Blog

昨晩、店に届き物が! 

 

お客さんが来て、調理と会話の合間に開封したら、

台湾版『減速して自由に生きる』が! 

 

漢字だらけで全く読めない。

が、絵が可愛らしい(^^)  

 

 

カウンターの構図や、

カウンター内でギター弾く私のエプロン姿も

笑える程うまく描かれている。

いつ観察に来たんだろうか?

 

 

 

昨晩は、
greenz.jp  高橋奈保子さんと三好大介さんが打ち合わせで
来店してくれた。

たまたま同時に入ってきてくれたのが、
岡山倉敷でゲストハウス有鄰庵を始め
様々な地域活性を手がける
NPO EARTH CUBE JAPAN の中村功芳さん、
(東京に来る度にいつも来てくださる!)

そして、
池袋の隣町の椎名町で
一階がシェア・ミシンができるカフェと
二階がゲストハウスという面白い場所
シーナと一平 のエモっちゃん、

が来てくれた。

早速互いを紹介して繋がってもらった(^^)

中村さんは昨今のゲストハウスというナリワイの引導者であり、
講座「ゲストハウス開業合宿」をすでに17回も開催。
今年も今月/6月/8月に開催される。
講師には「地球宿」などの増田望三郎さんなども!
まだお会いしたことがないのに同士な関係だ(^^)

古民家再生、ナリワイ作り、
そんな仲間たちがこうして全国にいるのが嬉しい(^^)


そういえば、
数日前の新聞で、
千葉県の「土気NGO」が取り上げられていた。

代表の武田伸也さん。
東京にいるとき、よく店に来てくれていた。
彼は農業団体で働き、
数カ国語を話すことができ、
スポーツマン。

かつて海外からのインタヴューを受ける際に、
通訳をお願いしたこともある。

彼は故郷の土気にUターンし、
バスケットボールゲームとファーマーズマーケットをミックスし、
音楽も加え、
イベントで地域を面白くしていった。
そして古民家を手に入れ、
移住斡旋などもしているし、
地域の拠点として、
古民家の蔵をパブリックキッチンにした。
ベッドタウンと里山と農と文化を一体化させる試みだ。

会社を辞めた、地方に移住したい、
この世の中を変えたい、
そうした方々が夜毎店に来てくれる楽しさ。

そうした方々に、
時代の先を生きている実践者たちをつなぐ。

誰かの後ろ姿が誰かを変えてゆく。

昨晩は閉店際に旧友が来てくれた。
とっても久しぶりだった。
元気そうで嬉しかった。

在日コリアンの支援交流活動をしてきているPちゃん。
もう開業前からの付き合い。

冗談言い合いながら
「ひどい世の中になったもんだよな〜」と
少しの時間、語り合った。

人権問題や差別というものは、
時代とともに揺れ動きながらも改善されてくると信じてきた。

しかし、
昨今の安倍政権下では、
差別が助長されている。
時代に逆行しているのだ。

モラルも地に朽ち落ちた。
安倍晋三氏は自分の考えと同じ人間だけを
司法や日銀やNHKや様々な組織に配置し、
違う意見を排除している。

権力者とは、
常にフェアであろうとするものであるが、
彼や彼の取り巻きたちは
やり方が汚い。

 

そして

民主主義のルール、

フェアであるためのルール、

それらを自分勝手に解釈し、改変してしまう。

 

都合悪いことは、

都合のいいようになんでも閣議決定する。

 

都合悪い案件は

秘密保護法に投げ入れ、

更にのちの時代に見られてまずいものは

廃棄する。

 

歴史を検証できないようにしてしまう。

 

なんでもありだ!

 

 

そうしたことを

マスコミで批判する人間を、
裏でどんどん排除している。

 

一連の行動自体が差別だ。

 

マスコミ関係者と会うたびに、
皆が口を揃えて、
安倍晋三氏や自民党中枢の汚い行動を

教えてくれる。

(ここでは書けないような)

実は皆、怒っている!

こうして
安倍政権の姿勢は差別を肯定化するものばかりで、
それが暮らしにも降りてきている。

相模原の障がい者への大量殺人も、
犯行に及んだ彼は安倍晋三氏を崇拝し、
犯罪実行の手紙まで自民党や国会に届けていた。

地方創生大臣の山本幸三氏。
問題発言を繰り返している。

先日新聞で読んだ、
政府主催「地方創生チャレンジミーティング」で
山本幸三氏は
「頑張る地域は全面的に支援する。
やる気の違いで地域に大きな差が出る」
と喋っている。

なんと上から目線か!

国が、

地域や地方を成果次第で差別しようという発言だ。

 

あんたが地方を元気にしているんじゃねぇぜ!

