Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

• 9月25(金)は店主髙坂がイベント出演
で留守せねばならず、
                 タマツキはお休みさせて頂きます。

• 10月7日(水)は当店にて豊島区コミュニティー大学授業のため、
          貸切になり通常のお客様はお入り頂けません。

ご来店を予定されていた方には大変申し訳ございませんm(._.)m

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

最近、ブログを怠けている。
日々書きたいことはストックしているが、
時は過ぎて行く。
忙しいわけでもない。
アベ政治だけが許せないだけで、
今後の世の中を憂いているが、
自身の暮らしもナリワイも自給も、
たいがいが順調だ。

今日も昼寝したしな~。^^



( 夏休みにつくった家の表札 )



( 稲刈作業も始まった )

「田舎暮らしの本」10月号にて、
地球のしごと大學で講義した内容が
要約されて2ページに渡り、掲載頂いた。


松戸で活動する小林孝信さん(「超エコ生活モード」著者)
からの依頼で、地域ミニコミ紙「たんぽぽ」に寄稿した。
以下に転載↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『成長志向は戦争への道、であるなら・・・!』

 戦争法案が強行採決で衆議院を通過し、ここ数日悶々としている。
小さな頃、祖父母や母から戦争時の話しを聞くのが好きだった。何
度も同じ話しを懇願して聞いた。祖父は7年間も満州からフィリピン
まで前線を点々とした。終戦から二年目の秋に帰還した当時36歳
の祖父は、白髪で顔形も変わり別人のようだったと祖母は言った。
その祖母と母は、平塚で1945年7月16日の空襲を生き延びた。
軍需工場があったから平塚は空爆された。地獄絵だったという。
足が不自由だった祖母は、祖父が帰還するまでの間、糠と小麦粉
を混ぜたコロッケをこしらえて売るために横浜野毛の闇市まで通っ
て、家族の暮らしを支えた。そうした数々の苦しく悲しく悲惨な体験
話しを遺伝子に組み込めた私の背骨には、絶対に戦争を許さない
という信念が貫かれている。
 30歳で仕事が辛くなって脱サラして世界と日本各地を旅する中で、
環境や人権や人の心身が蝕まれて行く原因、そして紛争や戦争をも
正当化する犯人がわかった。大量搾取→大量生産→大量販売→
大量消費→大量廃棄を必然とする経済成長システムが、それだ。
 当時の小泉自民のとき、危機を確信した。小泉政策(新自由主義)
が進んでゆけば、格差で貧困層が拡がり、「成長」の名のもとでゆっ
くりと憲法9条(戦争放棄)や13条(幸福追求権)や25条(生存権)が
破壊されてゆく。イラク戦争勃発前に初めてデモに行った。それを
機に社会運動にコミットするようになった。だが、イラク戦争を止めら
れなかった。いつからか私は、「成長」なしに暮らし働けるモデルを
追求し始めた。
 34歳、東京池袋に小さな Organic Bar を開業した。1人で全てを
こなして営む最小のビジネスだ。目標は「成長しない」こと。そして、
成長以外の未来の道を伝え、語り合い、実践へと拡げること。5年目、
口コミだけで徐々にお客さんが増えて売上が大きくなりそうになり、
週休2日にした。そして千葉県匝瑳でお米と大豆の自給を始めて、
経済への依存を減らしつつ生きる安心と自然とつながる幸せを手
に入れた。8年目、またもやお客さんが増えて売上が大きくなりそ
うになり、週休3日にした。そこで、食や電気や家や生業の自給と
移住斡旋をミッションにしたNPOを立ち上げた。経済依存を減らし
つつ、緩やかな分かち合いや相互扶助で豊かに暮らせるモデルを
拡げて来た。
 アベ政治にNOを突きつける運動と同時に、成長システムにサヨナ
ラする生業という働き方と大量消費から離脱するクリエイティブ
(Do It Yourself)な暮らし方を、みなさんにもオススメしたい。とて
も豊かで幸せになれる。私の店を「 退職者量産 Bar 」と呼ぶ人が
いる。私の裏ミッションがバレているようだ(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨今、ミニマリストや断捨離が注目を浴びている。
嬉しく思う。

脱サラしてもうすぐ15年目に入るが、
テレビなど家電製品や、日用品をどんどん減らして、買わなくなった。
もうそれが当たり前になると、
何を減らして来たか、忘れてしまった。
モノを減らして生活に困ることは無い。

東京新聞を購読しているが、
チラシは入れないようお願いしていたのに、
ここ数ヶ月、新聞に挟まって届くようになっていた。

なので、再度電話して、チラシを入れないよう頼んだ。
それだけでも気持ちいい。

チラシ自体が紙の無駄遣いに思うが、
掲載されている販売物に惑わされないのがいい。
見るだけ時間の無駄にもなる。

ハケン法改正案が通りそうだ。
経済界からの要望で、
企業ばかりを見ているアベ政権が強引に通す。
経済成長のためだという。
———————————————————————–
■ 9/25(金) 18:30~ JVC35周年記念シンポ at 東京ウィメンズプラザ
に出演いたします。
http://qq4q.biz/ndm4

 
世界から中心をなくそう~ 奪う豊かさから自足する豊かさへ
パネルディスカッション ~ 経済成長は本当に人を幸せにするのか? ~
                            with 谷山博史さん/枝廣淳子さん

———————————————————————–

労働者の4割を占めるハケンの方々が、
正社員に登用される条件を満たして「正社員になりたい」と言っても、
企業はそれを断れる抜け道を付けたのがこの改正案だ。

経済成長すればトリクルダウンで
底辺で働く人たちの雇用改善や昇給が実現するって?

