Blog
 
ハーバービジネスオンラインに、
8本目の連載記事が配信されました〜。
 
お客様は神様じゃない!
居酒屋のトイレが
常にキレイだった理由
 
 
明日は秩父にトーク、というか座談会に行く。
テーマは「田舎こそが最先端」
 
翌日はある月刊誌での誌上対談。
テーマが似ている。
「ローカルから経済と仕事を創る」
 
 
明日の座談会を企画してくれた塩川さんが、
ブログで発信してくれていたのを今日読んだ。
 
この中に秩父でトイレづくりをした報告があった!
もはや懐かしい(^^)
 
そして、勉強になったのが、
「自然欠乏症候群」
 
まさに!その通り!!!
だが、この表現、概念、定義を知らなかった!
 
そうなんだ。
匝瑳に来てくれる人たちが持ち帰るのは元気と希望。
 
先日、
マイ田んぼや小屋作りWSに参加している
20代 Hくんが、
「匝瑳には希望が溢れています」
と言ってくれた。
 
「読めない、書けない、何もない、匝瑳」に(笑)。
 
そうだ、
悩んだら、迷ったら、
どんどん田舎に行こう、
地方に散ろう!
 
田舎に居てもそうだ。
静寂に耳を澄ませよう。
 
ノイズを消すと気が蘇るはずだ。
 
 
 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

先日出演した、
NHKラジオ あさいちラジオ「サンデーエッセー」、
こちらで聞けます。

http://www4.nhk.or.jp/r-asa/357/

(一ヶ月間の9月10日まで聴けるそうです)

 
■ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』
■ SOSA PROJECT の田植えの映像、
         ぜひご覧くださ〜い(^^)
 
 

 

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。