Blog

=============================
当店タマツキは、残り2ヶ月半で〜す

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ur2.link/G9HT

=============================

3月まで土曜日も営業です

(現在、定休日は日曜日と月曜日です)

=============================

 

1/27の土曜日は

「おそうじひとしずく」の黒岩さんのトークだった。

パートナーの由香さんも一緒に来てくださった。

 

おかげさまで

店内は20人を超えて満席で、

いい会になった。

 

黒岩さんからは素敵な言葉がたくさん。

 

環境は意志より強い(良い環境に身を置くよう行動する)

自分が困っていることが仕事になる

諦め、執着がなくなった時に、やってくる

 

まさに、その通りだと思う(^^)

 

黒岩さんは以下のようにFBに書いてくれた。

 

昨日開催された、たまTSUKIでの初トークライブ

なんと店内ギュウギュウ、

立ち見のお申し込みも出るほど
定員15名のところ20人越えという

たくさんのご参加いただき、無事に終了しました。

主催のたまTSUKIオーナー 高坂勝さんが
ブログ内で素敵に紹介してくださり
なぜおそうじを「ナリワイ」に?
ということをお話させていただきました。

終えてみて、
もっとうまく話せたかもなぁと感じつつも
終了後にお一人お一人と話させてもらった時間が
宝物のように感じる時間でした。
お忙しい中、足を運んでくださった皆様
本当にありがとうございます!

 

由香さんがFBで以下のように書いてくれた。

 

昨日のトークライブ

お金払って参加したい( *´艸`)そんな時間でした。

改めて言葉にすると
なんかすっごく頑張ってきたよねと
自分たちの軌跡を感じる
そんな素敵なトークライブ

店内ギュウギュウ♪
立ち見のお申し込みもあり
こんなあったかいイベント他ではなかなかないなぁと
心があったかくなりました。

毎日一緒にいるのに
普段は出てこないステキな言葉の数々
思わず書き留めたい言葉
沢山でした♡

皆さんが真剣に聞いてくださる姿、
イベント終了後にお話させてもらう時間も
本当にうれしかったです。

 

 

当店タマツキの空間性や雰囲気や、

お越しの参加者に方々のおかげだ。

 

黒岩ご夫妻、ありがとうございます(^^)

 

 

日曜日は匝瑳に行き、

お世話になっている方のところにちょっと挨拶に行き、

午後、大豆の殻むき、醤油絞りをした後、

夕方、お隣の旭市の温泉で疲れを解放。

 

大豆の豆を一つ人外してゆく作業を通じて、

いつもながらいろんな思いが湧く。

 

虫に食べられているもの、

半濁の色がついたもの、

カビているもの、

白い菌に覆われているもの、

小さいもの大きいもの、

見事な出来合いのもの、

 

彼らがいろいろいて味噌になり醤油になる。

どれもが味になる。

 

どんな形だって、病気だって、やっつけられたって、

いいじゃないか、みんな役立っているよ、

と大豆たちが教えてくれる。

 

 

 

翌日月曜日は、

次回の小屋作りWSでトイレを作り始めるにあたり、

移住組の青山さんのお宅で古材廃材集め。

 

田んぼに移動して、

髙坂田んぼに水を入れる作業。

冬期湛水ですからね〜!

 

午後はこれまた匝瑳でお世話になっていて、

ソーラーシェアリング事業の代表の椿さんのお宅の、

庭にある梅の木を使わしてもらい、

ちょっと遅めの剪定。

梅はできるかな、それとも来年かな!

 

火曜日朝、

1月後半忙しくて

週に一度のジョギングが出来なかったので、

匝瑳の海辺をジョギング。

 

 

洒落た雰囲気が大好きだった湘南の近くで育ったから、

当初、匝瑳の海はさびれていて寂しい、と思ったが、

昨今は、この人のいない感じ、何も洒落てない感じこそ、

いいと思う。

 

 

昨日は、

今晩からの雪に備えて

軽バンのタイヤをスタッドレスに履き替えた。

 

久しぶりにタイヤ交換作業で、

思ったより時間がかかるも、楽しい。

 

そんなこんな、

日々、やることがある。

 

3月末の閉店の向けてのいろんな準備も多々あって、

充実する毎日。

 

眠い時には昼寝も欠かさない。

 

 

今年は寒いと言われるが、

自分の感覚としては寒さを感じない。

 

感覚が麻痺しているのか?

気が張っているのか?

 

 

昨晩は忙しかった。

いつもながら、

料理の手があくと、

お客さんをイジって遊ぶ。

 

こんなに愉快なナリワイはない。

 

やめるのは寂しいな〜、

もっとやりたいな〜、

と思いつつ、感激ももらいつつ、

不思議と未練はない。

清々しさがたくさんある。

 

お客さんたちのおかげだ。

 

本当にありがたい(^^)

 

 

今日は、他愛ないことを書いてみた。

 

 

そうそう、

付け加えて。

 

敬愛するサティシュクマールが言っているが、

指や手を使うことを忘れてはいけない。

 

大豆を剥くにも、

タイヤを変えるにも、

料理をするにも、

田んぼ作業するのも、

木材を運ぶのも、

そうじするのも、

全て指や手を使う。

 

しかし、現代社会では、

スマホとPCキーボードを打つことしか

指を使わないかもしれない、

ちょっと大げさだが!

