Blog

=============================
当店タマツキは、残り2ヶ月切りました〜。

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ur2.link/G9HT

=============================

3月まで土曜日も営業です

(現在、定休日は日曜日と月曜日です)

=============================

グリーンズの学校の告知文を
こちらでご紹介させていただきます。

タマツキ閉じますから、
私の14年の経験やエッセンスを
お望みの方にお伝えしたいと思います(^^)。

 

 

3/4スタート!

 

 

”あなたらしい、あなたサイズ” の小商い実践クラス〜飲食店編〜
【グリーンズの学校】

撮影:斉藤円華さん

 

 

グリーンズの学校では、

これまで何度も取材をした

Organic Bar【たまにはTSUKIでも眺めましょ】の

髙坂 勝(こうさかまさる)さんを講師に迎えて、

新たなクラスを企画しました。

テーマはこれまで髙坂さんが運営してきた「ひとり飲食店」!

その小商い的ノウハウをあますところなくお伝えする

特別企画です。

 

小さな飲食店を始めたい
身の丈に合った商売を続けたい

(または続け方がわからなくて四苦八苦している)


そんな思いを持っている方にオススメの

” あなたらしい、あなたサイズ ” の

飲食店づくりを伝授します。

 

【成長しない小さなナリワイで生活する】

髙坂さんは、

東京池袋の駅から15分も歩く雑多な住宅街で

Organic Bar をひとりで14年間営んできました。

お店の名前には、

”忙しくてファーストな現代社会にあって、

時間を取り戻して、

月を眺めてくつろぐくらいの余裕を持とうよ”

というメッセージを込めています。

 

撮影:倉田爽さん

 

髙坂さんは30歳まで大手企業にいて、

出世街道と高収入を目指して奮闘していましたが、

20代の終わりにして息切れします。

心身ともに限界になり、会社を退職されました。
しかし、その原因は自分だけにあらず、

果てなき利益や成長を求める

巨大企業や経済システムにあったんだと気づき、

ならば自分のような犠牲者を生まない世の中に近づけるには、「成長しない小さなナリワイ」を実践して、

続く人たちに背中で「雇われず、雇わない生き方」

の答えを見せたいと思うようになりました。

 

人に見てもらうには、

自分が動いている様子がよく見える飲食店がふさわしいと、

未経験ながら複数の飲食店アルバイトを2年半経験して、

おぼろげに料理を習得しました。

そして4年後の2004年に、

Organic Bar を開業しました。

たった一人でこの店の内装外装をDIYし、開業し、

未だに一人で営んでいるのです。

 

お店のコンセプトは「成長しないこと」!? 

何事にも成長を要求される世の中に対して、

飄々と「ノン」と言い、

成長しない店を14年間続けてきたのでした。

売上を上げないようにと、徐々に休みを増やし、

今では週休三日。

そのビジネススタイル、そのライフスタイル、

米作りやDIY、デュアルライフ(2拠点居住)、

地方移住斡旋など、

髙坂さんの実践は、

混迷の時代にあって悩める多くの人の希望となり、

その希望を各人が各地で実現し、

飲食店に限らず、様々なフィールドで、

髙坂さんの「稼がない自由」を謳歌するビジネス論は広がり、

全国にたくさんのナリワイが生まれて行ったのです。

 

例えば、greenz.jpでも過去取材したハンディハウスプロジェクトのみなさん

 

そしてお店を立ち上げた方々も老若男女多々あり、

例えば、

 

女性が立ち上げたお店でいえば、
・門前仲町のchaabeeの藤田さん
・東京・東久留米市の自然食コミュニティレストラン

 YOUR BIG FAMILYの宮武さん
・千葉・鴨川のワインアンドシャンパンバーRの杉峯さん

 

居酒屋でいえば、
・尼崎 「てる酒」 藤原さん 
・名古屋 「陽なたぼっこ」 高橋ご夫妻 

 

こだわりコーヒー
・市川 珈琲「飄々」斉藤さん

 

こだわりの和食
・柏 「つむぎや」戸島さん 

 

ゲストハウス
・愛媛松山 「じょじょに」 高木さん
・知多半島 「ほどほど」 小杉ご夫妻 

 

コワーキングスペース
・名古屋 レガーレカフェ栄 伊藤さん など

 

まだまだ数え切れないほど。しかも、幅広い分野!

