Blog
 
今朝の朝日新聞に、
郭洋春さんが載っていた。
 
■(ひと)郭洋春さん 
「おとなしい学生」のイメージ転換めざす、
 
 
郭さん、写真、
ずいぶん、爽やかすぎじゃないですか?(笑)
 
一部抜粋
〜〜〜
同時多発テロや止まらない民族紛争、格差の拡大などから、「資本主義の限界が見えた」と分析する。成長至上主義の価値観を改め、持続可能な社会を探る「平和経済学」の体系化を目指してきた。
〜〜〜
 
 
タマツキ開業当初から当店に通って
いろんな方々を連れてきてくれた。
 
郭さんに呼ばれて
立教で何度も授業する機会をいただいた。
 
一緒に講演やトークをする機会も多々あった。
 
NHKの首都圏特報で30分の
ダウンシフターズの特集があった時も、
コメンテーターとして郭さんにお願いした。
 
私が企画する
寺田本家ツアーや様々なイベントにも、
よく参加してくれた。
 
タマツキ閉店に際しては、
最後の3月に、
「なかなか行けなくて、、、」と
酔っ払いながら電話を下さり、
その場にいた立教の先生たちに
電話でたらい回しにされた(^^)
どうも総長祝いの宴だったらしい。
 
その際に、
精神科医の香山リカさんとも、
初めてお話しした。
 
香山さんは髙坂の存在を以前から知ってくれていたようで、
嬉しかった。
 
郭さんは、
私が発起人の脱成長MTGにも、
よく顔を足してくれたり、
講師も務めてくれた。
 
 
そんな郭さんが立教大学の総長になった。
 
以前から、タマツキで、
総長候補同士で、
話し合ったり、情報交換する感じで、
飲みに来てくれていた。
 
とうとう、総長になられた。
 
経済成長はいらない、という経済学者さんが、
立教大学の総長に!
 
しかも日系二世の在日の方だ。
 
なんと嬉しいことか(^^)/
 
 
TPP反対へのコメントなど、
いろんなところのマスコミで拝見することが増えたが、
こうして改めて、
大好きな郭さんに焦点を当てた記事を見て、
朝からすごく嬉しくなったので、
ブログに記しました〜。
 
アホな冗談と、自虐ネタも面白い、
そして、人を惹きつける明るさ、
ホント、郭さんが大好きだ。
 
立教を、そして日本の大学を、
面白いところに導いてくださいね〜。
 
 

 

 

■5/6に出演した、

NHKラジオ

「マイあさラジオ」サンデーエッセー。

ありがたいことに評判良し!

以下で6月初めまで聴けます。

http://www4.nhk.or.jp/r-asa/357/

 

■5/17の毎日新聞夕刊に、
マヌケヅラの髙坂の記事が掲載!

【人模様】ローカルから社会を問い直す

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

6/23(土)からスタート

【先着8名】若者向け「なりわい起こしラボ」

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/365017

https://www.facebook.com/events/196145991199366/

 

 

 

——–

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。