Blog

@@@@@@@@@@@@@@

GWの当店タマツキは

4/30(土)~5/9(月)まで

お休みを頂きます。

@@@@@@@@@@@@@@

 

 

髙坂家の320平米の田んぼの田植え、

昨日から息子も合流して、今日午前中には終わるかな。

 

午後は新移住者の近藤さんのお宅で竹を切り出し、

それをアースバックハウスのある敷地に運びます。

なんと一昨日からその地に住みだしたカップルさんがいて、

助っ人を横浜から呼んで、

その竹を利用してティピを作るんです。

 

ティピって?↓

 

五右衛門風呂もしつらえるそう。

 

楽しくなりそうだな~。

 

 

さて、

5/7(土)23時 ~

BS-TBS

Together 誰にも言えないこと

 

 

に出演します。

 

テーマは

ゆとり世代とさとり世代

    社会人としてどうですか」

 

ゆとり世代やさとり世代と呼ばれる若者たち。
ここ数年彼らが社会人として働くようになりました。
積極性がない、言われたことしかやらない、など
何かと批判されがちな世代ですが、
あなたはどう思いますか?

ゆとり世代が育った環境や背景、
そこで培った価値観などについて
今回もあらゆる世代と本音でトーク。

 

私以外の出演者は、

•残間里江子さん:出版やイベントプロデューサー

•古市憲寿さん:社会学者

•藤田宜永さん:作家
•榎本博明さん:心理学博士
•平林都さん:マナー講師
•犬山紙子さん:コラミスト・タレント
•栗原類さん:ファッションモデル・俳優

 

 

もう収録は終えています。

ひと月くらい前の収録時、

20代を代表して出演した栗原さんが一生懸命に、

ゆとり・さとり世代の想いを代弁していました。

 

私も途中までは無難なトークをしていたのですが、

なんだか違和感を感じたので、

ズバって切り込んでしまいました。

(なのでカットや編集されているかも)

 

会社で働くゆとり・さとり世代を想定して話しているんですが、

そもそも「ゆとり教育」って成熟社会に向けて、

多様な生き方や学び方が

できるようにすることが目的だったんだから、

会社という利益至上主義的な組織の

上下下達的な世界観の中では、

彼らは使えなくて当然でしょ。

むしろだからオモシロい。

 

モノや消費に興味がなかったり、

シェアの精神性が広がってたり。

 

彼らのダメだしより、

むしろ、彼らが都会を離れて、

新しい価値観で地方でオモシロイことをし始めていることなど、

注目してほしい。

 

そんなことをちょっと強めに話しちゃったかな。

 

隣り部屋にいる
学生たちともスタジオと中継されていて、

「就職しないで生きる」ということ、

はじめて知りました・・・・

なんて言ってましたな~。

 

BSが家で見れる方は、

お時間ありましたらご覧下さいね。

 

 

※ 以前「働き方」をテーマに

  出演した際の映像は

  以下からご覧いただけます。

  http://qq4q.biz/tcRM

 

 

 

 

–【 髙坂 勝 の 出演情報 】–

 

■ 5/7(土) 23時~ BS-TBS 『Together 誰にも言えないこと』に出演

       テーマは「ゆとり世代とさとり世代 社会人としてどうですか」

       ※ 以前、出演した際の映像は以下からご覧いただけます。

         http://qq4q.biz/tcRM

 

■ 5/22(日) アースデー千葉 http://www.earthday-chiba.org/
               

■ 7/10(日) 京都府中丹スモールビジネス起業塾(女性限定) 13:30~

■ 7/30(土) 楽読・平井ななえさんと石井真さんファシリでトーク

■ 1/9(祝日/月) タマツキ主宰・寺田本家酒蔵ツアー2017
http://kokucheese.com/event/index/374808/ 

私の拙本ですが・・・・↓↓↓    

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ
¥821
Amazon.co.jp

—–

コメントは利用できません。