Blog

水曜日昼間は
酒井かずおみさんが主宰してくれた
『月間 髙坂勝 vol.8 』にて、
断食(ファスティング)についてプレゼンを作ってお話した。

血は骨髄で造られるという近代科学の常識は間違っていて、
小腸こそが造血をしているという千島学説を紹介し、
食べ物が小腸で赤血球となり、
身体に巡って体細胞になり、
過分なものは脂肪として蓄える。
病気や怪我をした場合に断食すると、
食べ物を吸収するエネルギーを使わない分、
回復力にエネルギーを集中し、
血管内にへばりついた汚れなども栄養源とし、
脂肪に蓄えられた細胞が血液に戻り、
血行血流が良くなり、
血液はときに白血球となり、
病気場所や怪我場所へ巡り、
新しい細胞となって身体を新組織化する。

そういった話しや断食の効果など、
私の話しは20分くらい。

その後、参加者のみなさんと穏やかに会話が弾んだ。

参加者から、
医者から見放されたり
手術しても治らなかったが、
断食で完治したという実体験話がいくつかあった。

主宰した酒井さんが報告として以下を書いてくれた。

ーーーーーーーーーーー

みなさん、先日は参加頂き、ありがとうございました。

今回の月間 高坂勝、
テーマが断食(ファスティング)ということで、
参加頂いたみなさんは
日頃から意識的に少食生活をされていたり
プチ断食をされたことがあったり、
中には断食道場で本格的に断食をされたりと
健康への意識が非常に高く、
みなさんそれぞれの体験談など
とても興味深く聞かせて頂き、
本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

みなさん一様に、
時には「食を断つ」ということが
身体にとって悪いことではなく、
むしろ健康への足がかりになることを
経験則でご存知ということで、
断食についての考えなども互いにスムーズに理解しあえ、
和やかな雰囲気の中で意見交換できたと思います。

今回みなさんとお話しさせて頂いた中で感じたこと、
気付いたことなどはまた別途レポートを書きますので、
そちらも是非読んで頂けたらと思います。

また、今回のイベント終了後、
何人かの方から
「みんなでやる断食イベントの開催」を
期待する声も頂きましたので、
そういったイベントを現在企画しています。

詳細については近日中にお知らせしますので、
是非またみなさんにも参加頂けたらと思います。

みなさん、
そして今回こういった機会を与えくれました高坂さん、
本当にありがとうございました。

酒井かずおみ(やまと)

ーーーーーーーーーーー

参加者の中でさっそく断食を始めたり、
断食道場に行くと決めた方もいたり、
嬉しい反応でした。

毎回参加してくださっている田中康彦さんも
ブログに感じた事を書いてくださった。
https://yasuhiko.amebaownd.com/posts/321689

今や人気ブロガーになりつつある、
カルロス小林
くんが発起企画してくれた
『 月間 髙坂勝 』シリーズ。
小林くんは一年半くらい前だろうか、
生き方に悩みながら当店に何度となく訪ねてきてくれた。
先週も近況報告に突然現れた。
今の彼は人生を謳歌し過ぎなくらいだ(^^)。

彼が仕掛けた月間シリーズが何とか8回を終了した。

次回9回は12/16(水)13時~
コストのかからない男
」ブログの
末永雅洋さんが断捨離的な内容で企画予定。

末永くんは3年くらい前だったろうか、
当店で流していた音楽に惹かれて
通りがかりながら店に入ってくれた。
その後店に通ってくれる中で
フリーターなのに更に積極的ダウンシフトし、
その行動力と思考の早さで、
オモシロい生き方に変換してきた。
そのへんは彼のブログを読むとオモシロイ。

この月間シリーズ。
私をネタにして
主宰する方がやりたいテーマを自由に決めてファシリする。

主宰したい方は、
店に来て相談してくださいね。


追伸:

月間髙坂勝「断食、知ってますか?」
を主宰した酒井さんが、
12/18~20の二日間の断食イベントを開催する。
私も申し込んだ。
もしご興味ある方は、
フェイスブックからしか見れないが、
以下から詳細をご覧下さい。
https://www.facebook.com/events/1508049659489253/permalink/1508334989460720/


–【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】–


■ 11/22(日) 13:30~17:00 第8回 脱成長ミーティング
    「協同組合の可能性と課題~成長がない時代に」


     講師:白井和宏さん
    
 http://qq1q.biz/nN3e


■ 11/29(日) 16:00~ 
   楽読の代表・平井ななえさんとトーク at お茶の水
https://www.facebook.com/events/972885949436682/



■ 12/6(日) たまつき貸切トーク(非公開)

■ 12/12(土) 武蔵野大学有明キャンパス じゅんぐり祭
   11:45~12:30 ミニマリストの佐々木典士さんとトーク
https://www.facebook.com/events/1680666035507771/

   
 (半農半Xの塩見直紀さんも来ますよ)

■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016
    (当店にご来店経験あり、且つ、このツアー未経験者のみ)
http://kokucheese.com/event/index/253086/

■ 3/13(日) 13~17時 塩見直紀さんと対談 
               by 地球のしごと大學 at 東京某所未定

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
拙書 【減速して自由に生きる ダウンシフターズ】




—–

コメントは利用できません。