Blog

=============================
当店タマツキは、残り6ヶ月で〜す

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ur2.link/G9HT

=============================

12月から土曜日も営業します

(12/23の土は予約で満席)

(よって12月からの定休日は日曜日と月曜日)

=============================

 

すっかりブログ更新をご無沙汰してしまった。

お店は忙しくない。
この3週間、
少ないお客さんとゆっくりお話できている。

少ないながらにも、
遠方から来てくれたり、
来年3月で仕事辞めるという報告の方が何人か来たり、
「今日、辞めると言ってきました」
とか
「今日、辞めてきました」
という方も!

笑ってはいけないが、笑える(^^)

選挙が大詰めだ。
もう、期日前投票をしてきた。

残念ながら、自民公明で2/3を確保しそうだと、
メディアで言われている。

自民党にも、希望の党にも、
未来はないと思っている。

気分的には、俺のこころを、
以下の記事が言い当てている。

 

 

室井佑月「2人とも倒れてしまえ」

 

https://dot.asahi.com/wa/2017101000083.html

 

前川さんのインタヴュー記事がとってもいい。
全く同感だ、
ぜひ読んでほしい。

 

http://blogos.com/outline/252253/

 

 

一部だけ、以下に抜粋させていただく。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

イージス・アショアは1基で700~800億円です。たとえば、来年度から本格実施される「給付型奨学金」は2万人が受け取ることになっていますが、イージス・アショアひとつで10万人ぐらいの奨学金がカバーできるのです。

 

消費税は低所得層ほど負担が重い逆進性がありますから、私は税制全体を改善する必要があると思っています。自分達の税金をどう使い、税金を誰からどのように取るのかは民主主義の基本的な問題です。ところが選挙で税制を全体として考えるということがほとんどないわけです。消費税をどうしますかということがあっても税制全体をどうするかということがない。法人税が引き下げられていますが、内部留保を何百兆円も抱えている大企業をそのままにしていていいのでしょうか。所得税や相続税についても国民全体で議論すべきです。

 

昭和50年代は高い累進税制で、所得税の最高税率が75%、住民税も累進制があって最高税率18%、合わせて93%でした。お金を儲ける人は社会に貢献してくださいという考え方で、人間生きていく上でそんなにお金は必要ないでしょう、そのかわり、福祉や教育に使いましょうということだった。これがこの40年の間で変わってしまって、金融所得の多いお金持ちほど税率が低くなってしまった。本当に格差を是正するためには税制全体の累進性を高める必要があります。

 

教育に関するところでも富裕層優遇をまずやめるべきです。たとえば、教育資金一括贈与非課税制度です。この制度は教育費に充てるなら、子や孫への贈与は1,500万円まで非課税というものです。孫が4人いるとしたら6千万円の相続税などの節税ができるわけです。すでに1兆円以上が贈与されていて富裕層はこの制度をフル活用して合法的に税逃れをしています。

 このように教育費負担軽減と言いながら、富裕層の教育費を軽減している制度があるので、それをまず見直すべきです。富裕層から普通に税金をもらって、その分を低所得層の教育費負担の軽減に充てる。教育費の中で所得再分配政策をまずやるべきなのです。

 私は日本の「国難」は格差の拡大だと思っています。格差を是正する政策でなければ信用してはいけないと考えています。富裕層優遇の仕組みをあらためないままの教育無償化というのは、結果的にさらに格差を拡大することになりかねないと危惧しています。

 

私は安保法制は憲法違反だと思っているし、それを追認するような憲法改正はすべきではないと考えています。憲法9条が国外に行って戦争をしないということの歯止めになっていると思うので、憲法9条を守るべきだと思っています。

 改憲を主張する人は、今の憲法は自主憲法でないとか、日本民族の憲法じゃないなどと言いますが、民族性ではなくて人類史の多年にわたる努力と成果の中で形づくられたものが今の憲法と見るべきです。

 たとえば、憲法9条は1928年のパリ不戦条約にある戦争の違法化など人類の知恵の積み重ねの中で生まれたもので、人類史の中で燦然と輝いているわけです。

 こうした人類の憲法と言える9条をいかに大事にしていくかが問われています。第2次世界大戦後に世界でいちばん戦争している国はアメリカですよ。世界でいちばん戦争をしているアメリカと一緒に海外で戦争をする法案は絶対に作るべきではありません。今のままの9条改憲は集団的自衛権を認めることになるわけで、絶対に許してはいけないと考えています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ということで、

私がどこに投票したかは、お分かりだと思う。

 

とにかく、

自民は絶対ダメ!

希望も準じてダメ!

もちろん、維新やこころもダメ!

 

比例区は、

野党第1党を担ってほしくて、

それに一番近い政党を考えて選んでほしい。

 

選挙区は、

とにかく自民と希望に勝ち得るかもしれない候補者を

選んでほしい。

 

死に票にしないために!

 

この国をこれ以上悪い国にしないために!!!

 

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

 

 
■ 10/16(月)19:00~ 「雇われない生き方」セミナー(満員御礼)
    税理士の井ノ上陽一さんと一緒にトーク @タマツキ
    参加費:7500円

https://www.ex-it-blog.com/hitori-seminar/

 

■ 10/23(月)19:00~  DIYな暮らしについて、 
    楽読・石井真さんとトーク @タマツキ(予定)

https://www.facebook.com/events/1990152581259353/?ref=6&ref_notif_type=plan_user_invited&action_history=null

https://youtu.be/NrV4BnYOVCk

 

■ 10/30(月)19:00~ 「雇わない生き方」セミナー(満員御礼)
    税理士の井ノ上陽一さんと一緒にトーク @タマツキ
    参加費:7500円
 

■ 11/11~12(土日)「しあわせの経済」世界フォーラム

http://economics-of-happiness-japan.org/

12日の分科会で髙坂もパネリストとして登壇

当店にて、チケット販売中(3000円)

 

 

■ 11/19(日)11:00~15:00 

匝瑳ソーラーシェアリング収穫祭(少雨決行・荒天中止)

場所:http://mjk.ac/qqCQu7
 

■ 11/23(祝/木)13:00~ 

       「生業の始め方、育て方」 LIve & Talk @ タマツキ

    糸島より本橋へいすけさん(Vo&Guiter)と

     ゲストにミニマリストの佐々木典士さん 

 

■ 11/25(土)13:00~15:00

浦和コミュニティセンター(10階 第5集会室)

(定員22人)にてトーク
http://www.saitama-culture.jp/urawacom/

 

■ 11/25(土)18:00〜  脱成長MTG @ 江戸川橋

 「楽しい縮小社会」著者の松久寛さんをお迎えして

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di14hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

■ 11/27(月)19:00〜   横八会にてトーク(30分ほど)

  【 次の時代は「減速」「縮小」こそ自由で豊か 

          〜 ダウンシフトとは?! 〜 】

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 1/8 (月/祝)タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

■ 1/15(月)19:00~ 

『デフレの正体』『里山資本主義』著の

藻谷浩介さん with 髙坂 トーク @ タマツキ

(仮)5000円 ワンドリンク付き (14名 限定)

 

■ 2/5(月)19:00~

『腐る経済』著者で天然酵母パン屋として世界から注目を集める

渡邊格さん with 髙坂 トーク @ タマツキ

 (仮)5000円 ワンドリンク付き (14名 限定)

——–

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

 
 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。