Blog
昨日の夕陽、田んぼから戻って、
ちょうど、陽が雲から降りてきて涼む時だった。

昨日は朝が雨、昼頃から曇り。
無理すれば田植えもできたが、
そうはせず、移住に伴う契約などの住所変更、
タマツキの廃業届けなどを税務署に送付したり。

先日作った小型机のペンキ塗り。
かみさんの部屋にも大きいテーブルを廃材で作った。

夕方、田んぼに来ているメンバーに、
油を売りに行った。

タマツキのカウンター越しにお客さんをいじるがごとく、
いろんな輩と戯れて、楽しいひと時。
畦で何もしないで語らうなんて、
今までなかったからな〜。

去年マイ田んぼに参加後、奈良に自主的移住し、
ご結婚されたAさんも、
Mくんの田植え手伝いできていて、
近況を聴いて、安心した(^^)

夜、移住後、部屋を始めて掃除した。
畳を拭かないままに、布団を敷いて寝ていたが、
これでスッキリ(^^)

部屋はシンプルにまとまり、
以下のようになった。

 

かつてアースバックハウスを作った時に余った材料の、

石灰が山ほどある。

石灰に砂と水とつなぎを混ぜると漆喰になる。

 

いづれこの壁も漆喰を作って塗ろう。

襖の絵もはがして、無地の和紙を貼りたい。

木の部分は柿渋を塗って、もっと濃い色にしよう。

 

柿渋は、

去年、かみさんが柿を潰して発酵させている。

それだけでは足りないから買わないとな〜。

 

 

ずいぶん昔に買ったフェアトレードのランプ照明。

この電球をLEDに変え、

ソーラーパネルにつないで、自家発電にできた。

 

 

LEDはとってもエコだが、

蛍光灯や電球に比べて、

目に良くはない。

 

だが、こうして天然の素材が被っていると、

優しくて心地よい間接照明のようになった。

 

早速昨晩、

久しぶりに好きな音楽を流して、

このランプの光で時を楽しんだ。

 

月も雲で隠れていたので、

そんな時はこれがいい(^^)

 

 

 

 

■ 5/6(日)朝7時半の前後あたり、

NHK第一ラジオ「マイあさラジオ」

サタデーエッセイで10分弱、

お話します。

http://www4.nhk.or.jp/r-asa/x/2018-05-06/05/66646/3761188/

(1年間で4回、

  他は 7/29  10/21  1/13 )

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

 

■ 5/12(土)13:30〜 千葉県旭市

以下シンポジウムで30分ほどお話しします。

 

5/17(木)10:00 映画『獄友』でステージトーク@ポレポレ東中野

http://www.gokutomo-movie.com/schedule/2017/03/2420.html

http://www.gokutomo-movie.com/

 

5/19(土)

東秩父でトイレ作りWSの講師を務めに行きます。

https://www.facebook.com/events/1114755128664463/

 

■ 5/20(日)17:15 ~ 20:00 @ 大久保

脱・成長!頑張ることをやめる働き方で、

    幸せに生きながら育てるナリワイのススメ主催:ゆるまじ

https://www.facebook.com/events/2018251665090461/

主催:ゆるまじ

 

 

——–

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。