Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@
2/16(木)は
当店タマツキは19時〜 OPEN です。
申し訳ありません。

(通常18時 OPEN から1時間遅れてスイマセン)
@@@@@@@@@@@@@@@@@

タマツキは先週はわりかし暇で
お客さんがカウンターだけの日が続いたが、
金曜日は二つのテーブルも埋まった。

カウンターには、
あまり働きたくない、しかし、人の役に立つことがしたい、
という学生さんが来ていた。

テーブルには、
25歳の銀行勤めの女性と保育士さん女性がお二人いた。

銀行勤めの彼女が話してくれた。

銀行の人たちは忙しすぎて、
高級品購入や海外旅行でストレスを埋め合わせしていて、
その自慢話ばかり。
ほとんどの人が、利益やお金を増やすことばかり考えていて、
人として病んでいると思う。
そんな状況が、どうしても気持ち悪くて、合わなくて、
心が荒み、休職している。
今後は人に役立つ仕事がしたい。
保育士さんの資格を取ろうと思っていると。

保育士の彼女は転職活動をしようと悩んでいた。

もっと人に役に立つ仕事がしたい。
なのに給料が低いのは辛いから、
すごく葛藤してしまう。
お金を追い求めているわけじゃないのに、
給料が少しでも高い方を選ぼうとする自分がいて、
どうしていいかわからない、と。

ちなみに彼女らは、本を読んできたわけでなく、
高校の時の先生に悩みを相談したら、
タマツキという店に行け、
と言われたので来たとのこと。

無関心層が増えている反面、
人や世の中に役に立つことで自分の満足感も得たい、
という若者がここ十数年でどんどん増えてゆく、
と確信してきた。

私自身が、17年前会社辞めた頃、
同僚や同級生に人や世の中に役立つことをしたい、
と言ったら、理解しながらもそれじゃ生きていけない、
って笑われた。

給料よりも社会貢献に関心ある人が増えてゆく、
と大学の友人に語ったものだが、
あの頃は「そんなことは絶対ないよ」と言っていたのに、
最近は、そうだよな〜、と言い始めた。
その友人は大手製造メーカー勤務である。

若者だけでなく
どの年齢層も増えている。
それだけ世の中がお役に立つより
嘘をつくとか騙すとか隠蔽するとか、
環境を壊す、世の中を良くしない、
という方向にますます進んでいる反動だろう。

正直な人ほど、辛くなる。

しかし給料や雇用を人質に取られて
異議は言えない。

こうした傾向では、
強い者にゴマをすり、
違を唱える者をイジメる、
という人が増えてしまう。

どこかの国の身近な総理大臣のようだ。
総理大臣や省庁や教育法人が
汚いことや隠蔽をするのだからな〜!
https://hbol.jp/129233
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199294

そうでない生き方をしている人を実際に見ないと、
選択肢なく、どんどん辛くなるだろう。

人や世の中のためになる仕事をして、
収入は多くはないが、満足度高く楽しそうに生きている人。

先週、先々週と、奈良と大阪に講演に行った。
その二回ともに来てくれたKさんは、
大手飲食チェーンを辞めて、
京都でログハウスを半ばセルフビルドして、
(ユンボで整地からしたというからすごい!)
手作りピザの店を営んでいる。
ランチしか営業していない。
人気店だし、予約しないと入れない!!

でもランチだけでは儲かりはしないだろう。
そのかわり、時間を得ている。

逆に言えば、ランチしかしてないから、
満席になるのかもしれない。
(美味しい、というのは当然の条件ですが)

サラリーマン時代は、
時間がなかったという。

そのKさんが、
講演後、言ってくれた言葉が嬉しかった。

「ナリワイを始めて時間ができると、
世の中に役立つことがしたくなるんですよね、
不思議と、ほんと!」

ナリワイを始めて時間を自分で管理できるようになると、
大抵の人が社会活動を始める。。。いつもトークで言っている言葉。

人や会社の指図で動かなければならず、
時間を自分で管理するどころか翻弄されるから、
そのストレスを
使いもしないモノや消費に走って解消する。

うまく出来たというか、
まるで仕組まれたような経済システムだ。

時間を取り戻そう、
そうすればお金はほどほどで大丈夫なんだ。

社会貢献できる仕事か、
高い給料か、
二者択一ではない。

収入ほどほどで社会貢献できる生き方の選択も加えて欲しい。

Kさんは、
ナリワイしてからの5年の経験を、
夢を追いたい人に伝えよう、繋げよう、
という活動を始められた模様。
すでに反響が出ているみたい。

京都周辺の方は、Kさんのお店へどうぞ〜(^^)
【 カナマロン 】
〜たまには家のことを忘れて
森の中のログハウスで石窯ピザランチはいかがですか?〜

http://kanamaron.com/

ーーーーーー

@@@@@@@@@@@@@@@@@
2/16(木)は
当店タマツキは19時〜 OPEN です。
申し訳ありません。

(通常18時 OPEN から1時間遅れてスイマセン)
@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

⇧私の新著です⇧

ありがたいことにアマゾンレヴュー10人全員5つ星、感謝です

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

■ 2/17(金) 13時30分〜  at ふれあい蓮沼(蓮沼駅 or 池上駅)

お申込:03-3736-8200(夜間)山中菊江
参加費:300円

 

■ 2/19(日) 13時30分〜 脱成長MTG at 江戸川橋

高坂 勝『次の時代を先に生きる』を読んで――脱成長の豊かさとは

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di12hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

■ 3/4(土) 14時〜15時30分 

「次の時代に先駆けて、減速して自由に生きる」

埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)セミナー室

参加費無料 150名(先着順)保育あり

http://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/event/list/0304.html

 

■ 5/27(土)13:30~15:30 海外異世代交流会 in 六本木
 でトークします。
https://www.facebook.com/events/1852751558324767/
(フェイスブックをしていない方で参加したい方は、
  髙坂oh.moonsetアットマークnifty.comまでメールください)
主催:若林育真さん
会費:2000円  

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 2018/1/8 タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

——–

 

■ ハーバービジネスオンラインに寄稿

【シリーズ雇われない生き方1】農業人口激減の中、

前年比10%増の売り上げを課される農業機器営業マンの苦悩

http://hbol.jp/115715

【シリーズ雇われない生き方2】

「残業するな」「時短をしろ」という改革は逆に負担になる

https://hbol.jp/119644

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

—–

コメントは利用できません。