Blog

 

20日は渋谷の國學院大学で、

日本版アグロエコロジーTOKYOフォーラムに出演した。

 

冒頭は

来日していたマイク・ヘインズ氏

『退役軍人が語る平和 ”NO FARM / NO PEACE”』

 

海兵隊に8年半所属。2003年のイラク侵攻の際は海兵隊武装偵察部隊の戦闘員。VFPの沖縄・済州島代表団の一人として、米国の占領政策を終わらせるべきだということを、現地の米兵に理解してもらえるよう努めた。また、世界平和という究極の目標のため、石油由来製品を使わず太陽光を利用した水耕栽培を「平和への武器」とするなど、ユニークな問題解決を提案している。

 

 

マイク氏のトークは、

広島長崎の原爆投下、

東京大空襲をはじめとした各地への爆撃、

などにアメリカ人の一人として謝罪から始まった。

そして辺野古や高江で座り込みにまで

参加してくれたことがあると写真を見せてくれて、

とても嬉しく、目頭が熱くなった。

 

アメリカでは軍事費に6000億ドル、

教育費にはその10分の1の600億ドル、

食べ物を作る大切さなどを話してくれた。

 

トークの締めくくりで、

マイク氏は以下を取り上げてくれた。

 

 

そう、「次の時代を、先を生きて」しまえばいいのだ(笑)

(すいません、私の新著のタイトルの宣伝みたいで。。。)

 

トーク後、

私は彼に礼を尽くしたく、

持参していた手ぬぐい(まだ新しい)を、

差し上げた。

 

コメンテーターとして

15分ほど頂いた私の持ち時間は、

自由にお話しさせて頂いた。

 

特別ゲストで長野の安曇野のシャロムヒュッテ臼井健二さん。

 

 

突然指名されて登壇したのに、

さすが、

見事に素晴らしいお話ししだった。

自給やナリワイやDIYの先駆者であり大先輩である。

 

初めてお会いしたにもかかわらず、

私が登壇してトークした内容に、

笑いながら拍手して「そうだ、そうだ」と喜んでくれた。

大先駆者に褒められて嬉しい気分になった。

 

 

 

ソーヤー海さん(ファシリテーター)

佳奈・ロマン=アルカラさん

林良樹さん

柿田祥誉さん

 

が出揃ってのトークは楽しみにしていた。

私の出番は終わったので、

気楽にボヤーっと客席で聴いていたら、

途中、壇上の彼らから私の名前が呼ばれて、

司会のハッタケンタローさんからも後押しされて、

突如として登壇するハメになってしまった。

 

柿田さんと佳奈さんは初めて、

ソーヤ海さんや林良樹さんとは何度もトークで一緒している。

 

実践者同士の話はやっぱり面白い。

 

林さんとソーヤさんとは何度も会い、ウマが合う。

お互いに冗談交えて、ツッコミあったりして、

トークしていて楽しいのだ。

 

ソーヤ海さんの本、これ面白いですよ〜!

(最近再度読み直しましたところでした)

 

林さんの本。林さんは朋友です!

今までで一番たくさん林さんとトークしているかな〜本当、最高!

 

 

 

その様子は以下から映像でご覧いただける。

シャロムヒュッテの臼井さんのお話からお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=Lg02HJkv08Q

 

イベント全体も以下からご覧いただけます。

http://www.blog-headline.jp/agriability/2016/11/post_302.html

 

 

写真中央の私の下には

「うんこマン」がいる!

日頃もこの姿で移動していると聞き、

超〜リスペクト(@@)

 

 

 

 

 

『里山資本主義』『デフレの正体』著者の藻谷浩介さんが、
毎日新聞の書評で私の本をユーモアたっぷりに取り上げてくださいました。
 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

■ ハーバービジネスオンラインに寄稿

【雇われない生き方】農業人口激減の中、

前年比10%増の売り上げを課される農業機器営業マンの苦悩

http://hbol.jp/115715

       

■ 12/3(土) BS-TBS 23:00〜 『TOGETHER 誰にも言えないこと』

              に出演(with 江川達也さん/古市寿憲さん/若新雄純さん etc)

http://www.bs-tbs.co.jp/together/

 

12/3(土)& 4(日) ツリーズハウス作りWS at 匝瑳

   NPO SOSA PROJECT 代表・まりりんの家

http://morinomajo.blog.jp/archives/67032690.html

 

12/19(月)夜 『次の時代を、先に生きる』出版記念トーク

       ゲスト:高野孟さん予定  at 八重洲ブックセンター

 

12/23(祝/金) 13時〜 新宿でトーク予定

 

■ 1/7(土) 午後 「としまでエネルギーを考える会」でトーク予定

   
■ 1/9(祝日/月) タマツキ主宰・寺田本家酒蔵ツアー2017
http://kokucheese.com/event/index/374808/ 

 

■ 1/28(土) ハコネエコビレッジ循環型トイレづくりWS

               循環型トイレづくりの講師として箱根に行きます。

https://www.facebook.com/events/1763338923930529/

 

■ 1/29(日) 午後 JR奈良駅近くでトーク予定

 

———

■ 6/2 フジテレビ「ユアタイム」で

当店での風景や匝瑳の田んぼや移住者など8分間の特集

以下からご覧いただけます。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00326548.html

&nbs
p;

■ 8/4  NHK-BS「ニッポンぶらり鉄道旅」に出演

映像は以下からご覧いただけます。

https://goo.gl/OFPfKw

(3分30秒辺りから6分間くらいです)

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

 

—–

コメントは利用できません。