Blog

@@@@@@@@@@@@@@
本日11/3(祝/火) 
タマツキは営業しております

@@@@@@@@@@@@@@

一昨日11/1 
毎年恒例の
 「 土と平和の祭典2015
 」 
だった。

気持ちいいお天気のなかで
美味しいお酒と美味しい食べ物たち、
想いを同じにする日本中の農家さんや半農半Xたちが集い、
素晴らしいビッグミュージシャンがメインステージで色を添え、
参加者誰もが芝生に戯れてユカイな時間を過ごしたことだろう。

私は10時前に会場に着。
寺田本家の酒樽の鏡割でオープンを祝い、
加藤登紀子さんやYaeちゃんから酌でお酒を頂戴し、
その後すぐ、
オーストラリア緑の党の研究者ジャクソン博士から
インタヴューを一時間程受け、
その後、会場全体を一回り。



左がジャクソン博士 11月というのに朝の太陽が眩しい

歩くほどに、いろんな人たちと会えて楽しい!

12時から,
COP21に向けてのトークセッション
「地球を冷やせ!」 で司会を務めた。

気温もぐんぐん上がり、
Tシャツでも大丈夫なほど!

珍しく事前勉強をして望んだ。

緑の党の共同代表の長谷川平和さんは、
私が降板した後、引き継いで欲しかったナイスメン。
FoE Japan の吉田明子さんは、
もう付き合いが古く、
当店にもよく来てくれる。
脱原発運動などでも大活躍だ。
気候ネットワークの桃井貴子さんとも
もう古いお付き合い。
温暖化の情報アウトプットの最先端を行っている。
350.orgの古屋真さんは今回初めてお会いするにあたり、
とても愉しみだった。

打ち合わせなしで本番だったし、
私の拙い司会なのに、
みんな明快にお話し下さって、
とても面白かった!

映像も撮っていたので、
いづれご覧いただけると思います。



右から長谷川平和さん/吉田明子さん/古屋真さん/桃井貴子さん

14時半からは、
土と平和のステージで、
お金に頼らない村を創ろう! と題したトークセッション。

メインステージで沖縄の歌姫・古謝美佐子さんが唄っていて、
その調べが聞こえてくるという贅沢な空間の中で、
気心知れた旧知のメンバーで好き勝手お話できて、
あぁ、愉快。



この日の他のステージプログラムの中で一番聴衆の方々が多く、
椅子に座りきれないで立ち見もたくさん。
ありがたいな~。

毎度このメンバーで会して話すのは
自由で笑えて、
ご機嫌になれる。

初めて一緒にお話しする藤沢で農園を営む相原さん
も最高!
林さんがお連れした村の長老お二人も最高!

企画からファシリまでつとめて下さった西村さん、
毎度ありがとうございました8^^)

 ご来場されなかった皆さん、映像をご覧下さいね。
https://www.youtube.com/watch?v=F126PtjEqSo&feature=youtu.be

ーーーーーー

今回のブログタイトルは
「セッションはオモロい」!

恥ずかしながら、
10/3 に千葉の匝瑳にて開催された
アルカディアの里 収穫祭 里山コンサートの折の、
リハーサルの合間に
遊びでテキトーに演奏した時のセッションも
お送りしましょう。
なにせ、セッションって何が起こるかわからないから楽しい!

『アルカディアの里 収穫祭リハセッション』
https://www.youtube.com/watch?v=gLtu-o8i9GM

瑞加さんがお連れになった「トリオ・デ・ガラン+1」
のギター坂村宰さんやパーカッションの栗原吉幸さんが
即興で私の唄と
ギターに合わせてくれた。
ギターがギュインギュインとかっちょいいし、
カホーンの栗原吉幸さんが途中から加わり、
ヴォーカルの瑞加さんや
ピアノの近藤剛志さんまで
だんだん徐々に加わってくれて、
太鼓やタンバリンや木琴を叩いてくれていた。

途中からスマホで映像を撮ってくれたKさん、
YouTubeへのUp、ありがとうございます。

収穫祭全体の映像は以前ご紹介したが、
田んぼに参加下さっている山口勝則さんが制作した
超~カッコいい映像もどうぞ。
https://youtu.be/P3fHWCg9Kxc


–【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】–

■ 11/18(水) 13:00~ 月間 髙坂勝 
      テーマは 「 断食(ファスティング)、知ってますか? 」
https://www.facebook.com/events/1665497677067821/

■ 11/22(日) 13:30~17:00 第8回 脱成長ミーティング
    「協同組合の可能性と課題~成長がない時代に」


     講師:白井和宏さん
    
 http://qq1q.biz/nN3e

■ 11/29(日) 16:00~ 
   楽読の代表・平井ななえさんとトーク at お茶の水
https://www.facebook.com/events/972885949436682/



■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016
    (当店にご来店経験あり、且つ、このツアー未経験者のみ)
http://kokucheese.com/event/index/253086/

■ 3/13(日) 13~17時 塩見直紀さんと対談 
               by 地球のしごと大學 at 東京某所未定

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
拙書 【減速して自由に生きる ダウンシフターズ】




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
—–

コメントは利用できません。