Blog

フジテレビ報道番組「ユアタイム」で

特集頂いた8分強の映像がご覧いただけます。

【 田んぼで描く「ダウンシフト生活」を取材しました 】
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00326548.html

またこちらでもご覧頂けます。

https://goo.gl/photos/Vc6n1QgUPLdJmvio8

 

特集の冒頭、

「会社を辞めたい」という若者ちゃん3人が登場しました。

そして「会社辞めたい人ばかりが来る店」と、

当店が紹介されました。

 

 

ニュースサイトの「THE PAGE」にても先週取材があり、

テーマは「仕事で自分を壊さないためにどうすればいいのか」

 

会社で皆さんどんな悩みを抱えるのでしょうかね

という質問に

 

1  盲目で意味がわからない前年対比Up目標

2  売上Upや課題克服のために書類と会議が増える

3  結果、現場や前線が薄くなる → 売上Downの悪循環
4  目標が達成できない
5  無意味/非効率/非生産的な上意下達
6  懸命なフリや対処しているというアリバイのための仕事

7  誰のために働いている? 上司?取締役?株主?
8  場合によっては、道徳に反し、法律を犯し、悪事に加担

9 環境負荷/大量生産/武器関連などに加担したくない
10 長時間労働!
11 上司との関係やイジメ/パワハラ/モラハラ

 

話したのは、こんなところだったかな~!

 

そもそも、

正規/非正規/派遣/請負/パート/アルバイト

と同一の職場でまともな意思伝達ができない、

という悩みも、

特に待遇が低くされている側の方から

よく聞きます。

それも確かインタヴューで話したかな!

 

 

先週金曜日は、

病気改善の製薬研究の仕事が、

研究のために危険物質を大量に廃棄していることに疑問膨らみ、

そもそも健康維持のための食こそ大切と思い始め、

英オックスフォードから来てくれた28歳青年。

あと一年経たら脱サラするといっていました。

 

前日の木曜日は、
3月に忙しいベンチャーを辞め、
自由業として幾つかの高校受験の塾で

英語と理系を教え始めた青年が来て、
「会社って、本当は自分に合わないって、今頃わかりました」

なんて漏らしていました。

本来は誰だってそうですよね。

 

すると、
50代女性が千葉市から初来店し、
子育ても終わり、勤め人をしながらも、ナリワイを!と想い、
養蜂を始めて、近所の障がい者施設でも販売してくれている、
とお話ししてくれました。

それが淡々と楽しいと静かに嬉しそうに語ってくれました。

 

そこに、

様々なメディアでも脱経済成長を訴えている、
明治学院大学教授の勝股誠さん

(開発経済学、国際政治経済論)が

フラッとお越しになって、
その女性と青年と横になり、
面白おかしく語り合っていました。

勝股さんは奥多摩の集落で暮らし、

農的暮らしが長くなります。

 

ちなみに、

勝股さんと髙坂家と対談が掲載されている

【 kototoi 8号 】

http://www.ne.jp/asahi/kikuya/bunko/mokuji8.html

が菊谷文庫から発売されています。

 

勝股誠さんと話すと、

いつも笑いがあり、

しかし穏やかな中に言葉が鋭く、

なるほど~と唸らされることが多いのです!

カウンターで語り合っている勝股さんの言葉を

思わずメモしてしまいました。

ご参考までに

 

○ 人を殺さないで如何に楽しく生きるか、

       を学生に教えるのが僕の仕事なんです。
○ 有機農業をアフリカで説明しようとした時、
  キャッシュレスだ、と伝えたら通じたよ、

    農薬など使わないからお金かからないもんね~。
○ キャッシュレスじゃないと、人はお金に使われるようになる。
○ 大企業社員っていうのは会社を背負って無責任なことを言う。
○ 今の大学は資格人間/奴隷人間を作る場所に成り果てたね。
○ 霞ヶ関用語、永田町用語、企業用語、など、
    要は、責任の所在を誤魔化すための奇怪な言葉。
○ 誤魔化している間に数年で人事が変わり

    誰も責任取らないカラクリ。
○ 例えば永田町用語「検討する」は「相手にしない」なる意味。

そう考えると、

日本の最大政党が、
「給付型奨学金」とか「同一労働同一賃金」

検討するなんて、

今更やっと言い出しましたが、
まぁ、多少何かするにしても、アリバイ作りでしょうかね。

本気ならいつまでに「導入する」「実現する」

わかりやすく言えばいいだけなのにさ!