 

地で体と知恵を使って汗流している方々が主役だ。

同じ紙面の中で、
当店開業時からのお客さんで、
私の田んぼの復田をスコップと鍬で
泥だらけになって手伝ってくれた吉田基晴さんが、

「地方の良さは
どんな小さな会社でも個人でも地域の中での役割があること。
役割を果たすと、ありがとう、と言ってもらえる」

 

山本大臣の差別助長発言と真逆だ。

 

どんな小さな存在でも役割があって感謝される存在である、

という彼の実体験と行き着いた深い思想。

これこそが、

差異を超えた平等思想だと思う。

 

アホ大臣に爪の垢を飲ませたい!

 

吉田さんは、
小さなIT会社で赤字経営だったが、
「半IT半X」を打ち出し、
会社を東京から徳島の美波町に移し、
利益も社員も増え、
わずか3年ほどで美波町の人口減少を人口増に変え、
現地を面白く元気にしている。
 

 

 

安倍自民の汚さに
私は、毎日、怒っている!

だが、怒っていても始まらない。
笑いながら、淡々と次の時代に生き始めようとする人に
語りかけていこう(^^)/

 

上から目線で変革は起こせない。
それは強制強要で人々に苦痛を与える。

下から目線で変革を起こして行こうじゃないか!ってね ^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
当店タマツキは

2017年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12265565964.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

⇧私の新著です⇧

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

■ 4/22(土) 昼ごろ アースデー東京で二つのトークに出演

 

アースデイ東京2017  はじめる自給!種まき大作戦 presents
スペシャルステージプログラム『土と平和の春の宴』

【内容】
「自ら合わせる糸」と書いて『自給』。情報化社会において、この意味は
「自分から積極的にセーフティネットワークをつくる」という現代的なコンセプト。
今、日本で最先端な生き方を選んでいる、土と平和な仲間達が集い、
暮らしや人生、社会や未来の『自給』について語り合います!
このステージが、あなたの人生のきっかけや将来のご縁など
あなたの『自給』にもつながれば嬉しいです。

【会場】
代々木公園内けやき並木 種まき大作戦エリア内特設竹ステージ

12:40-13:20(40)トークセッション
「ソーラーシェアリング!それは畑の上の発電所が描くエネルギーの未来」 from 千葉・匝瑳市
【出演】◎東光弘(市民エネルギーちば/グリーンタートル)x ◎斉藤超(みやもと山/スリーリトルバード) x ◎高坂勝(ダウンシフターズ/匝瑳プロジェクト)x ◎荒井紀人(市民エネルギーちば/CSOピースシード)

13:30-13:50(20)ライブセッション
「そうさ!これが俺たちの未来!」
【出演】 ◎高坂勝(ダウンシフターズ/匝瑳プロジェクト) x ◎斉藤超(みやもと山/スリーリトルバード)

—-

14:10-14:50(40)トークセッション
「生きたい人生を生きる!暮らしのメソッド。半農半X」
【出演】◎塩見直紀(半農半X研究所 代表 from 京都・綾部市)  x ◎Yae(半農半歌手 from 千葉・鴨川市) x ◎高坂勝(ダウンシフターズ/匝瑳プロジェクト)

■ 5/27(土)13:30~15:30 海外異世代交流会 in 六本木
 でトークします。
https://www.facebook.com/events/1852751558324767/
(フェイスブックをしていない方で参加したい方は、
  髙坂oh.moonsetアットマークnifty.comまでメールください)
主催:若林育真さん
会費:2000円  

■ 7/8(土)18:00~21:30 脱成長MTG @江戸川橋
貧困の現状と取り組み/森川文人さん
井出英策氏の「救済型」から「共存型」の再分配という提案/白川真澄さん
宮本太郎さんの「共生保障」の提案について/大川慧さん
http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di13hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 2018/1/8 タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

——–

 

■ ハーバービジネスオンラインに寄稿

・【シリーズ雇われない生き方1】農業人口激減の中、

前年比10%増の売り上げを課される農業機器営業マンの苦悩

http://hbol.jp/115715

【シリーズ雇われない生き方2】

・「残業するな」「時短をしろ」という改革は逆に負担になる

https://hbol.jp/119644

・【上野千鶴子氏の言う「平等に貧しくなろう」は

        そんなにマズかったのか?】

https://hbol.jp/130500

・【上司に責任を押し付けられた、首相夫人付秘書T氏のこと】

https://hbol.jp/134664

・【「トカゲの尻尾きり」から逃れるための二つの生き方】
https://hbol.jp/135041

 

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

—–

コメントは利用できません。