Blog

『 ぼくたちに、もうモノは必要ない ~ 断捨離からミニマリストへ  』
(著者:佐々木典士) を読んだ。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。
– 断捨離からミニマリストへ -/ワニブックス
¥1,080
Amazon.co.jp

私が15年前、
会社を辞めて一年間日本中を旅して、
そしてまた暮らし始めた、
そんなころに悟り感じたことを思い出した。

もともとガキの頃から部屋にモノを少なくするのが好きだった。
しかし生きていると、暮らしていると、
必ずやモノが増えるし、契約も増える。

世間との多すぎるモノや契約や常識というコンセントに繋がれて、
ガンジガラメになり、
維持するためにはお金が必要であった。
だから会社を辞める勇気が出せなかった面もあった。

趣味は、自分の個性を主張するためであり、
私の場合ではCDを買いあさり、
様々なライブに行きまくった。

自転車もバイクも車もあった。

旅もたくさんした。

アグレッシブな自分を演出したくて、
いろんなところに出掛け、
いろんなものにチャレンジした。

たくさんの経験をし、モノをもち、
それを人にヒケラカすために
友人や会社仲間と呑みに行った。

部屋にも友人をよく呼んだものだ。
旅やチャレンジしたものを写真に納め、
アルバムにして見せた。

お気に入りの小物や飾りを部屋に施し、
お洒落で個性的な自分を演出した。

でも・・・・
30歳で会社を辞めて、どんどんモノを減らした。
モノもそうだし、様々な契約もどんどん減らした。

そしたら・・・
身軽になった。
すっきりした。
誰と比べることもなくなった。
フットワークがよくなった。
潔くなった。
楽しくなった。
時間ができた。
空間ができた。
時間と空間があれば
どんな変化にも順応できる自由を手に入れられる。
モノや空間に感謝の気持ちがたくさんわくようになった。
「お陰さま」という言葉は、
見えないもの=空間への礼であることに気付いた。

電気もなるべく使いたくなかった。
原発や石油を過剰に使う世の中へのささやかなアンチテーゼとして。
だからアンペアダウンして
冷蔵庫も洗濯機も持たない生活を続けた。
洗濯板でパンツや靴下も洗った。
1点1点洗えば、かれらに感謝が沸くものだ。
電気代は毎月500~800円だった。
(今は結婚しているので冷蔵庫も洗濯機もあるが)

不便さの豊かさに気付いた。
工夫や知恵を覚えた。

何があっても生き抜いていける自信につながる。
だって執着するものがほとんどなくなるのだから。

モノを減らすと人生がラクになり、心豊かになる。

だから日々、
常に減らすことを意識して暮らしている。

欲しいものもほとんどなくなった。

よく、かみさんやお客さんに、
何か欲しいものは? と聞かれる。

いつも答えは 
「ないな~ 、敢えて言うならジーンズ1本かな」 と。

よく考えると、DYIに必要な工具は欲しい、とも思うが、
せいぜい、そんなものだ。

そんなこんな、
この本を読んで自分自身を再確認できた。

読んで残った言葉を列記する。

◎ 「出したら、しまう」を「出しまう」という造語に!
◎ ただ生きているだけで楽しくなってしまった。
◎ 欲しいものがない、これは本当に最高の気分だ
◎ モノが少ないと 「 To Do LIST」 が減る
◎ 人の価値は得たものでなく与えたもので測られる

本に書いてないもので、
書いて欲しかったと思うことは…

◎少ない買い物は、
顔の見えるもの/長く使えるもの/持続可能なものにしよう!

◎大量生産大量消費の
資源と環境と労働と人権の搾取につながるものは、
なるべく買うのをよそう!

◎チェーン店で買ったり、お茶したり、呑むのはやめて、
小さな地域の個人の店や、
世の中へ想いのある活動をしている企業を利用しよう!

◎安心安全の作物を作る農家さんを応援できる買い物をしよう!

・・・・ 的なことかな!
(著者は近所の大手ファミレスで原稿を書いていたようで・・・・)
ま、そこまで注文しなっくてもいいか(^^)

著者は 「 ミニマムライフコスト 」 という言葉を紹介していた。
モノを減らすと、10万で暮らせると。
それをミニマムライフコストと。
だから老後も10万円だけ稼げればなんとかなると。

私が講演や著書で言うところの
「 ライフスタイル基準金額 」 だ。

一人なら10万円、夫婦なら15万円、家族なら20万円。

それだけ稼ぐだけなら、
ナリワイを起しやすい。
ナリワイに至らなくてもバイトでもなんとかなる。

ついでながら田舎に行くといいし、
自給を取り入れると、なお、いい。

老後を待たずして、
ぜひ自立してほしいと思う。

昨晩も当店には、
辞めたい人が4人、
会社を辞めると上司に伝えた人が1人、
ナリワイに歩み始めようとする人が2人、
ナリワイをすでにしている人が2人、
とお超しになった。

いつものように、
店内で出会い、交わり、会話していた。

そうした生き方を変えようとする方々のグラデーションを見れるって
楽しくて幸せだ(^^)

そうだ、モノを減らそう!
GDPを減らそう、ざまみ~。

と常に心に、
そして行動に!

大丈夫、
減らすと、本当に欲しいものが手に入るから音譜

追伸:

この本、
「コストのかからない男」ブログ
http://minor-subsistence.hatenadiary.com/

の末永さんが貸してくれていたのでした。
ありがとう、
返さねば・・・・(@@)

 
■ 10/24(土)~25(日) 
匝瑳市ちきゅうのいえ ゆるゆる宴 vol.2
http://sosaproject.jp.net/archives/1977

https://www.facebook.com/events/413383535499872/

(アースバックハウス作りや大酒樽露天風呂など、
                                          ゆるゆるとやります)


——【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———

■ 11/1(日)  土と平和の祭典

以下ふたつでトークに加わります。
• 暮らしの種まきエリア
  12:00~13:00
• 土と平和のステージ  14:30~15:10

    ◎林良樹さん(スマイルレボルーション/千葉県・鴨川市)
    ◎相原成行(相原農場/神奈川県・藤沢市)
    ◎神澤則夫(トージバ/千葉県・神崎町)
    ◎高坂勝(たまにはTSUKIでも眺めましょ・SOSA Project/千葉・匝瑳市)

■ 11/4(水) NTTさんにてトーク

■ 11/22(日) 13:30~17:00 第8回 脱成長ミーティング
    「協同組合の可能性と課題~成長がない時代に」


                            講師:白井和宏さん
                     
 http://qq1q.biz/nN3e

■ 11/29(日) 16:00~ 楽読の代表・平井ななえさんとトーク at お茶の水
https://www.facebook.com/events/972885949436682/



■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016
           (当店にご来店経験あり、且つ、このツアー未経験者のみ)
http://kokucheese.com/event/index/253086/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
拙書 【減速して自由に生きる ダウンシフターズ】




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
—–

コメントは利用できません。