Blog

=============================
当店タマツキは、残り4ヶ月で〜す

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ur2.link/G9HT

=============================

12月から土曜日も営業します

(よって12月からの定休日は日曜日と月曜日)

(12/23の土は予約で満席)

=============================

 

*1/8(月・祝)

   寺田本家酒蔵ツアー開催!*

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12328822127.html

 

今日で11月も終わり。
明日から12月。
当店の寿命はあと4ヶ月になる。

その12月から、
当店タマツキは土曜日も営業する。
(営業は火〜土の18時〜24時/定休は日月)

ところが、
12/2の土曜日はすでに予約で満席になってしまった。
大変、申し訳ありませんです。
21時すぎなら席が空くかもしれないが、、、、!

ちなみに12月は30日の土曜日まで営業する。

先週木曜日から月曜日までトークなどが4本もあり、
バタバタしたが、
その中でも日曜日は日曜大工をしていた。

キッチンに置く台だ。

やり始めると楽しくなってしまうのが、
DIYの醍醐味だ。

さてその数日後知ったのだが、
東京の我が家から歩いて2分の素晴らしい古民家で、
日曜大工に勤しんでいる同じ時間に、
なんとすごい集まりがあったのだという。

ウゥ、知らなかった、行きたかった!

イタリア五つ星運動の騎手、
リカルドさんが来ていたのだ!

しかも間抜けなことに、

 

リカルドさんの来日を紹介する映像集で、

 

私も出演していたのに!

11/12のしあわせ経済世界フォーラムの際に

収録したのだった!
https://www.youtube.com/watch?v=WnPdHeOFIRk
 (辻信一さんやヘレナノーバーグさんや、

  アバンティの渡邊智恵子さんや、

   パタゴニアの辻井さんや、

    鴨川の林さんや

     ハッタケンタローさんや西村さんや、

      素晴らしいコメントをご覧くださいね)

 

 

 

そのリカルドさんと語る会でのお話の速記録が

以下からご覧くいただける。

素晴らしいのでご一読を!

知っている顔もチラホラ!

https://www.facebook.com/emi.fukuda2/posts/1552838811462536

 

 

 

土曜日は浦和での自分のトークを終えたあと、
江戸川橋へ。

脱成長MTGで松久寛さんのトークを主催したからだ。

その内容が素晴らしかった。

松久さん、
穏やかな表情でユーモアを交えながら、
柔らかい京都弁で話が進む。
しかし、かなり過激でもある。
過激なのに京都弁のおかげで過激に聞こえないのが、
気持ちいい(^^)

老若男女が参加し、
若い人からもベテランからも、
活発な質問や意見が促されて、
いつになく愉快な会になった。
そしてたくさんの共感と学びになった。

いつもながら、
Nさんがその内容を
とってもシンプルに、かつわかりやすく、
ブログで記してくださった。
いつもありがとうございます(^^)

 

http://food-mileage.jp/2017/11/30/blog-62/

 

 


右が松久寛さん/左は脱成長MTG発起人の白川真澄さん)

木曜日の祝日は、
ミニマリストの佐々木典士さんと、
糸島に移住サポートなどの発信をする本橋へいすけさんと、
愉快なトーク&ライブ。
二人の穏やかなお話の中にも刺激的な情報がたくさん。

へいすけさんにはギターを弾いてもらって、
そのファルセットヴォイスも披露してくれた。
いつもながら何度聞いても、
なぜか目頭が熱くなる歌詞なのだ!

へいすけさんは
俺の下手な歌とギターにもソロで色を添えてくれて、
そりゃ、そりゃ、楽しかった。

参加者のリコさんと一緒にパチっ!


(左から佐々木さん/へいすけさん/リコさん)

月曜日の夜は
異業種交流会の横八会でもトークの機会をいただいた。
こちらも老若男女、ポジティブな方々がお集まりで、
楽しかったな〜!

 

 

 

 

毎日、政治を見ていると、

安倍自民の愚の骨頂には怒りがわき上がってくる。

 

それでも世の中を見渡せば、

小さな変化変革が起こっている。

それを見て知って、

心豊かに満たされる、

ありがたいことだな〜(^^)

 

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

 〜 仕事は人びとを幸福にするか vol.5 〜

■  11/4(土)9:00~  小屋作りWSスタート at 匝瑳

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12324392172.html

②2017/12/17(日)9:00~17:00
③2018/1/14(日)9:00~17:00
④2018/1/21(日)9:00~17:00
⑤2018/2/4(日)9:00~17:00
⑥2018/2/11(日)9:00~17:00
雨天時予備日 2018/2/18(日)9:00~17:00
雨天時予備日 2018/2/25(日)9:00~17:00

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 1/8 (月/祝)タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

■ 1/15(月)19:00~ 

『デフレの正体』『里山資本主義』著の

藻谷浩介さん with 髙坂 トーク @ タマツキ

(仮)5000円 ワンドリンク付き (14名 限定)

 

■ 1/27(土)13:00~

「おそうじひとしずく」の黒岩浩也さんをお迎えして

トーク @ タマツキ

 

■ 2/3(土)13:00~ ダウンシフトについてトークします。

chaabee(門前仲町の Bar & レンタルスペース)

旧鉄工所をリフォームしたお洒落な空間です

https://www.facebook.com/Chaabee-1591663487794135/

 

■ 2/5(月)19:00~

『腐る経済』著者で天然酵母パン屋として世界から注目を集める

渡邊格さん with 髙坂 トーク @ タマツキ

 (仮)5000円 ワンドリンク付き (14名 限定)

 

■ 2/10(土)13:00~

広島尾道より村上博郁さんをお招きして トーク @ タマツキ

https://greenz.jp/2017/03/24/yadocurly/

 

■ 2/17(土)13:00~ @ タマツキ

コピーライターで詩人の古屋利幸さんと、

〜 高坂×古屋の「ここだけばなし」 自分を変える「死生観」

 

■ 3/3(土)13:00~ @ タマツキ

倉敷のゲストハウス「有鄰庵」を創業し、

地域を面白くする仕掛けを手がけてきた、

中村 功芳さんをお迎えしてトークします。

(仮)5000円 ワンドリンク付き (14名 限定)

 

以下もご参考に。

https://kazunoko.xyz/guesthouse-nakamura/

https://greenz.jp/2015/08/11/guesthouse_summit/

 

中村 功芳さん:

地域の魅力を世界に発信する有鄰庵創始者。空家を改装し地域のまちづくりの拠点としてゲストハウスやカフェの運営を始める。わずか2年で世界52ヵ国以上(稼働率99%)、3年で12万人が集まる地域発信拠点へと成長させる。世界各国のメディアからも注目を集め、世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザーの(Certificate of Excellence)」を3年連続受賞。現在は、地域の伝統文化をつなぎ、全国の地域の魅力を発信するNPO法人earth cube Japanの代表理事を務める。

 

 

 

■ 3/17(土)13:00~ @ タマツキ

サイファー・テック 及び あわえ 代表の吉田基晴さん

http://www.awae.co.jp/lecture

と当店で一緒にトーク。

当店開業前、セルフリノベしている時、

ガラスの入っていない窓枠から顔を出して、

「お兄さん、このお店、何になるの?」

と聞いてくれて、それ以来の最古のタマツキ常連さんです。

IT企業経営以外に、

今や地域お越しプレーヤーとしても大活躍です。

 

——–

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

 
 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。