Blog

 

 

本日16時から放送のテレビ東京の番組、
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201807/24874_201807281600.html

 

 

匝瑳で俺たちが活動するフィールドに作った、

小屋の横にある手作りトイレ。

 

それと同じものが、
ちょっとだけ写真で映るそうです。
(秩父に呼んでもらって、作りに行ったものです)

 

このトイレの作り方を教えてくれたのは、

造園家で、

大地や環境を、

人の手で再生させることでは日本一と思う、

高田宏臣さん。

 

検索してみてくださいね、

そして、皆さんの足元で実践してみてくださいね。

 

 

それで嬉しかったのが、
HPから前回の放送が見れるので覗いてみたら、
後半で徳島県美波町のことが取り上げられていました。

タマツキの一番古いお客さんで、
当時赤字の小さなIT会社を営んでいて、
髙坂の田んぼを一緒に開墾してくれて、
6年くらい前まで SOSA PROJECT で、

田んぼをやっていた吉田基晴さんが、
会社ごと徳島の美波町に移して、
今や人口減の町を人口増にまで変えてしまい、
多くの人の働き方も変えてしまった、
という一例が取り上げられています。
吉田さん自身は出ていませんが、
上記のHPから前回の放送に入り、

40分くらいからの

「徳島県美波町」の映像を
ちょこっと覗くと面白いかもしれません。

匝瑳での田んぼ経験をもとに、
「半X半IT」という働き方を打ち出し、
注目を集め、会社は黒字転換し、

今や地域創生の旗手となっています。

 

タマツキの閉店イベントでも、

吉田さんにトークしてもらいました。

 

吉田さんに関しては、
今、彼を主人公にした映画が撮影されていて、
来年春の劇場公開だそうです。

 

こうして地方が、ローカルが面白くなって、

未来を変えてゆく。

 

楽しいですね、嬉しいですね〜(^^(/

 

 

 

 

 

 

 

【 小屋充実ワークショップ 】

日によっては満員間近!ご参加申込みはお早めにどうぞ

   5(日) 小屋の外壁の断熱作業と板張り&その他
11(土) 倉庫作り&その他
12(日) 露天風呂作り&その他
18(土) 薪ストーブ取り付け&その他(確定)
19(日) アウトドアキッチン作り&その他
25(土) 小屋への階段や畑起しややり残し作業         日によっては満員間近!ご参加申込みはお早めにどうぞ
 
上記の作業内容は確定ではありません。
変更になることを前提にお考え下さい。

 

※ 11日、18日は、
  小屋・キャンプで宿泊可能(無料)、
  まりりん亭で有料宿泊も可能
18日と19日は、
薪ストーブを寄贈してくださった
山崎豊さんが明石から!
写真家であり、薪ストーブ輸入も手がけ、
スモールハウスをDIYで手がけている方です。
同日には、
小屋設計をされた建築士の中村真也さんも合流して、
作業、指導してくださります。
 
全編にわたって、
匝瑳地元で私たちがお世話になっている、
木下こうし さん(80歳を超えてお元気)も、
様々なことをお教えくださります。
木下さんは何でもできる人生の大先輩です。
 
【 詳細 】
 
●参加費:1日につき3000円
    (11&12/18&19 で連日参加の場合は5000円)
  参加費は材料代に使わせて頂きます。
  シンプルな昼ごはん(釜炊きご飯と味噌汁)と
  駅送迎は料金に含まれます。
 
●募集人数:電車でお越しの方に限り9名様まで
   (お車でお越しの方は、
     全体として大人数になりすぎる場合は
      お断りさせて頂くこともあるかもしれません)
 
●毎回の集合と作業開始:10:00
       終了時間:日が暮れる頃
          (17時から18時くらい)
  ・車の方は現地集合 https://goo.gl/erfsKS

 

      ・電車の方は八日市場駅に 9:43

        30分〜1時間に1本の電車しかありません。

         途中で乗り間違えて遅刻ないようにお願いします。

 
●持ち物:マイ器二つ(味噌汁とご飯)・
     マイ箸・マイカップ・
     汚れていい服と靴と軍手
    
●参加申込:お名前 ご住所 メルアド 携帯番号 
      参加日 電車or車
      をお書きいただき、
      oh.moonsetアットマークnifty.com へ
 
 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 
8/24(土)18:00〜 
       幸福度の高い未来デザイン in SOSA
 
8/30(木)17:00〜21:00
秩父おがのゲストハウス
「田舎こそが最先端
 〜髙坂勝と語る本当に自由な生き方〜
   座談会&食事会
 
 
 
■ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』
■ SOSA PROJECT の田植えの映像、
         ぜひご覧くださ〜い(^^)
 
 

 

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。