Blog

寒かったり、暖かくなったり、の昨今。
この時期は体調崩しやすいのでお気をつけくださいね~。

アベノミクスは総崩れ、
自民党議員の不祥事つづき、
アベ自身が言ってること支離滅裂。
自民の報道統制や言論封じをあまり報じない
国営放送と大手テレビ。

まだまだ政治の冬は続くのか。

それなのにアベ政権と自民の支持率が下がらない、
という不可解さ。
正直言って、アホかなぁ、って思う
この国ってやつに住む人々。

すいません、冒頭から。叫び

ひとつひとつの問題や案件では
アベの政策への反対のほうが多いのに、
支持率が下がらないのは、
いまだ、経済成長が可能と思って、
アベノミクスに期待しているから?

だから、私はもう15年も、
経済成長は出来ないし、必要ないって、言って来ています。

経済成長のため、って言えば、
何でも仕方ないと思ってしまう思考に対して、
選択肢を示さなきゃね。

でもって、
「脱成長ミーテジング」なんて集まりを
2ヶ月に一度程やっておりますが、

次回は3/6(日)13時30分~。
テーマはズバリ、
 「破綻途上国日本 ~ 
    残された選択肢を探る」   
 

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/ci_hui_kai_cui_jiang_zuo.html

前半はルカルチ西村さんの問題提起のプレゼン、
そして2時間以上、参加者同士で意見を交わします。

さて、上記のテーマにも通じますが、
どんどん破綻してゆく経済にあって、
お金も大事だけど、
もっと大事なのは食べ物や農。

いづれ来る、いや、もう来ている危機に対応するためにも、
せっせと稼いでお金を貯めますか?
それ、普通の人、無理でしょ。

なら、自給の力付けるほうが賢くない?

ーーーーーーー
ということで、
野菜を作れるようになるには、
パルク自由学校が主宰する二つがオススメ。

「はじめてみよう、オーガニック菜園」
http://act.parc-jp.org/s/fs/2016-agri02.html

「東京で農業」
http://act.parc-jp.org/s/fs/2016-agri01.html

講師を務め、農場主である、清水さんも白石さんも、
尊敬する素晴らしい方なのです。

ぜひぜひ!
ーーーーーーー

そして、お米や大豆を作れるようになりたいなら、
私達のNPOで主宰する「マイ田んぼ2016」へどうぞ。
30組募集で既に14組お申し込み頂いています。

SOSA PROJECT [ マイ田んぼ 2016 ]

http://sosaproject.jp.net/archives/2034

ーーーーーーー

大胆にも農家さんになってしまいたい方、
農家されていてもっと安定したいという方、
オススメな本が出ました。

ビジネス/暮らし/未来志向で想いを共にし、
私の本にも登場するミニマム主義の
日本一小さな農家・西田栄喜さんが、
とうとう本を出されました!

これは農家さんならずとも、
半農半X、家庭菜園、市民農園、
未来に不安ある人へ、

小さく自立して豊かに生き抜くための
バイブルになるでしょう。
考え方と農の実践法とビジネス論を
ぜ~ひ堪能してください。(^^)

小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円/農山漁村文化協会
¥1,836
Amazon.co.jp

–【 髙坂 勝 の 出演情報 】–



■ Web 転職サイト 「キャリアコンパス」 に掲載予定


■ 2/27(土)13:00 「お米と塩で元気に生きる!」@お茶の水
      若杉友子 × 髙坂勝 × 齊藤典加 × 吉度日央里 トーク
http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12122418207.html

https://www.facebook.com/events/510972779080726/


■ 2/28(日)日本経済新聞朝刊コラム「ひと協奏」に掲載


■ 3/6(日)13:30 脱成長ミーティング 第9回
 「破綻途上国日本 ~ 残された選択肢を探る」
    
  報告:ルカルチ西村さん

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/ci_hui_kai_cui_jiang_zuo.html

■ 3/13(日)13~17時 塩見直紀さんと対談 
     by 地球のしごと大學
 at 東京某所未定

■ 7/30(土) 楽読・平井ななえさんと石井真さんファシリでトーク

■ 1/9(祝日/月) タマツキ主宰・寺田本家酒蔵ツアー2017
http://kokucheese.com/event/index/374808/ 

私の拙本ですが・・・・↓↓↓    

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ
¥821
Amazon.co.jp


—–

コメントは利用できません。