Blog

匝瑳のアースバックハウスやその敷地の整備などに動き回った三日間。
夜になると鼻がぐじゅぐじゅ。
昨日の午後、東京に帰って来て、鼻風邪が悪化(@@)

京都から来てくれた24歳男性が来てくれたけど、
マスクしててあんまり会話できず、ごめんださいね。

毎年、
秋から冬にかけて気温の変化でたいてい風邪をひいているので、
いつものことなのですが・・・・。

みなさんも風邪にご注意。

17日の土曜日13時から、
癒しアイドル? 萌アイドル? の藤崎ルキノさんのライブイベントに
お呼び頂いてゲストトークしに行きます。




タイトルがいいんですよ!
藤崎ルキノのフリーダム学園 Vol.1
~自分らしく幸せに生きるには?~」
!!


http://luchinon.tumblr.com/post/129844321681/10%E6%9C%8817%E6%97%A5%E5%9C%9F1300

フリーダムを改めて検索すると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フリーダム (Freedom) とは、
英語で「自由」という意味である。
周囲から束縛されずに言論、表現、思想などを表明できることや、
痛み、苦しみ、差別、飢餓などから解放された状態のことを言う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど。

自由な社会であると同時に、
経済と政治によって不自由も強要されつつある今。

組織や世間体や常識で不自由を強いられることもある。

好きな歌詞で、
「俺たちは、不自由だと嘆くだけの自由がある」
ってのがあるんだけど、
そのとおり矛盾だらけの世の中を生きるのが人の常。

でも、そういうものからフリーダムになれることもあるんだ!

ということで、
「自由」について話しなさい、ということかな~。

ルキノさんとの対談式のトークで25分。
来てくれた人たちの質疑応答&お悩み相談も25分。
(開演前に紙に書いてもらうそうです)

なんと良心的な企画なんだ!
(企画しているのはルキノさんご本人)

6月に当店でライブイベントしたとき、
彼女も一曲弾き語りをしました。
そのときの模様はこちらから。

https://youtu.be/bE3foG0x2OQ

彼女との出会いは、
映画「ハッピーリトルアイランド
」でステージトークをしたとき。
彼女が映画を見に来ていて、
トーク後に話しかけてくれたことがきっかけでした。

ルキノさんが弾き語りした曲は 「 I.D 」。
ほんとうに素晴らしい唄。
作詞作曲は
坂本真綾さん。
とても素敵な歌詞を書くアーティスト。



以下のような歌詞が出てきます。


あちこち行った
死んだフリした
できるだけ違うものになろうと思ってたけど
始めから問題なんてなかった

本当の自分は他にあるなんて
こんなに自由な こんなに確かな 私が居るのに

好きなものを好きって言える
それだけで幸せな気分になれる

いいでしょ!
フリーダムなんです。

以下は彼女のブログを転載させて頂きます。


【10月17日(土)13:00~】

「藤崎ルキノのフリーダム学園 Vol.1

             ~自分らしく幸せに生きるには?~」



ライブ部分はギター弾き語りあり、ダンスあり、アニソンあり…
今回もやりたい放題やりますー!(笑)

 

そして

「今のこの日本で『自分らしく、自由に、幸せに』

生きていくにはどうすればいいの!?」がテーマのトーク部分は、

ゲストに高坂勝さんをお迎えしてお
送りします!

「無理して世間の価値観に合わせて生きなくても、

社会の歯車にならなくても、

自由に幸せに自然体で生きていけるよ!」という事を

体現している
素晴らしい方です。



20代の頃、生きてる事が辛い、みたいな時期が結構長かったんです。

でも色んなことやってもがいて試行錯誤しているうちに、

30過ぎてどんどん人生が楽し
くなってきた。

なので私がどうやって毎日HAPPYに過ごせるようになっていったのか!?

って事とかついてもトーク出来たらなーと思ってます^ ^

 

トーク部分だけでもものすごーく価値があると思うので、

(私は、去年高坂さんのトークを聴いた時に、

「あぁ、こういう生き方もあったんだな!」と

目からウロコ落ちまくり!だったので、

今回熱烈オファーしてご出演頂く事になりました)

 

ぜひぜひ遊びに来て下さい☆ヽ(〃v〃)ノ


【日時】
2015.10.17(土) 開場12:30/開演13:00

【料金】
前売り ¥2000/当日券 ¥2200

【チケット予約】
http://69demonai46.com/date/2015/10/17/

※お見送り時、ルキノのハグ付き☆


ゲストトーク/


☆高坂勝
(「減速して自由に生きる: ダウンシフターズ」著者)

[プロフィール]


1970年、横浜出身。
会社の右肩上がり目標が心労で30歳にして脱サラ。2003年、石油のためのイラク戦争に反対して社会的アクションを始める。翌年、インド世界社会フォー
ラムに参加。帰国後、池袋に1人で 営むOrganic Barを開業。“成長しない”を指針とし、今では週休3日。2007年、
脱原発と9条を活かすことを訴えて各地に木を植えながら歩く「WALK9」事務局を勤める。2009年より千葉で米と大豆の自給を始め、
2011年から自給/自立/移住に誘う「NPO SOSA
PROJECT」を創設する。「緑の党グリーンズジャパン」の初代共同代表を務め、その後、「脱成長ミーティング」を主宰する。

ブログ/http://ameblo.jp/smile-moonset/

☆ニコジョッキーでお馴染み、

友人の女医:アスカちゃんが緊急参戦決定!(人●´ω`●)☆


実は今回、初の自分主催のイベントなのです…!!

今までゲストで参加したりユニットでのワンマンライブはあったけど、

私が開催するのは初めて。

もちろん歌もたくさん歌います!

楽しみそしてどきどきーヽ(〃v〃)ノ

みんなで楽しみましょー!!


 

■ 10/24(土)~25(日) 
匝瑳市ちきゅうのいえ ゆるゆる宴 vol.2
http://sosaproject.jp.net/archives/1977

https://www.facebook.com/events/413383535499872/

(アースバックハウス作りや大酒樽露天風呂など、
                                          ゆるゆるとやります)


——【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———



■ 10/17(土) ライブハウス〈下北沢ろくでもない夜〉にて
                   藤崎ルキノさんのイベントのゲスト出演


■ 10/24(土)~25(日)  匝瑳市ちきゅうのいえ ゆるゆる宴 vol.2
https://www.facebook.com/events/413383535499872/

■ 11/1(日)  土と平和の祭典
http://www.tanemaki.jp/saiten2015/index.html

以下ふたつでトークに加わります。
• 暮らしの種まきエリア
• 土と平和のステージ  「広げよう!シティファーマーズネットワーク(仮)」
    ◎林良樹さん(スマイルレボルーション/千葉県・鴨川市)
    ◎相原成行(相原農場/神奈川県・藤沢市)
    ◎神澤則夫(トージバ/千葉県・神崎町)
    ◎高坂勝(たまにはTSUKIでも眺めましょ・SOSA Project/千葉・匝瑳市)

■ 11/4(水) NTTさんにてトーク予定

■ 11/22(日) 13:30~17:00 第8回 脱成長ミーティング
    「協同組合の可能性と課題~成長がない時代に」


                            講師:白井和宏さん
                     
 http://qq1q.biz/nN3e

■ 11/29(日) 16:00~ 楽読の代表・平井ななえさんとトーク at お茶の水
https://www.facebook.com/events/972885949436682/

■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016
           (当店にご来店経験あり、且つ、このツアー未経験者のみ)
http://kokucheese.com/event/index/253086/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
拙書 【減速して自由に生きる ダウンシフターズ】




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
—–

コメントは利用できません。