Blog

=============================
当店タマツキは、残り2ヶ月切りました〜。

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ur2.link/G9HT

=============================

3月まで土曜日も営業です

(現在、定休日は日曜日と月曜日です)

=============================

 

土曜日に門前仲町にトークに行った。

chaabeeというお店。

店主のセンスが光る、

本当に素敵なお店だった。

 

門前仲町の地元の冊子にはこう書いてあった。

 

 

そうなのだ。

昼間に行っても素敵だったのだが、

夜なら街の中にポッと灯がともっていて、

中で穏やかに居心地の良い空間があって、

なんとなく魅きこまれる感じだろう。

 

 

店主のミミさんが、

店名の由来について話してくれた。

 

勤め人をずっとしてきて、

自分が起業できるなんて夢にも思いませんでした。

自分は雇われて生きるしかないと思い込んでたんです。

 

だけど、

その制限は自分が勝手に作っていたものだった、

と気付いたんです。

 

自分の内側から鍵をかけていたんだ、

自分で鍵をかけているのなら、

自分でその鍵を開ければいい!

 

そう思って、

会社を辞めて、お店をやろうって思ったんです。

 

なのでヒンドゥー語で「鍵」を意味する

「chaabee」という店名にしたんです。

 

素敵なお話でしょ(^^)

 

日曜日は早朝から匝瑳に行って小屋作りWS。

今回はウッドデッキができました〜。

 

 

 

 

それからトイレもほぼできました。
あとは扉をつけたり、壁を焼いて炭化させたり、
壁を伝う雨落ちの場所に溝を掘って、
土中環境循環を促すための作業をする感じで完成かな。

トイレと小屋の位置関係です。

小屋の麓の髙坂家田んぼ。
先週、水を入れたんですが、
ちゃんと漏れずにたまっていました、パチパチ!

しかし、もう草が出てる!驚き!

月曜日、タルマーリーの渡邊さんの当店でのトーク
渡邊さんの本は名著です。

 

 

 

狭い店内に20人以上!
とっても楽しかった(^^)
厨房から二人でトーク。

トーク後にくつろいで参加者のみんなとくつろいで!

「世間で言われている常識を取り除いてゆく」
「人との垣根を取り除くことが「修行」」
「売上目標なんてここ数年考えたことない」
「諦めたら入ってくる」
「DIYするのはケミカルと取り除くため」
「ケミカルと菌は共生しづらい」
「菌が住みつけば、いい場になる」

微生物の話を土台にしながら様々な分野にわたって
笑いとともにお話くださった。

トーク後に雑談している中で、
若い参加者が、
「人生で充実していたのはいつですか?」と質問。
すると渡邊さんが明言を!

どう死んで行くかを考えてちゃんと生きている人は、
常に今が最高だと思えるものだよ!

そう、まさに、そう!
確固たる言葉は名言です。
私も300%同感です。

そう、
どう死んで行くかを考えるから、
人生が輝き始める。

そのために、
2/17は「死生観」をテーマのイベントにしたのです!

 

 

 

 

詳細は以下

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12347609748.html

こちらのイベント、
あと3名で満席15名に!

昨日だったろうか、
若いお客さんの帰り際に
「死生観について考えなきゃね」
と言いながら

この死生観イベントのチラシをお渡ししたら、

「まだ早いですよ〜」と帰ってきた。

 

いやいや、そうじゃないんだな。

若い、とか、老いている、とかじゃない。

 

死をどう考えるかで、人生が豊かになるのにな〜(^^)

 

 

さて、

昨晩は料理の予約コースで、グルテンフリーの依頼。

 

小麦系のものは使えない。

お醤油すらも使えない。

醤油も小麦を材料にしている。

 

ところがそんな条件を与えられると、

面倒だな〜、って最初思ったのに、

心がハツラツとしてきて、

よ〜し、やったるぞ〜となるもの。

 

お陰で勉強と発見。

無事2500円のグルテンフリー料理もお出しできました。

 

ちょっとした小さなハードルを越えてゆく楽しみ。

そういう機会をあたえてくれるのもありがたや8^^)

 

コースのお客さん以外にも、

カウンターにはたまに来てくれる常連ちゃんたちが、

ソロできて、出会い、語り合っている。

彼ら彼女らをイジリ、イジラレ、じゃれ合う感じ、

こういうくだらない会話を店でか合わせるのも

あとちょっとだな〜と思うと寂しい。

ゆえにそう思うからこそ、

すごく楽しい!

 

地域おこし協力隊で隠岐の島に移住した女性が初来店し、

常連と俺のくだらない会話を

横で微笑ましく眺めてくれていました。

 

若き彼女も、

かつてギャルだったいう、

けれど、The Tokyo に嫌気がさし、

隠岐の島に行ったんと。

 

いづれシェアハウスをしたいという。

きっと実現するだろう。

なりわいになるのが楽しみですね〜!