 

それでも、

政府が言い出した変化は、

様々な人々が訴えてきたから。

私たちは微力だけど無力ではありませんね。

 

話が横に逸れましたの
で戻して、

会社を辞めて、

ナリワイに歩みだしてほしい、

可能であれば半農半Xがいい、

いつも同じことを言い続けますが、

そう願っています。

 

いい記事が届きましたので、

皆様にもシェアします。

『多くの人が本当の意味において百姓となる時代が来る』

http://setsuyaku.ceo/post/358/

まさに少しずつですが、

変革は世界中の各地各人から動き出していますね。

 

 

ナリワイをしてゆくに際し、

お金と向き合うことも大事です。

でもそのお金は小さくても大丈夫。

 

先述の勝股さんが言っていましたね、

「キャッシュレスじゃないと、

   人はお金に使われるようになる」

 

消費しない生き方は、消費されない生き方、でもある!

 

以下の記事も皆様とシェアします。

「新連載”消費されない生きかた”に向けて、

社会から降りて自由に生きる、自立のありかたを集めました!」
by greenz 増村 江利子さん

http://greenz.jp/2016/06/05/literacy/

 

藤村靖之さん/ソーヤ海さん/

グランドラインさん/函南町の純子さん

と共に、

髙坂のことも取り上げて下さりました。

 

 

諸々、フジTVの特集をネタにしながら、

起承転結もなく書き連ねました。

 

昨日もブログに書きましたが、

フジTVで特集してくださった高須賀さんは、

一人で企画から準備から撮影からインタヴュー、

そして編集まで手がけられていたようでした。

一人の方が準備や報連相や手配が少なくて、

いい仕事ができるんです、と。

 

5/23に書いたブログ

「ザ・ナリワイ」

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12163184578.html

の中にも書きましたが、

ナリワイを始めた青年が、

自分でビジネスをするという事は、

こんなにも楽しく、

そして人の役に立っているという実感があるものなのかと、

びっくりしています(笑)

楽しいです!

とメッセージをくれました。

 

新しい価値観で

ナリワイへ、百姓へ戻ってゆく時代ですね。

 

 

追伸:

5/23ブログにご紹介した

「おそうじひとしずく」黒岩さんと

昨日メッセージのやり取りしたら、

イベントを開催するとのこと。

ご関心ありましたらどうぞ~(^^)

◉6月8日 クラニオというタッチケアの体験会。

https://www.facebook.com/events/505452262990689/?ti=icl

6月19日 重曹をメインにしたおそうじ講座

https://www.facebook.com/events/276616509345704/?ti=icl

 

 

 

 

 

–【 髙坂 勝 の 出演情報 】–

 

■ 6/2(水)23:30~  フジテレビ「ユアタイム」で

    当店での風景や匝瑳の田んぼや移住者など8分間の特集

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00326548.html

 

■ 6/16(木)サービス・ツーリズム産業労働情報開発センター主催

      の講演のため、当店タマツキは18時半より開店

 

■ 6/25(土) 18時~ 脱成長MTG 第11回

「アベノミクスよりもっと経済成長を目指す政策って、どうなの?」

報告:大河/髙坂勝

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di11hui_kai_cui_jiang_zuo.htm

 

■ 7/10(日) 京都府中丹スモールビジネス起業塾(女性限定) 13:30~
http://concierge.kyoto-iju.com/event/chutansmalljyosei

■ 7/30(土) 楽読・平井ななえさんと石井真さんファシリでトーク

■ 8/3(水) 月間「髙坂勝」

■ 1/9(祝日/月) タマツキ主宰・寺田本家酒蔵ツアー2017
http://kokucheese.com/event/index/374808/ 

私の拙本ですが・・・・↓↓↓    

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ
¥821
Amazon.co.jp

 

 

 

—–

コメントは利用できません。