 

 

さて、実は髙坂さんは自分の役割に見切りをつけるべく、2018年3月末をもって、お店を閉じられます。

居心地の良い空間は壊さずに活かされ、

ナリワイを興したい方々へのレンタルスペースとして、

「つなぐ専門家」として池袋エリアにとどまらずに

全国区でも活躍する中島明さんに引き継がれます。

 

これまで著書

『減速して自由に生きる〜ダウンシフターズ』

『次の時代を、先に生きる』グリーンズの学校

惜しみなくその生き方やビジネス論や社会ビジョンを

記してきましたが、

髙坂さん自らのナリワイの飲食店の細かなノウハウまでは

表現しきれないままでした。

そこでこのクラスでは独自に身につけてきたノウハウを

可能な限り伝授してもらうクラスにします。
クラスを受講中にお店にたってみる、

自分の考えたプランでお客様の反応を受け取るなど
より実践的な学びもできる予定です。

 

あなたらしく、あなたサイズの、飲食店の創り方

あまりお金をかけず、居心地よい空間を創り出し、

美味しく健康なものを出し、楽しくやって、

ほどほど休んで、ひとりでうまく切り盛りし、

そうは潰れない、

というノウハウを余すところなく学び、

それを応用して ” あなたらしい、あなたサイズ ” の

飲食店へイメージを固めていきましょう。

 

●このクラスで得られること
・小さな飲食店として生き残る具体的なノウハウやセンスや問題解決能力
・小さな飲食店の実際(3月の閉店まで、髙坂さんの横に入ることも可)
・人の集まる「場」の作り方
・人への影響力、社会の変え方
・髙坂氏の思考法や心の対処

 

●こんな想いを持っている方に、オススメです
・小さな飲食店をしたい!
・会社に所属するのではなく、自分で独立してみたい
・心豊かに生き延びたい
・自分らしく生きたい
・センスを磨きたい

 

この機会に思い切って、
あなたらしいビジョンを具現化する具体的ノウハウに、
切り込んで覗いてみませんか?
それが次の時代への、
あなた実践の一歩になるはずです。

 

 

\講師からのメッセージ/


「カフェやバー、やってみたい」
「自分の料理を出す店をしたい」
「誰もが語り合える居場所を作りたい」

なんて思ったことはありませんか? 
簡単に開業できる、されど、閉業率が高い、

それが飲食店。

だから
「私にはムリ」
「修行しなきゃダメ」
「料理、カクテル作り、コーヒー淹れ、できない」
「長時間で休み取れない」
「開業資金かかる」
という常識や不安があなたを邪魔するもの。

けどそれって正しいかな? 

違うやり方がありますよ(^^)v
店したいなら、実現してください。

潰れないで誰かの希望になってほしい。

そのために、髙坂が培ったノウハウ、

すべてお伝えします。

そこにアナタの個性をミックスして、

活かして欲しいから(^^)

 

 

【講座日程とカリキュラム】

 

●1回目&2回目 3/4(日)

 10:00~12:00 13:00~15:30

 

午前中の1回目
【オリエンテート】

「東へ向こう!」。「オリエンテーション」の由来は「教会の聖堂の方角」。転じて「方向付け」「学びの指導」となったようです。参加者全員が心地よく楽しく学び合えるよう、アイスブレイクと自己紹介、そしてその時点で「どんな店をやりたいのか」を互いに話し、聞く。皆が、陽が昇る東へ! の一歩とする時間にします。

 

午後の2回目
【バ ヲ クリエイト】

人が惹きつけられる場と空間性。それにはセンスや基本の知恵が必要です。DIY、モノの配置、色使い、空間に使われている素材など…。実際の髙坂さんの店がなぜ居心地いいのか? また行きたくなってしまうのか? そのカラクリや秘密を明かして行きます。

 

●3回目 3/10(土) 13:00~15:30
【ヒトリ オペレート】

この講座には、一人(もしくは二人)で店をやりたい、という方が参加されるでしょう。一人でできることには限界があります。だからこその可能性もあります。効率性を追求するとともに、非効率性も追求しなければ、個性にはなりません。ロジスティクス、ストック管理、空間性維持復元力、仕込み、調理、接客、片付け、などの全てのオペレーションについて学びます。

 

●4回目 3/18(日)13:00~15:30
【ヨウハ コンセプト】

どんなお客さんに来てもらいたいのか(ターゲット)。その方々にどう対応するのか(接客)。様々なトラブルや課題にどう向き合うのか(思考法)。あなた自身が店主というステージでどう見られるようになるのか(人間力)。要はコンセプトをどう描き、どう踊るのか、を学びます。

 

●5回目&6回目 3/24(土) 

 10:00~12:00 13:00~15:30

 

午前中の5回目
【オカネ ト クラシ ト】

どう暮らし、どう働くのか。実はここが一番大事かもしれません。そしてそれに伴うのが「お金」。収入にならなければ、いい店であっても続きません。一人飲食店なんて、儲かりゃしません(笑)。だからこそ、確実に儲ける。その根本こそが大事です。

