Blog
 
土日は小屋充実WSでした。
Tシャツを絞れるほど汗をかいて、
DIY初めての人たちと経験を積んだ人と、
少しずつ一歩一歩。
 
各日10人のメンバーで作業しました。
 
(写真:石井大ちゃん)
 
(写真:毎度お世話になっている増田幸司さん)
 
 
 
断熱材を入れて防水シートを貼って
鎧張りで板をしたから打ち付けてゆく。
美しい仕上がりです。
 
 
 
倉庫も概ね完成。
新品材と廃材や古材を織り交ぜて、
あとは屋根を強化し、扉をつけ、
壁をおしゃれに化粧したらカッコよくなります。
 
 
 
ドラム缶風呂の土台。
森から細い枯れかけている杉を切り倒し、
杭を作り、焼き、土中に叩いて挿す。
 
なんちゃって在来工法で、
釘やコーススレッドを使わず、
凸凹やホゾを細工して木材を組み合わせる。
 
手間がかかるけど、
自分の知恵や技術が昇華します。
 
 
 
ドラム缶の下の焚き口。
大谷石を積み、この上にドラム缶を載せる。
 
大谷石は火に強く、栃木でしか採れない石。
これが重くて重くて!
 
 
続きは、
18と19の土日、25の土にもやります。
 
まだ、参加者募集してま〜す。
 

【 小屋充実ワークショップ 】

  参加者、まだ募集してま〜す。

 

 
 
 
8/24(土)18:00〜 
    幸福度の高い未来デザイン in SOSA
  新著がベストセラー、150冊の著書を持つ、
   神山典士さんを匝瑳にお迎えしてトーク

 

 

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

8/12(日)朝7時台
  NHKラジオ 「マイあさラジオ」のサンデーエッセーで、
   髙坂が8分〜10分、話します。

http://www4.nhk.or.jp/r-asa/x/2018-08-12/05/70392/3761720/

(7時台のニュースの後、天気予報の前だそうです)

 
8/24(土)18:00〜 
       幸福度の高い未来デザイン in SOSA
    新著がベストセラー、150冊の著書を持つ、
      神山典士さんを匝瑳にお迎えして一緒にトーク
 
8/30(木)17:00〜21:00
秩父おがのゲストハウス
「田舎こそが最先端
 〜髙坂勝と語る本当に自由な生き方〜
   座談会&食事会
 
 
■ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』
■ SOSA PROJECT の田植えの映像、
         ぜひご覧くださ〜い(^^)
 
 

 

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。