働き方の選択が増えるって?

そういう建前だが、
経済成長のために、
ハケン社員は条件悪いままでいなさい、っていうのが現実だよね、
アベさん!(怒)

———————————————————————
■ 9/30(水) 13:00~ 月間「高坂 勝」 
テーマは 「 みんなで脱貧困の方法を考えてみよう 」
https://www.facebook.com/events/1129196820443357/

————————————————————————–                 

働き方の選択でなく、
働かせる側の選択が自由になるだけでしょ、
ブラック企業を応援しよう、
それで利益上げてくれ、っていうことだよね、
アベさん!(怒)

儲かったって企業は税金払わない(88の税優遇や租税回避など)
ですむようにしてあるかあら、
その分コッソリ自民党に献金してね、
そうすれば、また企業に有利な法や政策にしてあげるよ、
ってことだよね、
アベさん!(怒)

さっすがだね~、悪知恵!
政治って何かとカネかかるからね~、
オタクがどうしてもやりたい安保=戦争法案などを通すにも、
さぞ軍事企業からご贔屓してもらっていることでしょうよ。

だって外遊にそうした多勢の企業さんも一緒に回っているもんね~。

9月26日(土)23時~
BS-TBSの 「Together~誰にも聞けないこと」 に出演する。
——————————————————————–
■ 9/26(土) 23:00~ BS TBS  【 Together ~ 誰にも言えないこと
    テーマは 「あなたにとって仕事とはなんですか」
     http://www.bs-tbs.co.jp/together/index.html

——————————————————————–
依頼してくれたプロデューサーの松井さんが書いた本を頂いた。
その中に倉本聰さんの言葉を引用されている部分があった。

「貧幸」
•自然に感謝すること
•今に満ち足りる幸せ
•美しさに感動する心

先日、親しくしている半農半“有機農業研究”の小口広太さんが、
「清豊」という造語を教えてくれた。

清貧ならぬ、「清豊」だ。
清貧は、清く正しく貧乏を美徳とした言葉だが、
清豊は、清く正しく心豊か、という意味だと思う。

「貧幸」も「清豊」も、いい言葉だな~。

東京新聞で、ある本の書評にこうあった。
経済について語っている本らしい。

—————————————————–
選択肢はふたつある。
第一は、悪魔のひき臼である市場に
社会全体の調整を委ねる道である。
第二は、社会的な共同意思決定のもとに
市場を制御する人間国家への道である。
これは人間の歴史で最も根源的な選択となる。
—————————————————–

さて、
アベの選択は第一の道だろう。それは人間の生存崩壊の道。

私は第二の道を足元から追求してゆく。

さぁ、みなさんはどの道を選びますか?

もし答えを持たなければ、
なにもしないと同じ。
好む好まず関係なく、
おのずとアベが進める第一の道へと加担してしまう。
それがこの世の悲しきことかな。
構造的暴力!

あなたの答えが楽しみです。
それが私達の未来ですから!(^^)

——【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———

 
 
■ 9/25(金) 18:30~ JVC35周年記念シンポ at 東京ウィメンズプラザ

http://qq4q.biz/ndm4

 
         「世界から中心をなくそう~ 奪う豊かさから自足する豊かさへ」
          パネルディスカッション ~ 経済成長は本当に人を幸せにするのか? ~
                            with 谷山博史さん/枝廣淳子さん
          
当店たまつきはお休み頂きます。すいません。

■ 9/26(土) 23:00~ BS TBS  【 Together ~ 誰にも言えないこと 】
                             に出演します。
                      テーマは 「あなたにとって仕事とはなんですか」
                  http://www.bs-tbs.co.jp/together/index.html

■ 9/30(水) 13:00~ 月間「高坂 勝」 
    テーマは
「 みんなで脱貧困の方法を考えてみよう 」
      
        https://www.facebook.com/events/1129196820443357/

                        主宰は浅野健太郎さんです。

■ 10/7(水) 豊島区コミュニティー大学の講義を当店で行うため、
          当店たまつきは貸切になります。すいません。


■ 10/17(土) ライブハウス〈下北沢ろくでもない夜〉にて
                   藤崎ルキノさんのイベントのゲスト出演

■ 11/22(日) 13:30~17:00 第8回 脱成長ミーティング
    「協同組合の可能性と課題~成長がない時代に」
 http://qq1q.biz/nN3e

                            講師:白井和宏さん
 
■ 11/29(日) 楽読の代表・平井ななえさんとトーク

■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016
           (当店にご来店経験あり、且つ、このツアー未経験者のみ)
http://kokucheese.com/event/index/253086/

—–

コメントは利用できません。