 

 

最近は、

ブログ書く時間があまりないから、

ついついイベントの告知ばかりになりがちだ。

 

たまには雑感もいいだろう8^^)/

 

 

そうそう、

3月までの様々なイベントの、

下手なチラシも作った。

下のイベント情報を!

(毎日少しずつ全てのイベントが埋まってきています、

                ご予約はお早めに〜)

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

以下イベントの参加申し込みは髙坂まで

oh.moonset@nifty.com/090-9322-8722

 

■   小屋作りWSスタート at 匝瑳

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12337224834.html

⑤2/4(日)⑥2/11(日) 参加希望者若干募集!

予備日 2/18(日) & 2/25(日)

 

2/3(土)13:00~ ダウンシフトについてトークします。

chaabee(門前仲町の Bar & レンタルスペース)

旧鉄工所をリフォームしたお洒落な空間です

https://www.facebook.com/events/2041473476073131/

 

 

■ 2/10(土)13:00~

「脱東京 脱地方 〜 地方移住のその先へ」

広島尾道より村上博郁さんをお招きして トーク @ タマツキ

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12345468167.html

5000円(15名 限定)

 

■ 2/17(土)13:00~ @ タマツキ

コピーライターで詩人の古屋利幸さんと、

〜 高坂×古屋の「ここだけばなし」 自分を変える「死生観」

https://www.yowaneco99.com/

3000円(15人限定)

 

■ 2/17(土)10:00~12:00 @ タマツキ

形川健一(通称なりちゃん)トーク

自衛隊を辞め、モバイルハウスDIY暮らし、

そして広島の三次に移住したなりちゃんにお話を伺います。

彼が広島から乗ってくる軽トラモバイルハウス見学もします。

https://www.facebook.com/events/737527676451353/

 

■   ひとり飲食店6回連続講座 with greenz の学校

①②3/4(日)③3/10(土)④3/18(日)⑤⑥3/24(土)

3/4と3/24は10:00~15:30

他は 13:00~15:30

詳細とお申し込みは⤵️

https://greenz.jp/event/koakinai_food2018/

 

■ 3/3(土)13:00~ @ タマツキ

倉敷のゲストハウス「有鄰庵」を創業し、

地域を面白くする仕掛けを手がけてきた、

中村 功芳さんをお迎えしてトークします。

(仮)4000円(15名 限定)

中村 功芳さん:

アースキューブジャパン 代表理事
2015年ゲストハウスサミットや生業合宿、ゲストハウス開業合宿などを主催、100以上の人気ゲストハウスを育成し、ゲストハウス文化を高めた。
現在は、未来の宿のステージ瀬戸内海の島の「まちやど」プロデューサーとして全国で執筆や講演活動をしている。
中村 功芳さんをお迎えしてトークします。
中村さん記事:
https://kankou-redesign.jp/pov/6524/
https://kazunoko.xyz/guesthouse-nakamura/
http://earthcube.jp/2017/01/05/donna/

以下もご参考に。

https://kazunoko.xyz/guesthouse-nakamura/

https://greenz.jp/2015/08/11/guesthouse_summit/

 

 

■ 3/11(日) 午後 二胡奏者 岩本薫美子さんのライブに、

   トークゲストとして出演します。

里山の時代!トーク&ライブ@くにたちせきやホールエソラ
~二胡と三線とコラボ♪ 
千葉と山形から楽しいトークゲスト!

 

■ 3/17(土)13:00~ @ タマツキ

サイファー・テック 及び あわえ 代表の吉田基晴さん

http://www.awae.co.jp/lecture

と当店で一緒にトーク。

(仮)4000円(15名 限定)

当店開業前、セルフリノベしている時、

ガラスの入っていない窓枠から顔を出して、

「お兄さん、このお店、何になるの?」

と聞いてくれて、それ以来の最古のタマツキ常連さんです。

IT企業経営以外に、

今や地域お越しプレーヤーとしても大活躍です。

 

参考:ウェブニュース【「家族」を考える】
田舎移転で企業が蘇る「大家族主義」の支え合い効果
http://nkbp.jp/2CtLA3k
人材が集まらず、経営に行き詰まっていたその時だった。IT企業の吉田基晴社長
は、逆張りで漁村にオフィスを構えた。そこからの企業成長のストーリーを聞いた。「田舎が都会を救う」。漁村は今、進出企業が後を絶たない。

 

 

■ 3/19(月)19:00~ @ タマツキ

医師の 田中佳さんをお迎えしてトーク

(仮)4000円(15名 限定)

 

——–

 

 

—–

コメントは利用できません。