Blog
先日、庭の剪定していたら鼻をハチに刺された。
近くに巣があったのだろうが、気づかなかった。
すぐ毒を抜いたので腫れていないと思っていたら、
仲間に「鼻がデカイね」と!(笑)
 
去年に続き3回目。
常にリーチがかかった命だ(^^)
 
 
先週の土日は小屋充実DIYワークショップ。
 
(写真提供:増田幸司さん)
 
 
兵庫県の明石から、
スモールハウスを五年かけて作っている山崎豊さんが
二泊でお越しになった。
すごくかっちょいい薪ストーブを寄贈してくれて、
取り付けに来てくださったのだ。
 
我が家に泊まってもらい、
いろんなお話を交わせてとっても豊かな時間を頂いた。
 
山崎豊さんがブログに書いてくださった。

https://ameblo.jp/miuchismallhouse/entry-12399077737.html

 

愛知県から参加してくださったKさんが感想をくれた。

 

小屋もかっこよくてビックリしました。
お風呂もトイレもなにもかも素朴で、
これで十分じゃない?

と日常の生活がなんだかとても不自然で

無理があるように感じてしまいました。

 

皆さん無理のない穏やかな顔をされていたのが、

とても印象に残っています。

 

初対面の方々と初めてのDIY!で緊張していましたが、
密度の濃い時間を過ごすことができました。

 

青山さんが丁寧にDIYの基礎の基礎と、

自宅の修復(築50年になる木造住宅)についての

アドバイスを下さって、
自分でもできるのでは?と自信が湧いてきました。
みなさんからいろいろお話を聞かせていただいて、
半自給自足の暮らしを

身近に感じることができるようになりました。

料理は飾りがなくて美味しくて
時間はゆったり流れていて
気心の知れた仲間と
こんなふうに週末を過ごせるなんて素敵だなぁと思います。

この二日間で田舎暮らしを身近に感じることができました。

 
 
さて、
8/30(木)17:00〜21:00
秩父おがのゲストハウス
「田舎こそが最先端
 〜髙坂勝と語る本当に自由な生き方〜
   座談会&食事会
 
ということで秩父に行く。
俺としては、
炭素循環農法をしている高橋さんと
一緒にお話しできるのがとても楽しみ!
今、一番関心がある農法で、
あまり本とか出ていないのだ!!!
 
 
経済成長の時代は終幕を迎え、「いままで通りの生き方」が難しい時代になりました。そんななか、千葉県匝瑳市でお米と大豆を作りながら「そこそこ稼ぎながら田舎で自由に豊かに生きる」を実践されているのが髙坂さんです。この会では髙坂さんを秩父に招き、都会ではなく田舎だからこそできる暮らしと実践を、対話を通して学んでいきましょう。懇親会では有機野菜を使った絶品料理もご用意!これからの生き方を一緒に語り合いませんか?
キーワード:脱成長・ダウンシフト・半農半X・自給自足etc…

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日時 8月30日(木) 17:00~21:00
場所 おがのゲストハウス
定員 12名

ゲスト 髙坂勝さん
1970年、横浜生まれ。30歳で脱サラ。世界と日本各地を旅をした後、池袋にOrganic Bar「たまにはtukiでも眺めましょ」を開業。悩める人々をRe Life,Re Workへ誘い、「退職者量産 Bar」と呼ばれた。また徐々にBarの休みを増やしながら、千葉県匝瑳市で米と大豆を自給し暮らしをDYIする「NPO SOSA PROJECT」を創設。2018年3月、店を閉めて匝瑳市に完全移住。著書『減速して自由に生きる ダウンシフターズ』『次の時代を、先に生きる-まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ-』etc・・・。
脱成長MTG発起人/元 ナマケモノ倶楽部世話

高橋謙治さん
1970年、埼玉県小鹿野町奈倉生まれ。都内IT会社にて事業部長、Web部門責任者、不動産会社顧問を経て現在ITコンサルタント、プロジェクトマネージャーとして様々な問題解決を支援。2015年より地元小鹿野町で炭素循環農法を使った農業を開始。2017年10月、小鹿野町議会議員選挙に当選し、現在議員としても活躍中。趣味は、味噌・梅干・ピザ作り。

参加費
2,500円(懇親会参加者は4,500円)

タイムスケジュール
16:30 開場
17:00 座談会開始
    ゲストの自己紹介と参加者とのトーク
19:00 懇親会(希望者のみ)
    有機野菜を使用した絶品料理とお酒を
    提供します。(提供 まるでよし食堂)
21:00 閉会

申込み
下記リンクよりお申込みください。(締め切り8月23日)
https://goo.gl/forms/N2bipA6oF6BpwIE52
 

 
 

 

~~~~~~~~~~

8/24(土)18:00〜 
    幸福度の高い未来デザイン in SOSA
  新著がベストセラー、150冊の著書を持つ、
   神山典士さんを匝瑳にお迎えしてトーク

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

先日出演した、
NHKラジオ あさいちラジオ「サンデーエッセー」、
こちらで聞けます。

http://www4.nhk.or.jp/r-asa/357/

(一ヶ月間の9月10日まで聴けるそうです)

 

8/30(木)17:00〜21:00
秩父おがのゲストハウス
「田舎こそが最先端
 〜髙坂勝と語る本当に自由な生き方〜
   座談会&食事会
 
■ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』
■ SOSA PROJECT の田植えの映像、
         ぜひご覧くださ〜い(^^)
 
 

 

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。