Blog
 
今朝もいいお天気だ。
匝瑳にいると毎朝早起き。
 
ほぼ毎日、
夜明けに目覚め、
うとうとし、
そして日の出になると
布団から起き上がる。
 
そして眩しい太陽を拝める。
 
 
かつて誰かが言った。
「どれだけ朝日を見られるかで幸せが決まる」
 
 
さて、
今年の2月頃だったと思うが、
メールをいただき、
タマツキにも二回きてくれた、
Nさんという女性が
半農半Xを始めたことを機にブログを綴り始めた。
 
とってもいいな〜、という内容なので、
こちらに。
 

 

「都会で半農生活は難しい?

   土に触れ合う暮らしのススメ」

https://eastern-cloud.com/city-hannou-life/

 

ブログのプロフィールを見ると、

こうありました。

 

今まで画材店や印刷関係、デザインなどの仕事を転々としていましたが、本当にやりたい仕事が見つからず、忙しい毎日、情報過多、流行、大量消費といった競争社会や都会的な生活に疲れ、一年前から東京で働くのを辞めました。

 

日本の古くからある言葉で、

東の雲と書いて”東雲(しののめ)”という古語は

「夜明け」という意味です。

多くの人たちが、なんだか生き辛いと感じている世の中。

自分を救ってくれるヒーローを

ただ待ちぼうけしているだけでは、

いつまで経っても来てくれません。

しかし一人ひとりが出来ることに気づき、

自分たちの手で少しずつ現状を変えていけば、

楽しい人生の夜明けが待っています。

 
ブログに書かれていましたが、
畑をやる、と言ったら「できるの?」と返した、
ご結婚されているパートナーさんも、
一緒に夢中になって土と戯れていると!
 
嬉しいな〜(^^)
 
 
昨日、
いつからか覚えていないが、
いつの間にか知り合いになっていた沓名さんから、
メールを頂いた。
 
3月末に髙坂さんの紹介とのことで、
THE PAGE の記者の具志堅さんから連絡があり、
取材を受けました。
ご紹介ありがとうございます。
 
おかげさまで、
ますます世の中に求められていて、
私もイキイキできることが分かった気がします。
 
嬉しいな、と思ってネット記事を拝見した。
 
【会社に壊されない生き方 vol.15 】
「お金をかけずに立てる自然派のコブハウス」
 
 
この、
【会社に壊されない生き方】シリーズ。
 
数年前、突然、
会社名を名乗って具志堅さんからご連絡がきて、
ご相談したい、、、と。
 
長〜いインタヴューと当時に、
会社に縛られず生きている方を
たくさん紹介してほしい、と。
 
それでこのシリーズが始まり、
私も初回のほうで掲載された。
ヤフーニュースでも
一位になっていてびっくりした覚えがある。
 
会社員時代の同期がその記事を見て
久しぶりに連絡してきたから、
よくお覚えている。
 
そして、去年だったか、
再び具志堅さんからメールが来た。
 
【会社に壊されない生き方】シリーズが評判だったので、
さらに継続されることになったんです。
また、いろんな人を紹介してください、と。
 
どなたを紹介したか忘れていた。
 
でもこうして沓名さんからご連絡をいただいて、
嬉しいな〜、と思う。
 
よって、このシリーズ、知り合いがたくさん出ている。
おひまな折、いろいろご覧いただけたら、
会社に壊されない生き方に近づけるのでは(^^)/
 
 
Nさん、沓名さん、
お教えくださって、
ありがとうございます(^^)
 
きっと、多くの方の背中に、希望に、
なるはずですね。
 
 
 
ハーバービジネスオンラインに、
久しぶりに記事を書きました。
連載になる予定です。

https://hbol.jp/166969

 

■5/6に出演した、

NHKラジオ

「マイあさラジオ」サンデーエッセー。

8分半、一人で話したのですが、

ありがたいことに評判良し!

以下で6月4日18時まで聴けます

まだの方はお早めにお聴きください。

http://www4.nhk.or.jp/r-asa/357/

 

■5/17の毎日新聞夕刊に、
マヌケヅラの髙坂の記事が掲載!

【人模様】ローカルから社会を問い直す

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

6/23(土)からスタート

【先着8名】若者向け「なりわい起こしラボ」

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/365017

https://www.facebook.com/events/196145991199366/

 

 

7/28(土)18:00〜 脱成長MTG Vol.16

「先進国は脱成長に向かっても、

      途上国に脱成長・脱開発を求めることはできないか
         〜 途上国における成長・開発に代わるもうひとつの道」

    講師は日本国際ボランティアセンター(JVC)代表を

     もうすぐ退任される谷山博史さん

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di16hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

 

——–

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。