Blog

 

ハーバービジネスオンラインに寄稿した記事が

26日に配信になって6日経った。

 

今朝、編集者さんから連絡があり、

「アクセスランキングで一位になってますよ〜」と!

 

ほ〜、こういう記事が好まれるんだな〜、びっくり!

 https://hbol.jp/149700

 

 

 

 

昨日は、山形から、青森から、お客さんが来てくださった。

 

長野の安曇野に移住したい整体師さんや、

農薬の会社にかつていたけど今は辞めて

自然農農家になった埼玉在住の若い男性など、

今週もいろんな方が来てくれて楽しい(^^)/

 

今日で8月も終わり、雨。

しかも涼しい!

 

久しぶりに店でギターを弾いて、指先が痛い。。。(@@)

 

 

昨日は、

お勤めの傍ら、

NPOを営んでいる女性Hさんもお越しいただいた。

 

以前来てくれた時、

行政から助成金を取ることをどなたかに勧められて、

その申請に四苦八苦していた。

 

そんなに大変なら

助成金、もらわなければいいんじゃないですか?

大きくする必要ないんじゃないですか?

助成金もらって事業が面白くなるなら、

絶対に取った方がいいのですが、

行政対応の書類や審査やツッコミが増えるから、

そのメリットとデメリットを鑑みて、

忙しくて面倒なことが増えるに値する効果ないなら、

申請しない、というのも手ですよ〜。

 

と説明した。

SOSA PROJECT も

助成金をもらうとか、

認定NPO法人を目指すとか、

検討したことがある。

メリットはたくさんある。

でもしたくないことをたくさんしなければならなくなる。

 

会報を定期的に出すとか、

毎年、年会費をいただくとか、

そういうことはしたくない。

というのが、私の持論であり、

今の所、中心メンバーの合意である。

 

 

人は、なぜか、

大きくしなければ!

売上伸ばさなければ!

お客さんを増やさなければ!

と思い込まされてしまう。

 

それが悪いわけではない。

できる人はした方がいいし、

社会に広がって素晴らしいことなら拡大した方がいいことも

たくさんある。

 

ただ、

大きくなるメリットとデメリット、

売上伸ばすメリットとデメリット、

お客さんを増やすメリットとデメリット、

 

それを考えて、

大きくするか、均衡がいいか、縮小がいいか、

自分の したいこと と できること

相手が 喜ぶこと と 残念がること 

無理し過ぎないこと と 自然体で平常心で居られること

など、想定して、

何処を落とし所にするか、

その都度判断すればいい。

 

もっと拡げたいなら、

自分や自分たちが大きくなるのでなく、

同じようなことをする人や団体が、

増えるのを応援するのだって、いいじゃないか。

 

世の中へのインパクトは同じだ。

いや、同じどころではない、

もっと効果が大きい。

各地で、日本中で、世界中で、

各組織や各人が主役になるのだし、

どこかの一つがダメになったって、

他も連鎖して全てがダメになることがない。

 

 

昨日お越しくださった整体院さんも、

私の著書で、

儲けようとしなくていいんだぁ、と目から鱗だった!

といって千葉県の佐倉からはるばる来てくれて、

とても嬉しかった。

 

お寿司屋さんをしている方からも、

そう言われたことがある。

お客さんに

「どう?儲かってる?」「景気はどうだい?」

聞かれる時が多く、

儲けなんかギリギリでも、

「ええ、まあ、ぼちぼちです」と笑顔で答えていたが、

今は、

「儲かるわけないでしょ、

  景気は良くないし、

   それより何より、

    こんなにいいネタをこの値段で出しているんだから、

       儲かるはずないでしょ」

って堂々と言えるようになって、

肩肘張らずに済むようになり、自然体になったと(^^)

 

 

いいんです。

それなりで。

 

それなり、こそ、美徳で〜す。

 

第一、

いいことして、

なるべくでもお客さんに喜んでもらいたとしたら、

そんな儲かるようなことできるわけないっしょ。

 

暴利をむさぼる、なんて、

いい商売してたらできっこないんですからね〜(^^)/

 

 

ブログの冒頭で触れた、

よりモノを持たない幸せを実践していれば、

出費が減って、儲ける必要なく、

ストレスレスで時間豊富に暮らせますからね〜8^^)

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
当店タマツキは、残り10ヶ月で〜す

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12265565964.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

 

■ 9/3(日)ラブファーマーズカンファレンス

               @ 静岡県浜松市天竜区春野山

http://lovefarmersconference.com

 

■ 9/18(祝/月)午後、新宿でトーク

 
 
■ 10/16(月)& 10/30(月) 
    井ノ上陽一さんと一緒にトーク @タマツキ
              

■ 11/12(日)12:00~17:00

「しあわせの経済世界フォーラム」の分科会で登壇
http://economics-of-happiness-japan.org/

 

■ 11/25(土)18:00〜  脱成長MTG @ 江戸川橋

 「楽しい縮小社会」著者の松久寛さんをお迎えして

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di14hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 2018/1/8 タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

——–

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。