Blog

 

ただいま、現政府による

 

「日本が攻撃される、

  だから、9条を変えよう、

    武器をもっと作ろう」

      キャンペーン期間です。

 

どうぞみなさん、たくさん怖がっていただき、

みなさんの税金で武力と武器を強化しましょう。

怖がってくれて、ありがとうございま〜す。

儲かりまっせ〜。

利権でウハウハしちゃいまっせ〜。

 

 

に騙されないようにしないとね〜(^^)

29日の朝、千葉の匝瑳にいるとき、

東京にいる息子から電話があった。

 

「北朝鮮からミサイルが、って、

   どのテレビ局でも報じているよ、

     やばいんじゃない?

       知ってる? 大丈夫?」

 

落ち着いてはいるが、

彼からはこういう内容だった。

 

我が家には幸いにテレビがない。

 

息子は従兄弟の家か祖母の家でテレビを見たようだ。

 

「大丈夫だよ〜」

「大袈裟に報じるキャンペーンだよ〜」

「Jアラートだかで注意しろ、逃げろ、

  と言われたって、どこに逃げるのさ、

   東北から北海道というような広い範囲で言われても、

    具体的じゃなきゃ、

     仮に攻撃あるとしても、

      家にいようが、逃げようが

       可能性は変わらないよ〜、

        考えてみればわかるよね〜」

 

という感じで、タラっと電話口で答えた。

 

 

金政権をどうしようもない、と私も思っている。

 

でも北朝鮮で普通に暮らす人々には恨みは全くない。

俺たちと同じように、

笑い、泣き、喜び、悲しみ、悩み、生き抜いている、

そういう同じ人間だ。

恨むどころか、

むしろ、

戦後の1950年の朝鮮戦争に至るまで、

私たちは朝鮮半島の方々に加害者の面が多大に大きかった、

と思っているし、

歴史を鑑みて申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 

当店を開いたときの多くの理由の一つに、

在日の方々含め、

この国の中でマイノリティの方々が

安心していろんなタブーでも語り合える場にしたい、

というのがあった。

 

そして、

たくさんのそういう方が来てくれたし、

今もそうだ。

 

私なりのこの国に生きる者としての反省と行動だ、

と思っている。

 

 

さて、

ここ数日、いろんな日常を過ごしている中で、

ちょこちょこ読んだ記事を以下に列挙しようと思う。

 

俺が考えるものと、

大方同じものだから(^^)

 

~~~

 

安倍首相が8月に総理公邸に宿泊したのは

2度(25日と28日)だけだって。

それ以外の日は自宅などで過ごしている。

そして、、、

総理公邸に宿泊したのは2度の25日と28日の

ともに翌朝に北朝鮮がミサイルを発射。

それって、どういうこと?

 

本当に危険だったら、

わかっている時点で国民に知らせるべきなのにね。

ってことは危険ではなくて、

キャンペーンじゃん!

 

以下記事をご確認くださいにゃ。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00020248-kana-l14

 

~~~

 

【宇宙開発の新潮流】
北朝鮮のミサイル、“目標”はあくまで米国
日本上空を通過した軌道から考える
http://nkbp.jp/2vAIYxd
この経路は、「日本への刺激を最小限にするために、陸上を避け、津軽海峡を飛ばした」と見ることができる。実際、北朝鮮が、日本への示威行為を目的とするならばIRBMを使う意義は薄い。より直接的なノドンを使うべきなのである。

 

~~~

 

【田原総一朗の政財界「ここだけの話」】
北朝鮮を非難しても問題は解決しない
このまま挑発合戦がエスカレートしたら最悪の事態に
http://nkbp.jp/2vM6YMX
29日に北朝鮮が「火星12」とされる弾道ミサイルを発射。

日本の上空を通過した。
日本や国連などは北朝鮮の挑発行為を強く批判しているが、

今回の問題の本質は、そこではない。

北朝鮮をいくら非難しても、問題は解決しない。
 

 

~~~

 

東京新聞・望月記者

『(北朝鮮ミサイルを)前夜にある程度の状況を把握していたのに、何故それを国民に知らせていないのか』

菅官房長官

『応える事は控えたい』

(2017年8月31日 菅官房長官記者会見)

 

⇧ ね、キャンペーン準備してたんですね〜。。。

 

~~~

 

今日は、関東大震災のあった日。

私の祖母は生前、

俺が幼い頃、

戦時中の空襲を生き延びた話や、

闇市に通った話や、

いろいろ大変だった経験話をしてくれた。

関東大震災の時は小学生だったという。

住んでいた鎌倉でも津波で家が流されたこと、

話してくれた。

 

そして今日のブログの内容からは、

あの関東大震災で行われてしまった大虐殺を、

知らぬふりするわけにはいかない。

 

それは、未だに同じことを繰り返してしまう可能性がある、

人間の性(さが)を肝に銘じなければならないからだ。

 

被害者にも加害者にもなりたくない。

それにはまず、

自分が加害者にならないことを、

心に刻まなければ。

 

だから、以下の記事も。

ちなみに小田嶋さんの文章は、

シュールで嫌味も効いていて、

ユーモア溢れてて、

正直な心の内側を表現していて、

とっても面白く、ニヤニヤしながら、

しかも勉強になって、

スイスイ読めるから、

大好きだ。

 

~~~

 

【小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」

        〜世間に転がる意味不明】
追悼文をやめて何を得るのか
震災後に関東各地で多発した朝鮮人虐殺について
http://nkbp.jp/2vMlVP8

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
当店タマツキは、残り10ヶ月で〜す

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12265565964.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

 

■ 9/18(祝/月)午後、新宿でトーク

 
 
■ 10/16(月)& 10/30(月) 
    井ノ上陽一さんと一緒にトーク @タマツキ
              

■ 11/25(土)18:00〜  脱成長MTG @ 江戸川橋

 「楽しい縮小社会」著者の松久寛さんをお迎えして

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di14hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 2018/1/8 タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

——–

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。