Blog



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


当店 Organic Bar たまにはTSUKIでも眺めましょ
12/26(土)~1/4(月)お休みします

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


昨日お越しのお客さんに、
「タマツキって祝日は開いているの?」
とのご質問。

火~金は 平日であっても祝日であっても
営業しております。


金曜の夜から月曜の夜までの断捨離三日間を終えた。
ただいま重湯/お粥から復職中。

以前にも病気や怪我のときに
2~3日のいい加減な断食はしていた。
一日断食はたまにする。

でも「断食するぞ~」的にしたのは初めてだ。
一切の固形物を口にしなかった。

当たり前のことだが
断食中は うんこ がなかった。
当たり前だが不思議だ。

空腹で辛いことはなかった。
体調もすこぶる良い。

その間、
店もあったし、畑作業もしたし、
生石灰と砂と水の海藻糊を混ぜて漆喰をつくり、
1部屋分の壁を塗るというハードな作業もした。
2冊の本も読んだ。

何人か集まっての食事とお酒の場でも、
目の前に美味しい料理があっても、
白湯だけで問題なく大丈夫だった。

人って、数日くらい食べなくても、
体力使う仕事などしていたって大丈夫だと知った。

食事をとらないと、
料理を作る手間や洗い物や時間が省かれ、
使える時間がとっても長いことを知った。
食べない、って素晴らしい。

一方、
空腹があったわけではないが、
やはり 「食べる」 ということは
生きるための最大の喜びなのだとも確認できた。
当たり前だが。

食べる事で一日のリズムもできるし、
自分以外の人や空間とコミュニケーションできるし、
何より、食べる事そのものが楽しみなのである。

食べない素晴らしさと、
食べる素晴らしさを、
知った。

色即是空 空即是色 なり。

読んだ本の二冊のうちの一冊が
沼畑直樹さん著の 『 最小限主義 』。

『 最小限主義 』
「大きい」から「小さい」へ
モノを捨て、はじまる“ミニマリズム”の暮らし/ベストセラーズ
¥1,296
Amazon.co.jp

先週、沼畑さんがご来店された際に、
私の本と物々交換した本だ。

さっそく断食中に読んだ。

99.9%といっていい、
私の考えや想いと一緒だ。
同じ世界観!

読んでいて楽しくて。
嬉しくて互いにメールでやりとりしている。

ブログへの感想はまた後日にしたい。

ミニマリストの佐々木さんと沼畑さんとの出会いによって、
私の断捨離モードにスイッチが入った。

昔からモノを少なくしてきている。
それでも人は暮らす程にモノが増える。

いつもより、気合いを入れて整理と断捨離をしてゆく。
減らす事のわくわく、寝れないほど愉快だ。

断食して 最小限主義読んで 断捨離する・・・
ってたまたまのタイミング。
しかも年末だしね!

匝瑳の家は少しずつセルフリフォームしている。

千葉の匝瑳にいると、
田んぼ、NPO活動、地元の方とお会いする、移住者斡旋、
アースバックハウス作り・・・・など、やることがいっぱい。

なので自宅のメンテナンスやリフォームが
後回しになってしまう。

古い家だから壊れるほうが早くて、
まずはメンテナンスのほうが多い。

雨漏り/雨樋が壊れる/門が壊れる/勝手口が壊れる/
給湯器が盗まれる・・・・など。

最近なんとかやっと、
壊れるより、直して、さらにクリエイティブするほうが、
プラスマイナスでプラスに転じて来た。

数年越しでの少しずつのお気に入りの家へのリフォームだ。

やっと二部屋の壁の漆喰塗りが終わった。
床も敷き直したい、天上も変えたい、照明も変えたいが、
急ぐな急ぐな楽しみは少しずつ。

先々週、思い立って、
コタツの天板を作った。
人から頂いた既製品で
もう15~20年は使っていたものだろう。
天板のセンスがお洒落じゃない。

家に余っている木材を使って一時間ほどで作った。

もともとモノを置かないタチなので、
最小限主義的な部屋。

新聞や本やPCをサッとしまえるように、
天板の下に薄い隙間を作った。

ちょっと安っぽい感じがあるので、
いづれ、
ヤスリで天板を軽く擦って風合いを出し、
ニスを塗ろう。

壁のビニールクロスを剥がし、
手作り漆喰を塗った。
ザラザラ感がいい。

さぁ、年内は残すところ今晩含めて営業三日。

昨晩はカウンターに、
20~30代の
会社辞めたいヤカラ、
辞める寸前のヤカラ、
自称うつ野郎ちゃんなど、
男ばかり。
料理を出し終わると断捨離で頭がいっぱいの私は、
彼らと会話もほどほど。
勝手に出会って会話始まって楽しんでいるから、
ほっといていいだろう。

今日はどんな夜だか。

巷は イブ イブ クリスマス。
当店にはクリスマスの飾りも粋な計らいもない。

まぁ、カップルなどご予約頂いたら、
キャンドルに火を灯す夜にするのだが・・・・

洒落たBGMで
ジャズやソウルでも流しておこう。

クリスマスの定番ソングもないわけではないが・・・(^^)




–【 髙坂 勝 の 出演情報 】–




■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016 
      満員御礼/キャンセル待ちでよろしければ申込み受付中です
   
http://kokucheese.com/event/index/253086/

■ 1/27(水) 月間 髙坂勝 vol.10
「自分でつくろう、豊かなうつ休職」 先着10名
     企画&ファシリ:五十嵐正雄さん
https://www.facebook.com/events/1685780865012093/

■ 3/13(日) 13~17時 塩見直紀さんと対談 
          by 地球のしごと大學
 at 東京某所未定

■ 7/30(土) 楽読・平井ななえさんと石井真さんファシリでトーク

私の拙本ですが・・・・↓↓↓    



減速して自由に生きる ダウンシフターズ (ちくま文庫)
¥821
Amazon.co.jp

—–

コメントは利用できません。