Blog

@@@@@@@@

7/4(火)

当店タマツキは

予約で満席です。

@@@@@@@@

 

 

都議選で自民が大敗した。

素直に嬉しい(^^)

 

が、都民ファーストも怪しい

 

 

学んだことは、

自民以外の大きな選択肢があれば、

自民を負かすことができること。

 

やはり、

選択肢がないだけなんだ。

 

その当たり前に気づかされた。

 

 

 

昨晩、珍しく、映画を見に行った。

 

 

タイトルからして、

「退職者量産バー」と言われる当店や私のミッションと

重なると感じたからだ。

 

なかなか面白かった。

 

 

今、仕事で苦しい方、

決して

死ぬことはないですよ〜。

 

生きていれば、良いこともある。

 

 

生き方を変えれば良いだけ。

もしくは価値観や考え方を変えるだけ。

(それらが難しいんだけど)

 

それも難しければ、

選択肢を知るだけ

でいい。

 

 

私たちが営む NPO SOSA PROJECT にて、

田んぼで米作りをしてくれた方が送ってくれたメール。

 

「選択肢」を知っているか、知らないか、

それだけで違うことを、

改めて気付かせてくれた。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

昨年末、休職をしたと連絡をさせていただきました際は、

温かいお言葉ありがとうございました。
あれから約半年の休養を経て、

明日(6/1)より復職することになりました。
同じ職場に復職です。
 
休みの間、これまでのこと、これからのこと、

本当に色々と考えました。
休み当初は移住も視野に入れて、

綾部市の古民家や移住フェアなどにも行きました。
転職なども考え、介護職体験も行ったりしました。
しばらく会ってなかった友人たちにも会いました。
 
病気の症状が出ていたときは、

今のままの自分ではだめだとばかり思っていましたが、

回復するにつれて、

今の自分で良いという感覚が芽生えてきました。
今は、自分は自分の味方であろうと思っています。
 
高坂さんにお会いし、

まりりんさんにお会いし、

自然と共に生きていくことの大切さを感じています。
子どもも(特に上の娘)、

田んぼに行くのを楽しみにしていて、

自然と触れ合う機会を得られています。
幼少期に、大自然と触れ合う機会があることは、

とても良いことだと思っています。
 
 
今、

最初にタマツキに伺った時の言葉を思い出しました。
 
『コンクリートに片足、地面に片足をつくような感じ』
 
確か、半農半Xのお話しをしていたときだと思います。
こんな表現を高坂さんはされていました(気がします)。
 
私はまだまだ現代社会の呪縛から

逃れられていないのかもしれません。
しかし、

先陣を切って歩いている人たちを知っていることは

何よりも得難いものだと思っています。

 

しばらくは、

Xの部分はサラリーマンとして過ごすことになると思います。
もしかすると、仕事人生が終わるまでそうかもしれません。
ただ、

私のこの生き方がどこかの誰かの役に立つかもしれない、

と漠然とながら思っています。
 
 
明日より元の職場に戻りますので、こ

れからどうなるか分かりません。

 

ただ、今までは今の会社一本やりだった気がします。

 

けど、今は、違います。
他の選択肢もあることを知っています。
それだけでも、少し違うと思っています。
 

〜〜〜〜〜〜〜 

 

まりりんや髙坂家だけでなく、

匝瑳への多くの移住者たちが背中を見せている。

 

そして、

首都圏から通う田んぼ仲間も様々なので、

互いが背中を見せ合っている。

 

この方自身も、

すでに誰かの背中になっているんだ。(^^)

 

 

@@@@@@@@

7/4(火)

当店タマツキは

予約で満席です。

@@@@@@@@

 

 

 

以下、どなたでも参加いただけます、

ぜひ、どうぞ〜!

■ 7/8(土)18:00~21:30 脱成長MTG @江戸川橋
貧困の現状と取り組み/森川文人さん
井出英策氏の「救済型から共存型の再分配」/白川真澄さん
宮本太郎さんの「共生保障」の提案について/大川慧さん

 

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12285661377.html

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
当店タマツキは、残り10ヶ月で〜す

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12265565964.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【雇われない生き方】

「嘘で嘘を塗り固めること」に耐えられず、、、」 

ハーバービジネスオンラインに記事を書きました。

https://hbol.jp/142240

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

■ 7/8(土)18:00~21:30 脱成長MTG @江戸川橋
貧困の現状と取り組み/森川文人さん
井出英策氏の「救済型」から「共存型」の再分配という提案/白川真澄さん
宮本太郎さんの「共生保障」の提案について/大川慧さん
http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di13hui_kai_cui_jiang_zuo.html

■ 7/22(土)19:00~21:30
当店にて、
『成功する里山ビジネス〜ダウンシフトという選択』
著者・神山典士さん出版記念勉強会

http://peatix.com/event/279959/view

 

■ 7/30(日)鴨川自然王国で脱成長MTGについてトーク

 

■ 11/12(日)12:00~17:00

「しあわせの経済世界フォーラム」の分科会で登壇
http://economics-of-happiness-japan.org/

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 2018/1/8 タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

——–

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

—–

コメントは利用できません。