 

ちなみに彼女が

2/9(金)19時〜

出張リトウ部「島と移住」というテーマで
CAFE & HALL ours
@大崎

でトークされる模様。

ご興味ある方は是非に〜。

https://www.facebook.com/events/213399049230121/

 

 

 

渡邊さんのトーク参加で初来店してくださったKさんが、
メッセージをくださりました。
 

本当に暖かい素敵な空間でした。

沢山の友人が髙坂さんのお店を勧めてくれて、

そこに渡邉さん!伺えて本当に良かったです。

なんと嬉しい言葉だろう。

 

山梨の都留からはるばる参加してくれた

若くしてお百姓さんとして自立に歩み始めている

羽野幸さんが翌日メールをくださりました。

はのさち農園:https://sachihano.jimdo.com/

 

昨日は楽しい刺激的な時間をありがとうございました!
渡辺さんと髙坂さんもちろんなのですが、

参加者の方々もおもしろい人ばかりで、

もっと滞在したかったです。

渡辺さんのお話、
地に足をついた暮らしを続けながら、

腑に落として行きたいなあと思いました。

そして、何より高坂さんや渡辺さんの
”大丈夫~ ケセラセラだよ”に励まされました。

今、自然栽培への完全切り替えに挑戦できるのは、
ある程度 食べ物が自給できていて、

仲間とのつながりがあるからなのだなと思いました。

地域のじいちゃんたちみたいに

何でも出来る(頼ることも含めて)
お百姓さんを目指して、暮らしていきます。

 

  

 

名古屋からはるばる来てくれた I さん。

帰り際に

「これでタマツキにも最後かと思います、

  本当に助かりました、ありがとうございます」

と握手を求めてくれて、

こちらこそ心の中で熱く嬉しく。

こちらこそとてもありがたく思うのです。

 

 

さ、今日もどんな物語が待っているかな〜。

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

千葉県匝瑳市での
我々 NPO SOSA PROJECT のメインアクション、
『マイ田んぼ2018』いよいよ募集開始です。
30組先着になりま〜す。

詳細や日程やお申し込みなどは⤵
http://sosaproject.jp.net/my田んぼで自給のススメ

以下イベントの参加申し込みは髙坂まで

oh.moonsetアットマークnifty.com/090-9322-8722

 

■ 2/17(土)10:00~12:00 @ タマツキ

形川健一(通称なりちゃん)トーク

自衛隊を辞め、モバイルハウスDIY暮らし、

そして広島の三次に移住したなりちゃんにお話を伺います。

彼が広島から乗ってくる軽トラモバイルハウス見学もします。

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12349473836.html

https://www.facebook.com/events/737527676451353/

 

 

■ 2/17(土)13:00~ @ タマツキ

コピーライターで詩人の古屋利幸さんと、

〜 高坂×古屋の「ここだけばなし」 自分を変える「死生観」

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12347609748.html

3000円(15人限定)残りあと3席

 

 

■   ひとり飲食店6回連続講座 with greenz の学校

①②3/4(日)③3/10(土)④3/18(日)⑤⑥3/24(土)

3/4と3/24は10:00~15:30

他は 13:00~15:30

募集スタート 詳細とお申し込みは⤵️

https://greenz.jp/event/koakinai_food2018/

 

■ 3/3(土)13:00~ @ タマツキ

倉敷のゲストハウス「有鄰庵」を創業し、

地域を面白くする仕掛けを手がけてきた、

中村 功芳さんをお迎えしてトークします。

4000円(15名 限定)残りあと8席

中村 功芳さん:

アースキューブジャパン 代表理事
2015年ゲストハウスサミットや生業合宿、ゲストハウス開業合宿などを主催、100以上の人気ゲストハウスを育成し、ゲストハウス文化を高めた。
現在は、未来の宿のステージ瀬戸内海の島の「まちやど」プロデューサーとして全国で執筆や講演活動をしている。
中村 功芳さんをお迎えしてトークします。
中村さん記事:
https://kankou-redesign.jp/pov/6524/
https://kazunoko.xyz/guesthouse-nakamura/
http://earthcube.jp/2017/01/05/donna/

以下もご参考に。

https://kazunoko.xyz/guesthouse-nakamura/

https://greenz.jp/2015/08/11/guesthouse_summit/

 

 

■ 3/11(日) 午後 二胡奏者 岩本薫美子さんのライブに、

   トークゲストとして出演します。

里山の時代!トーク&ライブ@くにたちせきやホールエソラ
~二胡と三線とコラボ♪ 
千葉と山形から楽しいトークゲスト!

 

■ 3/17(土)13:00~ @ タマツキ

サイファー・テック 及び あわえ 代表の吉田基晴さん

http://www.awae.co.jp/lecture

と当店で一緒にトーク。

4000円(15名 限定)

当店開業前、セルフリノベしている時、

ガラスの入っていない窓枠から顔を出して、

「お兄さん、このお店、何になるの?」

と聞いてくれて、それ以来の最古のタマツキ常連さんです。

IT企業経営以外に、

今や地域お越しプレーヤーとしても大活躍です。

 

参考:ウェブニュース【「家族」を考える】
田舎移転で企業が蘇る「大家族主義」の支え合い効果
http://nkbp.jp/2CtLA3k
人材が集まらず、経営に行き詰まっていたその時だった。IT企業の吉田基晴社長
は、逆張りで漁村にオフィスを構えた。そこからの企業成長のストーリーを聞いた。「田舎が都会を救う」。漁村は今、進出企業が後を絶たない。

 

 

■ 3/19(月)19:00~ @ タマツキ

医師の 田中佳さんをお迎えしてトーク

4000円(15名 限定)残りあと7席

 

——–

 

 

—–

コメントは利用できません。