Blog

 

昨日、届き物があったので開けてみると、

京都在住で京大名誉教授の松久寛さんからだった。

 

東京に来るたびに、

わざわざ池袋に宿をとって、

飲みに来てくださる。

 

一品の料理と、

一杯だけを飲んで、

他のお客さんと会話し、

小一時間くらい楽しんだのち、

さりげなく帰って行かれる姿が、

素敵だ。

 

松久さんは工学博士ながら

「縮小社会への道」を書かれている。

 

「ダウンシフト」とシンクロする。

 

以前から、

作家の森まゆみさんとの対談を重ねている、

とは何度か伺っていいたが、

やっと出来上がったのだ。

 

 

 

 

 

先日、民進党の政策の中間報告が出された。

 

アベノミクスへの対抗軸として、

生活者の不安に向き合う財政政策を掲げ、

分配を重視し、

成長に依存しない経済へと軸足を変える、

という。

http://diamond.jp/articles/-/132688?page=2

 

そういえば、

今朝の新聞で、

民進党の元総理大臣の鳩山由紀夫氏が、

以下の本も出したらしい。

 

 

成長でなく、成熟、と言っている。

 

 

私は民進党の支持者ではない。

 

緑の党グリーンズジャパンと行動を共にしてきた。

緑の党こそ「経済成長に頼らない」の専売特許だった。

 

が、このままなら民進党にお株を奪われそうだ。

 

ま、

緑の党も、民進党も、

経済成長に依存しない、という価値観が広まるのは大歓迎だ。

 

 

昨晩、

お客さんが、

黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」

のDVDを貸してくれた。

 

今の安倍自民の汚いやり方を見てて、

この映画を私に見せたくなったようだ。

 

そして早速、先ほど映画を見た。

 

なるほど、

汚い奴がのさばる映画だ。

後味が悪い映画だが、面白かった。

さすが黒澤ワールドだ!

 

 

しかし、

映画のように悪がのさばるような現実にはオサラバしよう。

 

 

アベノミクスの経済成長という詐欺に、

もう騙されないで、

彼らの支持率を下げようじゃないか(^^)/

 

 

私のミッションは、

経済成長でない、

けど、

幸せにアクセスできる未来に、

一助となることだ。

 

もう15年以上、

ずっと言い続けているし、

死ぬまで言い続けるだろう。

 

 

この国だけでない。

人間だけでない。

 

Yes We Can.

(どこかの大国の前の大統領の言葉だが、、、)

 

俺たちにはできる〜!

 

松久さんの言う「縮小」の未来。

 

経済成長を否定することすら、

抵抗がある人が多いかもしれない。

 

よく疑問視される。

 

みんな縮小しなければならないのか?

そんなの悲惨じゃないか?

江戸時代に戻るのか?

 

そういう人は正直価値観が狭いし、古い。

 

想像力を沸かそう。

 

そんなことはない。

 

組織や企業が大きくなることがあってもいい。

お金を求めて拡大戦略をとる人がいてもいい。

それはミクロの話だ。

 

製品だって、企業だって、

誕生して、

成長期から衰退期に徐々に進むようなサイクルがある。

 

役割があれば拡大すればいい。

しかし

役割が減少したら縮小や撤退すればいいだけのことだ。

 

役割を終えたのに「存続」と「拡大」を目指すから、

いろんな無理が生まれ、愚策が生まれ、不祥事が生まれる。

 

もう人口は増えない。

労働生産性には限界がある。

 

技術革新は、

最初だけは経済効果が多いかもしれないが、

数年で競争によって低価格化する。

 

マクロでは成長できないんだ。

 

マクロの視点で、

経済成長を前提にした世の中が破綻しているのだから、

成長できない、

むしろ縮小を想定した制度設計にしてゆくということだ。

 

成長過程にある企業や組織や人がいるのは、

活性していいことだ。

いいたいのは、

全てが成長しなければいけない、

という価値観を変えるということ。

 

そのせいで、

こんなに荒んだ社会になってしまったのだから。

 

 

マクロとして

縮小こそ、

真実である。

 

松久さんの新著のタイトル通り、

まさに、

 

縮小社会は、楽しい のである(^^)/

 

実際、

縮小やダウンシフトや、

そういう価値観で生きてきた者として、

本当、楽しいのだから(^^)

 

 

選択肢を広げていこうじゃないか。

 

 

 

〜〜〜〜〜

 

以下、どなたでも参加いただけます、

ぜひ、どうぞ〜!

■ 7/8(土)18:00~21:30 脱成長MTG @江戸川橋
貧困の現状と取り組み/森川文人さん
井出英策氏の「救済型から共存型の再分配」/白川真澄さん
宮本太郎さんの「共生保障」の提案について/大川慧さん

 

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12285661377.html

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
当店タマツキは、残り10ヶ月で〜す

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12265565964.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【雇われない生き方】

「嘘で嘘を塗り固めること」に耐えられず、、、」 

ハーバービジネスオンラインに記事を書きました。

https://hbol.jp/142240

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

■ 7/8(土)18:00~21:30 脱成長MTG @江戸川橋
貧困の現状と取り組み/森川文人さん
井出英策氏の「救済型」から「共存型」の再分配という提案/白川真澄さん
宮本太郎さんの「共生保障」の提案について/大川慧さん
http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di13hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

■ 7/30(日)鴨川自然王国で脱成長MTGについてトーク

 

■ 11/12(日)12:00~17:00

「しあわせの経済世界フォーラム」の分科会で登壇
http://economics-of-happiness-japan.org/

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 2018/1/8 タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

——–

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

—–

コメントは利用できません。