Blog

10.18に SOSA PROJECT
で収穫祭を開催した。
場所は、まりりん邸。

30組のマイ田んぼメンバーと
SOSA PROJECTメンバーが交じり合い、
皆が持ち寄った料理たち、
薪で炊いた収穫したての新米、
そして、
持ち寄った芸を披露し合った。

ナリワイを始めたい人には、
自分のサービスでお金をもらうということに
慣れてもらいたいという想いで、
小さな出店もしてもらった。

古本屋さん、絵、コーヒー煎れ、パスタ、、、、

来年もどんなメンバーが集まるか愉しみである。
今年の30組のうち、なんと17組が継続する。
移住希望者も3組。

嬉しい限り。

そんな収穫祭の映像を、
いつもながらマイ田んぼメンバーでもある山口勝則さんが
映像にしてくれた。
しかもまたもや名作!
毎回出来上がってくる度に、
どんどんいろんな工夫が散りばめられて行く。
毎度、感謝感謝なのである。

楽しげなみんなの姿や 田畑や、
SOSA PROJECT の様子をご覧あれ。

山口さん、忙しいのに、
本当に毎度マイドありがとうございます(^^)///

(撮影していると山口さん自身が映れないからね~)


ではでは、映像をどうぞ~音譜
https://youtu.be/XwH0WKW68uI

ちなみに10分程の映像の最後でダンスしているのは
内山隼人さん。
この日の宴で突然ダンスをしてくれたのですが、
それで実は、
偉大なダンサーだということがバレてしまいました。
ご本人とっても謙虚なので、
誰もしらなかったのです。

WORLD ORDER みなさんはご存知でしょうか・・・・

内山さんがフューチャーされている
以下の二つの映像もご覧下さいね。
驚きますし超笑えます(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=35hCo_grAqw

https://www.youtube.com/watch?v=wuvoCVCAX9k

彼らは社会的なメッセージもたくさんダンスで示しています。
https://www.youtube.com/watch?v=wkwTPPDNawA

私は彼らを今さらながら知り、
ハマってしまいました(@@)

映像といえば、

一昨日関西から初来店してくださった
映像関係の仕事をしている田中良洋さん、
経済成長というものに疑問を抱き、
はるばる来てくれた。
そしてそのことをブログを書いてくれた。
「どうせうまくゆく」というブログタイトルがなんだかいい。
http://mr-surprise.dreamlog.jp/archives/47613086.html

ブログに書いて下さったように、
お客さんが来たのに、
しかも初めてなのに、
テキトーに座ってくれ的なマイペースな店主で、
スイマセン・・・・
そして、ありがとうございます(^^)

昨日は、
島根と東京で二拠点居住する女性、
理容やお料理の仕事をする女性、
JICA(国際協力機構)の方がお二人、
マスコミ関係者が二組、
引き蘢りから脱しようという男性、
足に障がいを持ちながら松葉杖で来てくれた男性、
カウンターとテーブルで混じりあって話していた。

最近、JICA関係の人が来店すると、
安保法案後にODAの指針が変わって、
みな困っているという。
辞めるヤツもいる。

そりゃそうだ。
首相として、人として、
見てて恥ずかしいアベくんのお友達の北岡信一が
理事長になって、
指針を変えようとしているのだから!

お友達人事、ろくでもないね~。

もう一つのテーブルでは、
移住したり、会社を辞める決断をしたり、
会社に居ながらナリワイを興したり、脱サラした面々が、
盛り上がっていた。

みなさんの会話を聞きながら、
注文を頂いて、調理し、ドリンクを出し、
テキトーに会話し、人を繋ぎ・・・・
悪くないナリワイである。

マスコミ関係の方が来てくれたという事で、
雑誌や新聞を置いていってくれた。

昨日のブログに書いたが、
私はマイナンバーを受け取らない事にした。
するとシンクロでこういう記事を頂いたわけだ(^^)

俳優として活躍する伊勢谷友介さん、
様々な環境平和活動やそれに准じたビジネスもしている。
一度彼と話したことがある。
頂いた雑誌にその彼のインタヴュー記事。

「経済成長がより良い未来を作るかと言ったら
そうならないことはみんなわかり始めている。
でも政治家は選挙で票を取らなければならないから、
未だに経済成長を訴えている」

さすがだね!
まったく同感!!

でも政治家たちの大部分って、
票のためというより、
未だわかってないんじゃないのかな!
経済成長の害悪とそれ以外の選択を。

カウンターで出会ったマスコミ関係のお二人、
意気投合して、今度一緒に福島に取材に行くようである。

互いにマイナンバーの負の側面を取材していることでも
意思疎通していた。

さてさて、
今日はどんな方が来るかな~!


–【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】–


■ 11/21(土) 13:00~16:00  カエル de バザール
       at カエルハウス JR武蔵小金井駅南口7分
   http://sakaietsuko.com/access/


■ 11/22(日) 13:30~17:00 第8回 脱成長ミーティング
    「協同組合の可能性と課題~成長がない時代に」


     講師:白井和宏さん
    
 http://qq1q.biz/nN3e


■ 11/29(日) 16:00~ 
   楽読の代表・平井ななえさんとトーク at お茶の水
https://www.facebook.com/events/972885949436682/



■ 12/6(日) たまつき貸切トーク(非公開)

■ 12/12(土) 武蔵野大学有明キャンパス じゅんぐり祭

■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016
    (当店にご来店経験あり、且つ、このツアー未経験者のみ)
http://kokucheese.com/event/index/253086/

■ 3/13(日) 13~17時 塩見直紀さんと対談 
               by 地球のしごと大學 at 東京某所未定

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
拙書 【減速して自由に生きる ダウンシフターズ】




—–

コメントは利用できません。