Blog
 

 

文京区 子育て不動産

http://fudousan.bunkyo-kosodate.net/

 

誰もいない店 Rights

https://www.facebook.com/3RIGHTS/

 
 
昨日は東中野のポレポレ座で上映の映画
獄友』でステージトークに臨んだ。
やっぱり、素晴らしい内容だった!
 
 
監督の金さんと。
 

 

 

 

 

 
笑い、泣いた。
金監督のお人柄、というか想いやセンスが、
映画に反映されていることも感じた。
 
今日10時からがポレポレでの上映ラストデーだ。
 
 
 
金監督と、プロヂューさんの陣内さんから、
いただいていたメッセージ。
ともに達筆だな〜。
 
 
 
タマツキのラスト2Day にお越しになった荒木さんが、
今朝、メッセージをくれて、
ブログに書いてくださったという。
 
荒木さんは大学で芸術系のことを教えられていて、
ログハウスもちょっとずつセルフで立てている。
髙坂が感じている、
この社会のカラクリへの疑問を、
共有してくださっている。
 
ブログでは、
ラスト2Day、料理をお礼制で営業したことなども
触れてくれていて、嬉しい(^^)

http://okanoue-bento.hatenablog.jp/entry/2018/05/18/070439

 

荒木さん、ありがとうございます。

 

 

 

そういえば、

タマツキのラスト近い頃に、

新たなお客さんもたくさん来てくださった。

 

その中には、、、

 

「誰もいない店 Rights」

https://www.facebook.com/3RIGHTS/

フェアトレードやオーガニックを揃えた店なのに、
店員なし。
商品を持って行く際に、
お金を置いて行ってもらう、無人販売なのだ。
すごいチャレンジだ。
俺の「お礼制」なんて足元にも及ばない。

いろんなナリワイの情報を教えてくださった。

 

 

「子育て不動産」

http://fudousan.bunkyo-kosodate.net/

素敵なHP。

このナリワイを始めるキッカケが、

『減速して自由に生きる ダウンシフターズ』

だったらしい!

ご本人がお越しになったのでなく、

そのご友人が来て、帰り際に教えてくだsだった。

 

 

俺の知らないところで、

こうした小さな新しいナリワイが起こっている。

 

すごく嬉しくて詳しく聞きたいし、話したかったが、

タマツキラストは、とにかく、忙しくて、

それがままならなかったのが残念だった。

 

でもメモ書きしたものなど、

今、ゆっくりと見直して、

検索したりしている。

 

いろんな方々がいろんな情報を教えてくださった、

皆さん、本当に、ありがとうございました(^^)/

 

 
 
 
土曜日は秩父に行ってトイレ作り。
面白くなるよ、BBQもあるしね〜(^^)
お天気、よくなりますように〜。

https://www.facebook.com/events/1114755128664463/

 

 

日曜日は夕刻から大久保でトークしま〜す。

 

■ 5/20(日)17:15 ~ 20:00 @ 大久保

脱・成長!頑張ることをやめる働き方で、

    幸せに生きながら育てるナリワイのススメ主催:ゆるまじ

https://www.facebook.com/events/2018251665090461/

主催:ゆるまじ

 

 

 

 

5/6に出演した、

NHKラジオ

「マイあさラジオ」サンデーエッセー。

ありがたいことに評判良し!

以下で6月初めまで聴けます。

http://www4.nhk.or.jp/r-asa/357/

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

 

■ 5/20(日)17:15 ~ 20:00 @ 大久保

脱・成長!頑張ることをやめる働き方で、

    幸せに生きながら育てるナリワイのススメ主催:ゆるまじ

https://www.facebook.com/events/2018251665090461/

主催:ゆるまじ

 

 

6/23(土)からスタート

【先着8名】若者向け「なりわい起こしラボ」

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/365017

https://www.facebook.com/events/196145991199366/

 

 

 

——–

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。