Blog
 

 

 

2017年、始まりました。
そして当店 Organic Bar も昨日から営業再開しました。
今年もよろしくお願いします。
 
 
久しぶりに自らの企画でイベントです。
1/21(土)@千葉県匝瑳で開催します。
 
最近は自ら企画しないのですが、
今回はそうはいかなかったのです!
私だけの独り占めにしてはいけない、
今、もしくはいづれ、土と戯れて暮らす方々に、
ぜひとも知ってもらいたい知恵を
分かち合いたいからです。
 
ーーーーーーー
 
髙坂が昨年出会った方の中で一番影響を頂いている
高田宏臣さんを匝瑳にお迎えします。
高田さんとの出会いの詳細は以下ブログの後半をお読みください
 
 
里山/農地/宅地/建物などを
よりベストな空間へと生まれ変わらせ、
人と自然が互いに心地よく暮らすための
知恵や実践方法を学ぶことを目的とします。

土の中の気脈や水脈を活かす日本古来からの英知を、

高田さんはナリワイと実経験を通じて習得されてきました。

それは、お金をかけず、誰でもできる方法でもあります。

コンクリートと利便性に囲まれて暮らす現代人の私達が、

次の時代を生き抜いてゆくにあたり、

確実に必要かつ有意義な知恵になることは間違いありません。
可能な限り、

高田さんとともに里山や田畑や宅地などのフィールドで

実践して学べる機会にできたらと考えております。

 

まずは身近な SOSA PROJECT の仲間たちに

高田さんの智恵を少々でも受け継いで暮らしに活かしてほしい、

という私の押し付けがましさゆえ、

匝瑳での開催です、

遠方の方には、申し訳ありません。

 

でも遠くから参加してもお釣りがくるはずです。

目からウロコですよん。

しかも生活にすぐ活かせるからすごいんです!!!

 

SOSA PROJECT の代表まりりんを、

高田宏臣さんたちが活動するフィールドに案内した際の、

彼女のブログをご覧頂けたらわかると思います。⇩

「土が呼吸する」

http://morinomajo.blog.jp/archives/67183720.html

 

 

【 高田宏臣さんプロフィール 】

 

1969年、千葉県千葉市出身。東京農工大学 農学部林学科卒。
1997年高田造園事務所(現在、高田造園設計事務所)設立。
国内外を問わず、

自然豊かな住環境や街作り、自然環境整備を提案。
造園設計施工や里山保全活動、講演活動を通して、

自然共生型の空間づくりや、
緑豊かな街づくりについて提唱・啓蒙、現在に至る。
NPOダーチャサポート理事。ダーチャサポートちば代表。
高田造園設計事務所 http://www.zoukinoniwa.biz/blog/

 

 

日 時:1月21日(土)10時10分 まりりん邸

        千葉県匝瑳市大寺2038−3

  (電車の方は

   9:43八日市場駅着で改札出口にご集合いただき、

    会場に送迎いたします)

参加費: 2000円(カレーランチつき)
 (ご夫婦で参加の場合はお二人で3000円

            /高校生以下は無料)

 

お申込:髙坂まで

    oh.moonsetアットマークnifty.com

            090-9322-8722

 

スケジュール予定(変更の場合もあり)

 

10:10 開演の挨拶とスケジュール説明
10:15 高田宏臣さんトーク(60分)
11:15 まりりん邸フィールド(35分)
11:50 ランチ
13:00 SOSA PROJECT 田んぼ&里山に移動開始
13:15 田んぼを囲む里山フィールド(60分)
14:15 質問タイム(15分)
14:30 終了
( 電車に方は駅に送迎  八日市場駅15:31/16:23 )

 

18時くらいから新年会予定。

参加希望の方、宿泊希望の方は、

髙坂にご相談ください。

 

 

 

さぁ、7日の土曜日は

池袋でツワモノの方々とトークし、交流会も。

こちらも楽しみです。

ぜひご参加くださいね。

 

■ 1/7(土) 14時「としまでエネルギーを考える会」でトーク

http://e-toshima.jimdo.com/events/

https://www.facebook.com/events/387235548282376/

 

 

 
 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

■ 1/21(土) 高田宏臣さんをお迎えしてワークショップ(必見)

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12235206688.html

 

■ 1/28(土) ハコネエコビレッジ循環型トイレづくりWS

               循環型トイレづくりの講師として箱根に行きます。

https://www.facebook.com/events/1763338923930529/

 

■ 1/29(日) 14時 JR奈良駅近くでトーク

 

■ 2/19(日) 13時30分〜 脱成長MTG at 江戸川橋

高坂 勝『次の時代を先に生きる』を読んで――脱成長の豊かさとは

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/tuo_cheng_zhangMTGtoha.html

 

——–

 

■ ハーバービジネスオンラインに寄稿

【シリーズ雇われない生き方1】農業人口激減の中、

前年比10%増の売り上げを課される農業機器営業マンの苦悩

http://hbol.jp/115715

【シリーズ雇われない生き方2】

「残業するな」「時短をしろ」という改革は逆に負担になる

https://hbol.jp/119644

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

—–

コメントは利用できません。