Blog

=============================
当店タマツキは、残り2ヶ月半で〜す

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ur2.link/G9HT

=============================

3月まで土曜日も営業です

(現在、定休日は日曜日と月曜日です)

=============================

 

タマツキは

閉業まで、土曜日も営業しています。

 

タマツキもあと2ヶ月半。

 

暇な日もあるし、混む日もある。

波はあっても東京近辺だけでなく、

全国から来てくれるのが嬉しい。

 

新年になって、

それなりに忙しい。

 

忙しいことを良いこととは思わないが、

残り2ヶ月半なので、それは良しとしよう。

 

それでも、

昼寝はしたい時に欠かさない(@@)

 

 

 

1/8のタマツキ発寺田本家酒蔵ツアーは

約60人の参加者で大盛況でした。

 

入り口からその空気感に圧倒される心地よさ

 

当主の寺田優さんが微生物の世界を語り尽くしてくれる

普通の蔵なら入らせてもらえないところにも、

寺田本家は無防備で入らせてくれて素手で触れさせてくれる。

誰が持ち込むどんな菌にも意味があると!

 

発酵が進むタンクや樽にも手を入れて舐めさせてくれる

 

散歩がてら向かった「月のとうふ」では、

明日から新年初日営業開始ということで

豆漬けなどの作業をしていた。

会えると思ってなかったので、ラッキー!

参加者皆、周浦さんにもお話しをお聞きできた。

周浦さんは脱サラして37歳で豆腐屋になった!

 

寺田本家の仕込み水の源が裏にある山の上にある神崎神社。

先代の寺田啓佐さんは、

ここでUFOを友人と見た、生前に語ってくれたことを思い出す。

「天鳥船命」を祀っていると確かに書いてある!

 

神社の境内には

「なんじゃもんじゃ」の巨木老木がある。

いつも静かに迎えてくれている。

おのずと心が穏やかになり清々しい。

 

上の写真は全てツアーに参加された富山朋哉さん撮影、

      ありがとうございます。

 

 

先週の土曜日は満席で、

二胡奏者の岩本薫美子さん、

 

「腐る経済」著者で鳥取のパン屋さん渡邊格さん、

 

フードマイレージを世に広げることを担われている

中田哲也さん、

 

富山に移住されたご夫婦や、

脱サラした方々や、

その他面白い面々が隣り合わせになってにぎやかな夜だった。

 

二胡奏者の岩本さんとタルマーリ渡邊さん

 

この土曜の夜、店で仮眠して、

翌日曜の早朝、匝瑳へ向かい、

小屋作りWS。

 

参加者30人以上、スタッフ10人くらいかな、

40人を超える面々が寒い中で汗を流した。

 

杭を焼き、杭を打ち、周辺の藪を整備する。

 

 

いよいよ21日(日)、

この土台の上に、

板倉作りの家を皆のマンパワーで組み上げる。

 

(ご参加になりたい方はすでに定員ですが、

   多少は人数増えても大丈夫なのでご連絡ください)

 

 

翌月曜日の夜はタマツキに戻り、

 

 

 

の藻谷浩介さんのトークだった。

 

 

では、第3章と4章で私も執筆に加わっている。

 

店内所狭しと集まった面々に、

藻谷さんは3時間近く話してくれた。

 

人口が減っても、経済成長などなくとも、

未来展望は明るい。

 

そんなことを感じられる夜になった。

 

熱を帯びて、

夜中25時まで帰らなかった藻谷さんや参加者たち。

 

 

 
藻谷さんには匝瑳でもトークをして頂けそうだ(^^)
 
 
 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

—–

コメントは利用できません。