Blog

 

東京も雨が降っている。

各地で雨の被害が続く。

 

 

7/11に告知された、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【グリーンズの学校】8/26土 開講!

  “LIFE SHIFT JOURNEY” クラス。
http://greenz.jp/event/lifeshift_class01/

「今のままの働き方と生き方を続けて、

          人生最期に後悔しないって、

          本当に言い切れる?」

「今が苦しいあなただからこそ、

         主役になる時が来た!」

上、5回連続講座で髙坂が講師を務めます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

は、

わずか9日間で満員。

 

「グリーンズの学校」としては異例の早さだったそう。

普通は募集90日かけて

期日最後の駆け込みで一杯になるという。

 

とてもありがたい。

ひとえに告知文を書いた三好大助さんと、

greenz の高橋さんの力量によるもの。

読者の心に響く告知文だったのだ。

 

 

先日当店の開催した神山典士さんのトークイベント。

 

神山さんの新著

 

 

の発売記念トークだ。

 

ちなみに

「ダウンシフト」という言葉をサブタイトルにされたのは、

編集者さんだったらしい。

当店や当NPOの移住者を書いた6章が

印象的だったからだろうと。

 

 

トークは3回にわたって45人もの方が来てくれた。

常に満席。

 

内容も3回とも少しずつ違っていた。

 

 

 

 

 

広報や当日受付を手伝ってくださった鵜澤さんが

ブログを書かれている。

http://hirokism.jp/archives/1975

 

鵜澤さんが取り上げている、

「もっと上へ、もっと上へ、それは病気よ」

というミュージカルのコーラスラインで出てくる言葉。

まさに!

 

 

参加者からは、

神山さんに以下の感想なども届いたらしい。

 

大変心を揺さぶられた時間であったと同時に、

おなじ志をもつ仲間との出会いに感謝の夜でした。

今後もよろしくお願いします。

 

FBにも以下の感想を頂いた。

 

サラリーマン辞めたり、クビになっても

何とか生きていける自信を頂きました^_^

 

神山さんのお話し、わかりやすくて楽しい時間でした。
息子と同じ年の学生さんと話せたり、

同席の方と一緒に駅まで話しながら帰れて、

トーク以外でも楽しい時間でした♫

 

人口増経済成長期と人口減少という、

極端な時代のリアルに居る私達の世代。
ロールモデルが無いこの時代を

どうしたらハッピーになれる?

神山さんと高坂さんの真面目でオモロイ口調に、

皆のディスカッション。
学校教育の在り方、離島の高校魅力化の手法などは、

子供を持つ者として興味深い。

毎度、タマツキに集まる人々や、

匝瑳の田んぼ関係の人々は楽しい~
初対面同士でも、二

次会お茶会・飲み会で更に話が盛り上がる。
そう、気ずき、ベクトルが同じだから。

大きな力や、世の中の理不尽に、

すぐに、なんて勝てないんだよね。
ハッピーに、笑える。小さな気ずきが、

横に繋がってジワジワ広がって行くしかないと思う。

 

神山さんからは、

以下のお褒めのお言葉を頂いた。

 

それにしても、たま月はすごい店だ。
鬱も引き篭もりも不登校もサラリーマンの愚痴も

かる〜く受け止めて、

「まだ上り列車乗ってるの?」って笑い飛ばせるんだから。
高坂さんの著作「ダウンシフターズ」は

究極の課題解決型の本だね。

何人の人生が救われたか素晴らしい。

 

 

長丁場だったが、

とても楽しい夜だった(^^)

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
当店タマツキは、残り10ヶ月で〜す

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12265565964.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

■ 7/30(日)鴨川自然王国で脱成長MTGについてトーク

 

【グリーンズの学校】8/26土 開講!

    “LIFE SHIFT JOURNEY” クラス。
http://greenz.jp/event/lifeshift_class01/

「今のままの働き方と生き方を続けて、

        人生最期に後悔しないって、本当に言い切れる?」

「今が苦しいあなただからこそ、主役になる時が来た!」

Greenz.jp の5回連続講座で講師を務めます。

 

■ 11/12(日)12:00~17:00

「しあわせの経済世界フォーラム」の分科会で登壇
http://economics-of-happiness-japan.org/

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 2018/1/8 タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

——–

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

—–

コメントは利用できません。