Blog

 

昨晩は、

形川健一(なりかわ)さんが

関西から軽トラモバイルハウスで来てくれた。

 

川が三方から流れ込む盆地で霧の街としても知られる

広島県三次(みよし)に古民家を得て暮らすことになった。

そんな報告をしに来てくれた。

 

私もかつて、

脱サラした後、

司馬遼太郎の「街道をゆく」でこの町を知り、

訪ねて行ったことがある。

早朝に町を見下ろす山から、

霧に包まれる集落の景色に臨んだ。

6年前だったろうか、

講演に呼ばれて行ったこともある。

とってもいいところだ(^^)

 

 

形(なり)ちゃんの脱組織後の3年の旅も、

一旦今月で終わる。

 

今日は静岡か!

 

自衛隊の海賊対策でジブチに派遣されている時に、

月刊誌「BePal」に掲載されていた私の記事がきっかけになり、

帰国後当店に来てくれた。

 

自衛隊を辞めるのに2年の歳月を経て、

その間、SOSA PROJECT にも関わってくれて、

頼もしい即戦力として活躍してくださった。

 

初めて匝瑳の田んぼに草取りに来た時、

BMWで訪ねてきた。

次回来た時は軽トラに買い換えていた(笑)。

 

そして、

荷台に小さな家を作り、時間を見つけては日本中を旅していた。

 

その軽トラモバイルハウスはすでに5号になる。

その進化の凄まじいことや!

どんどんかっこよくなる!

 

 

 

 

自衛隊にいるとき、

高卒組としては異例の昇進だった。

全ては順調だったが、

いろんな想いや葛藤が錯綜したのだろう。

ジブチの派遣でそれがピークに達した。

 

 

ほんの小さな改善を試みてから、

自衛隊を辞めよう、

そうやって最後に組織内でチャレンジされたが、

大きな組織はそう簡単には動かない。

無駄な予算を少しでも改善したい、

という願いは叶わず、

3年前に自衛隊をあとにした。

 

 

形ちゃんには第二の人生がもう始まっている。

旅は助走期間だったに違いない。

 

とうとう、

願っていた素晴らしい古民家を得て、

森と田んぼと畑とともに暮らし、

訪ねてくる人を迎え入れる。

 

昨日の帰り際、おめでとうございます、

と送り出した。

 

 

本当は、

形ちゃんと閉店後にお礼も言いたくて飲もうと思っていたが、

朝早く静岡へ旅たつということで、

振られてしまった!

いつかまたそういう機会もあるだろうから(^^)

 

今頃、静岡の森で、

皮むき間伐のフェスティバルを楽しんでいることだろう。

 

 

形ちゃんのFBにはこう書いている。

〜〜〜

広島県三次市甲奴町の古民家改修準備中。里山で循環型エネルギーをベースにできるだけゴミを出さず、犬・猫・鶏・山羊・馬を飼い田畑や森の手入れをし、お天道様と共に寝起きする… そんな暮らしをみんなで楽しみたい

〜〜〜

新しいステージへ、

行ってラッシャ〜い(^^)/

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
当店タマツキは

2017年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12265565964.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

⇧私の新著です⇧

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

■ 4/22(土) 昼ごろ アースデー東京で二つのトークに出演

 

アースデイ東京2017  はじめる自給!種まき大作戦 presents
スペシャルステージプログラム『土と平和の春の宴』

【内容】
「自ら合わせる糸」と書いて『自給』。情報化社会において、この意味は
「自分から積極的にセーフティネットワークをつくる」という現代的なコンセプト。
今、日本で最先端な生き方を選んでいる、土と平和な仲間達が集い、
暮らしや人生、社会や未来の『自給』について語り合います!
このステージが、あなたの人生のきっかけや将来のご縁など
あなたの『自給』にもつながれば嬉しいです。

【会場】
代々木公園内けやき並木 種まき大作戦エリア内特設竹ステージ

12:40-13:20(40)トークセッション
「ソーラーシェアリング!それは畑の上の発電所が描くエネルギーの未来」 from 千葉・匝瑳市
【出演】◎東光弘(市民エネルギーちば/グリーンタートル)x ◎斉藤超(みやもと山/スリーリトルバード) x ◎高坂勝(ダウンシフターズ/匝瑳プロジェクト)x ◎荒井紀人(市民エネルギーちば/CSOピースシード)

13:30-13:50(20)ライブセッション
「そうさ!これが俺たちの未来!」
【出演】 ◎高坂勝(ダウンシフターズ/匝瑳プロジェクト) x ◎斉藤超(みやもと山/スリーリトルバード)

—-

14:10-14:50(40)トークセッション
「生きたい人生を生きる!暮らしのメソッド。半農半X」
【出演】◎塩見直紀(半農半X研究所 代表 from 京都・綾部市)  x ◎Yae(半農半歌手 from 千葉・鴨川市) x ◎高坂勝(ダウンシフターズ/匝瑳プロジェクト)

■ 5/27(土)13:30~15:30 海外異世代交流会 in 六本木
 でトークします。
https://www.facebook.com/events/1852751558324767/
(フェイスブックをしていない方で参加したい方は、
  髙坂oh.moonsetアットマークnifty.comまでメールください)
主催:若林育真さん
会費:2000円  

■ 7/8(土)18:00~21:30 脱成長MTG @江戸川橋
貧困の現状と取り組み/森川文人さん
井出英策氏の「救済型」から「共存型」の再分配という提案/白川真澄さん
宮本太郎さんの「共生保障」の提案について/大川慧さん
http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di13hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 2018/1/8 タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

——–

 

■ ハーバービジネスオンラインに寄稿

・【シリーズ雇われない生き方1】農業人口激減の中、

前年比10%増の売り上げを課される農業機器営業マンの苦悩

http://hbol.jp/115715

【シリーズ雇われない生き方2】

・「残業するな」「時短をしろ」という改革は逆に負担になる

https://hbol.jp/119644

・【上野千鶴子氏の言う「平等に貧しくなろう」は

        そんなにマズかったのか?】

https://hbol.jp/130500

・【上司に責任を押し付けられた、首相夫人付秘書T氏のこと】

https://hbol.jp/134664

・【「トカゲの尻尾きり」から逃れるための二つの生き方】
https://hbol.jp/135041

 

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

—–

コメントは利用できません。