Blog

 

先日、吉度ちはるさんからメールを頂いた。

 

下の写真は、

青枠が吉度ちはるさん、

真ん中は野草料理家の若杉ばあちゃん、

確か2年くらい前の2月に一緒にトークさせてもらった。

 

(撮影:青木由希子さん)

 

 

吉度さんは、

寺田本家の前当主の寺田啓佐さんの名著『発酵道』

 

 

を始め、沢山の素敵な本を手がけて世に出してきた。

 

『半農半Xの種を播く』も2007年に出された。

 

半農半Xの種を播く 半農半Xの種を播く

1,728円
Amazon

 

その頃、吉度さんとも知り合ったと思う。
今では息子さんの吉度模彌さんとも親しくなり、
一緒にトークする以外でも、
一緒にギターを演奏してもらうことも多々、、、。
先日のアースデーでも!

https://www.facebook.com/100025005048285/videos/143119956531505/

この時はギターを持参していない俺に、

  彼のギターを貸してくれた、いつもありがとう!

さて、その吉度さんからのメールは、
今の時代に即した半農半Xの本を作りたいので取材を!
とありがたいお話だった。

しかも出版社の意向を気にせずに書くために、
クラウドファンディングで作りたいと!

もちろん即答OK(^^)

半農半Xの言葉を生み出した塩見直紀さんとは、
毎年1〜2回、一緒にトークする機会を頂いている。
綾部にも2回ほど呼んで頂いた。

過去に、
やはりアースデーで塩見さんと一緒の、
こんな映像も!(俺は酔っ払っているが)

https://www.youtube.com/watch?v=0pOvbvWuNEc#t=2167

 

今年はまだ塩見さんとコラボできてないな〜、
と思っていたらこのお話をいただいたわけである。

吉度さんの以下の言葉が沁みる!

今の時代に求められる
       「半農半X」の本を!

『半農半Xという生き方』から15年、

『半農半Xの種を播く』から11年、

気がつけば各地に素敵な半農半X実践者が増えていました。

3.11で自給の必要性に目覚めた人も多く、

「X」も多岐に渡っています。

 

その一方で、

ブラック企業、ブラックバイトは増加の一途。

過労自殺した電通の若い女性社員のニュースは

記憶に新しいところでしょう。

ブラックに働いていなくても、

収入を得るために夢をあきらめ、希望を捨てて、

やりたくない仕事に時間を費やし、

日々がまんの生活をしている人も多く、

業績のプレッシャーや会社の人間関係に悩み、

ストレスをかかえながら勤めている人もたくさんいます。

30代の半分以上が転職経験者であることを見ても、

その状況はうかがい知れるというものです。

 

お米や野菜を自分で作り、

好きなこと(X)で現金収入を得て暮らしていく

「半農半X」という生き方を知っていたら、

人生がラクになる人、楽しくなる人が、

もっともっと増えるのではないか。

そんな想いから、

今の時代に求められる新たな

「半農半X」の本を作りたい

という気持ちが湧いてきました。

吉度さんが書かれている通り、
タマツキにも、田んぼにも、
そうした方々がたくさん現れる。

半農半Xの言葉と意味合いだけで救われる人もいる。
確かな事実だ!

そして俺自身もそうなのである。

 

告知文の中には

吉度さんがこう書いてくださった/

 

〜〜〜

 

(撮影/倉田爽)

 

高坂勝さん(元半農半オーガニックバー店主) 

ブログ「たまにはTSUKIでも眺めましょ」 

https://ameblo.jp/smile-moonset

Sosa Project のHP http://sosaproject.jp.net

インタビュー記事  

https://greenz.jp/2014/09/17/smile-moonset/

 

『半農半Xの種を播く』で、ご自身の田んぼを始めたばかりの様子をご紹介した 髙坂さんが、現在は「Sosa Project 」といって、千葉県匝瑳(そうさ)市の「アルカディアの里」を中心に、都市山村交流を通じての農作業や里山活動をされています。

 

こちらの動画は2017年の「sosa project 」の田植えの映像。

 

(撮影・編集/山口勝則)

 

これを見たら、あなたも田んぼに出たくなる!!

 

〜〜〜

 

クラウドファンディングで目標は150万円。
現在50万円なので、
残り7日で約100万円を集めねば。

ぜひ、半農半Xになりたい、
半農半Xこそ、未来への希望だ、
だから応援したい、
という方、ぜひ、ご協力をお願いしま〜す。

以下を是非とも、
ご一読ください。

塩見直紀&吉度ちはる編著

『実践者が語る

半農半Xのいまとこれから』

を出版したい

https://camp-fire.jp/projects/view/74982

 

私自身、「半農半X」でしか、
未来社会は持続可能でない、と思っている。

この言葉にノーベル平和賞を贈りたい!!!

応援、お願いしま〜す(^^(/

 

 

【 ソウサ、タンボ、オイデ vo1 】

 

日時:5/13(日)9:43 〜 夕暮れ時

       (雨天中止の場合、当日早朝メールにてご連絡)

集合:八日市場駅

      (電車の数が少ないので乗り間違いや遅刻は厳禁です)

募集人数:電車でお越しの方は6名限定

       電車は満員御礼!

     車でお越しの方はまだOKです!!

     合計で大人9名以内に限定

募集条件:3人以上でのご参加はお断りします。

     1人か、多くても2人でお申し込みください。

     お車でお越しの場合のみ小学生までのお子様(無料)OK!

内容:→ ソーラーシェアリング見学

   → 移住者宅一軒見学 

   → 早めのランチタイム

   → 田んぼ作業(主に田植え)

   → お風呂 

   → DIYの小屋で語り宴

   → 駅で解散(18:00 or 19:00)

               (車の方は宴後に解散)

語り宴:野草や地のモノを中心に

    ロケットストーブなどで料理しま〜す。

    寺田本家の香取とビールも(^^)

            飲めない方には水出しハーブティーかな。

参加費:お一人様3000円以上のお礼制

     (集金の際は私がいない場所で

         箱にお入れいただきます)

      お風呂代、

      語り宴の料理とドリンク(ビールと日本酒とティー)

      は料金に含まれます。

 

お申込:oh.moonsetアットマークnifty.com
お問合:090-9322-8722

 

 

ご負担・ご持参いただくもの:

・汚れて良い作業服

・頭を隠すもの(帽子・手ぬぐい・タオルetc)

・みのるくん指付き(検索してください) 

    及びそれに準じるもの

  ※ 裸足で田んぼに入っても構いませんが、

    虫刺されや肌荒れなどは自己責任でお願いします

・風呂に入るに準じるもの

・マイはし/マイ皿/マイコップ

・昼のお弁当 (お弁当を買える場所にもご案内します)

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

 

■ 5/12(土)13:30〜 千葉県旭市

以下シンポジウムで30分ほどお話しします。

 

5/17(木)10:00 映画『獄友』でステージトーク@ポレポレ東中野

http://www.gokutomo-movie.com/schedule/2017/03/2420.html

http://www.gokutomo-movie.com/

 

5/19(土)

東秩父でトイレ作りWSの講師を務めに行きます。

https://www.facebook.com/events/1114755128664463/

 

■ 5/20(日)17:15 ~ 20:00 @ 大久保

脱・成長!頑張ることをやめる働き方で、

    幸せに生きながら育てるナリワイのススメ主催:ゆるまじ

https://www.facebook.com/events/2018251665090461/

主催:ゆるまじ

 

 

——–

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。