Blog

梅雨が開けて、学生が夏休みに入った。
義理の孫が三人も沖縄から来ていて、
家はてんやわんや。

散らかしては片付けて、の繰り返し。

生意気ながらも、みな可愛いものだ(^^)

東芝の会計粉飾事件が賑やかだ。

当店のお客さんでもかつて、
東芝の闇の部分を背負うのは嫌で、退社した方がいた。

先日講演に来て下さった方の中にも、
東芝の方がいた(今は小会社)。

社内に居て、どうもオカシイ、黒字のわけがない、
と薄々気づいていたという。

私はよく、トークで以下のようなプレゼンを使う。

会社で上司や経営者は絶対権力だ。
会社の上には株主がいるといってもいいかもしれない。

会社の指示に従うことは一方では正しいことだが、
その正しいことが、
社会を壊す、
環境を壊す、
人を傷つける、
殺す、
そして、
戦争に加担することすらある。

そういうことを、

という。

私はこれがどうしても許せない。
だから、
会社の所属する人を、
会社から辞めさせるのが、趣味だ!叫び

趣味で辞めさせてしまって不幸になってしまったら申し訳ないので、
罪滅ぼしとして、
「ダウンシフト」「生業」「半農半X」「自給」・・・
などをお伝えしているわけだ叫び叫び

まぁ、そうはいっても、
なかなか簡単に会社を辞められるわけではない。
人それぞれの事情がある。

生き方の選択を知ることで、心身だけは壊して欲しくない。
そういつも願って、出会う方々と接しているつもり。

世の中、自分が思うようには上手くはいかない!!
そんなふうに思うとき、
以下の曲を聴いてみてくださいや~。

「どうせ この世は ブルースなのか!」 vol.5

藤崎ルキノさん

https://youtu.be/bE3foG0x2OQ

6.14に当店で開催したライブ。
その5。

ゲストで来てくれた、
女優、唄、アイドル、コスプレ・・・・様々に活躍する藤崎ルキノ
さん。

この日の参加者は男ばかりでしたので、
オッサンたち、大盛り上がり!
しゃ~ね~な~(@@)

彼女との出会いは、
映画「ハッピーリトルアイランド
」でステージトークをしたとき。
彼女が映画を見に来ていた。
トーク後、映画館の出口で話しかけてくれた。

映画は、
ギリシャの経済崩壊で若者は失業率50%。
ある小さな島は幸福度が高く、長寿だと聞いて、
若者が自給的な暮らしを求めて島に向かう。
そこでの葛藤や成功や・・・・を描いているドキュメンタリー。

さて、ルキノさんが弾き語りした曲は 「 I.D 」。
アイデンティティーってことなのかな~。。。
この日に演奏するために、
練習してくれて、
初めて披露してくれたのです。

改めて聴いてみて、
ほんとうに素晴らしい唄。
そして、歌声。

作詞作曲は坂本真綾さん。
知らなかったが、とても素敵な歌詞を書くアーティストのよう。



以下のような歌詞が出てくる。


あちこち行った
死んだフリした
できるだけ違うものになろうと思ってたけど
始めから問題なんてなかった

本当の自分は他にあるなんて
こんなに自由な こんなに確かな 僕が居るのに

好きなものを好きって言える
それだけで幸せな気分になれる

いいでしょ!

会社で、間違っていることを指示されても、
自分のままで居て欲しい。
ダメなものはダメって言えますように。

そうすれば、東芝のようなことにはならない。
(東芝の事件、内部通告から発覚したらしい、
              通告した方、その勇気、凄いと思います)

そう思います。

東芝といえば、
その経営者たちは
政府の「なんとか委員会」にたいてい、入っていた。
これ、おかしくない?

政府の「なんとか委員会」ってたいてい、
経済界の重鎮や金融界や評論家や御用学者や・・・・
素人なのに、
経済人こそが偉い、みたいな。

現場の人が居ないんだよね。

で、どうしたって、現場ではムリってことがまかり通って、
大企業に利益誘導されるような方針や結果になって、
それが、間違った政治政策になってゆく。

そうやって日本の国を地域を壊してきた。

政府の「なんとか委員会」の偉そうなヤカラは、
今回の東芝の犯罪を見ても。
犯罪者ですよ、辞任で済まされるわけでなく、罰されるべき。

そんなヤカラが政治に偉そうに口出しているんだからな~。

さてさて、
今週末は25日の土曜日夕方16時から、
~ 復職 複職 福職 自分の「ふく職」を考える ~

なるトークイベントに出演する。
「ママ」が対象だが、男性ももちろんOK。

とっても興味深い他の出演者と、どんなお話しになるか、
楽しみです。

東芝の方に限らず、
構造的暴力の中で悩む方、
いづれ自立へ。
お越し下さいね。

障がい者福祉に関心ある方、
以下の竹村利道さんの記事、
ステキですので読んでみて下さいね。

 7/25 (土) 日本財団にて16時よりトーク
ママプロ・みんなニコニコミーティング
~ 復職 複職 福職 自分の「ふく職」を考える ~
http://mamapro.jp/news.php/2525meeting

矢口真紀
さん  (choinaka・イベント講師・中国語で複業)
竹村利道 さん
  (日本財団国内事業開発チームリーダー等 )


——【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———
 

■ 7/25 (土) 緑の党の総会にて13時よりトーク 
at YMCAアジア青少年センター9Fホール

       「減速して豊かに生きる」 ~ 経済と緑の政治 ~
            with 長谷川羽衣子/足立力也/長谷川平和

 7/25 (土) 日本財団にて16時よりトーク st 日本財団ビル
ママプロ・みんなニコニコミーティング
~ 復職 複職 福職 自分の「ふく職」を考える ~
http://mamapro.jp/news.php/2525meeting

矢口真紀
さん  (choinaka・イベント講師・中国語で複業)
竹村利道 さん
  (日本財団国内事業開発チームリーダー等
 )


 7/29 (水) 月間 【高坂勝] 
       テーマは 「 うつ リストラ 異性 」  
           ファシリテートは山本千晴さんです
https://www.facebook.com/events/893413807398681/



■ 8/2(日) 脱成長ミーティング 第7回公開講座
                    「脱成長と社会保障~~脱成長のもとで税収と福祉はどうなるのか」
                          報告 : 板井広明さん/大河
慧さん
http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/ci_hui_kai_cui_jiang_zuo.html

■ 8/8(土) 午後8時 「8の会」 でプレゼン
■ 11/29(日) 楽読の代表・平井ななえさんとトーク
■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016
           (当店にご来店経験あり、且つ、このツアー未経験者のみ)
http://kokucheese.com/event/index/253086/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
拙書 【減速して自由に生きる ダウンシフターズ】




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@—–

コメントは利用できません。