 

午後の6回目
【キミ ノ アップデート】

さて、あなたの夢=飲食店の青写真は描けましたか? 実践への一歩に近づきましたか? 一回目の折に触れた「どんな店をやりたいのか」。この講座を通じてどんな風にアップデートされたのか発表して頂きます。締めは「お茶漬け」か? はたまた「スイーツ」か? 皆さんのビジョンが未来の現実になりますように…v(^^(/

 

 

募集スタート 詳細とお申し込みは⤵️

https://greenz.jp/event/koakinai_food2018/

 

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

千葉県匝瑳市での
我々 NPO SOSA PROJECT のメインアクション、
『マイ田んぼ2018』いよいよ募集開始です。
30組先着になりま〜す。

詳細や日程やお申し込みなどは⤵
http://sosaproject.jp.net/my田んぼで自給のススメ

 

 

 

以下イベントの参加申し込みは髙坂まで

oh.moonsetアットマークnifty.com/090-9322-8722

 

■ 2/17(土)10:00~12:00 @ タマツキ

形川健一(通称なりちゃん)トーク

自衛隊を辞め、モバイルハウスDIY暮らし、

そして広島の三次に移住したなりちゃんにお話を伺います。

彼が広島から乗ってくる軽トラモバイルハウス見学もします。

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12349473836.html

https://www.facebook.com/events/737527676451353/

 

 

■ 2/17(土)13:00~ @ タマツキ

コピーライターで詩人の古屋利幸さんと、

〜 高坂×古屋の「ここだけばなし」 自分を変える「死生観」

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12347609748.html

3000円(15人限定)残りあと3席

 

 

■   ひとり飲食店6回連続講座 with greenz の学校

①②3/4(日)③3/10(土)④3/18(日)⑤⑥3/24(土)

3/4と3/24は10:00~15:30

他は 13:00~15:30

募集スタート 詳細とお申し込みは⤵️

https://greenz.jp/event/koakinai_food2018/

 

■ 3/3(土)13:00~ @ タマツキ

倉敷のゲストハウス「有鄰庵」を創業し、

地域を面白くする仕掛けを手がけてきた、

中村 功芳さんをお迎えしてトークします。

4000円(15名 限定)残りあと8席

中村 功芳さん:

アースキューブジャパン 代表理事
2015年ゲストハウスサミットや生業合宿、ゲストハウス開業合宿などを主催、100以上の人気ゲストハウスを育成し、ゲストハウス文化を高めた。
現在は、未来の宿のステージ瀬戸内海の島の「まちやど」プロデューサーとして全国で執筆や講演活動をしている。
中村 功芳さんをお迎えしてトークします。
中村さん記事:
https://kankou-redesign.jp/pov/6524/
https://kazunoko.xyz/guesthouse-nakamura/
http://earthcube.jp/2017/01/05/donna/

以下もご参考に。

https://kazunoko.xyz/guesthouse-nakamura/

https://greenz.jp/2015/08/11/guesthouse_summit/

 

 

■ 3/11(日) 午後 二胡奏者 岩本薫美子さんのライブに、

   トークゲストとして出演します。

里山の時代!トーク&ライブ@くにたちせきやホールエソラ
~二胡と三線とコラボ♪ 
千葉と山形から楽しいトークゲスト!

 

■ 3/17(土)13:00~ @ タマツキ

サイファー・テック 及び あわえ 代表の吉田基晴さん

http://www.awae.co.jp/lecture

と当店で一緒にトーク。

4000円(15名 限定)

当店開業前、セルフリノベしている時、

ガラスの入っていない窓枠から顔を出して、

「お兄さん、このお店、何になるの?」

と聞いてくれて、それ以来の最古のタマツキ常連さんです。

IT企業経営以外に、

今や地域お越しプレーヤーとしても大活躍です。

 

参考:ウェブニュース【「家族」を考える】
田舎移転で企業が蘇る「大家族主義」の支え合い効果
http://nkbp.jp/2CtLA3k
人材が集まらず、経営に行き詰まっていたその時だった。IT企業の吉田基晴社長
は、逆張りで漁村にオフィスを構えた。そこからの企業成長のストーリーを聞いた。「田舎が都会を救う」。漁村は今、進出企業が後を絶たない。

 

 

■ 3/19(月)19:00~ @ タマツキ

医師の 田中佳さんをお迎えしてトーク

4000円(15名 限定)残りあと7席

 

——–

 

 

—–

コメントは利用できません。