Blog

一週間ほど前の新聞に、
「止められなかった公害」という記事。

水俣病。
チッソに務めていた男性。
排水溝に流れる水銀をすくい取れと指示された。
しかし全て取れるわけがない。
それが水俣病の原因だと知り、
後悔の念が消えない。
社会問題になったときも、
その体験を言い出せなかった。
「食えるのはチッソに務めているお陰だから」。

四日市ぜんそく。
大量の硫黄酸化物が排出されていたことを
社内のほとんどの人は知っていた。
「明らかに悲惨なことが起きていても
誰も口に出せなかった。そういう空気だった」。
「はっきり声を上げられなかったことに
忸怩(じくじ)たる想いを捨てきれない」。

記事の締めにこう書いてある。

戦争も公害も内部では多くの人が「おかしい」と思いながら
破局に向けて突き進んでしまった。
福島の原発事故も同じ構図だ。


今、安部政権は戦争法案を通そうと必死だ。
しかし、世論がそうさせまいとしている。

多くの憲法学者、元首相、自民党の元幹部など、
政界の重鎮らも相次いで反対表明。
TBSの「報道特集
」をご覧ください

横浜で開催された武器展示会では、
緑の党の杉原浩司さんが
たった1人で勇気ある行動をしている姿も写っている。
ほんと、杉原さんの行動力にリスペクト!
(2分16秒ころから)

日本の企業の多くも武器を作り、
海外に売って、儲けようと、
安倍晋三の外遊に何百人ととりまきが付いて回っているようだ。

そうした企業に働く人々は、
心晴れ晴れと自分の仕事に誇りを持てるのだろうか。

給料と引き換えに、
一生ずっとトラウマと後悔を持って生きて行くことになるだろう。

杉原さんが映像の中で、
「武器を売って儲けるような企業なら辞めちまえ」
と警備員に追い出されながら最後に訴えている。

まさに、
環境や平和を壊して、
誰かを騙して、
誰かを蹴落として、
ましてや誰かを殺して、
生きるために給料を得なければならない。

多かれ少なかれ、
グローバル経済に中で会社に所属して生きることは、
加害者であるわけだ。

それが「この世」の闇だ。
同時に
「自分の闇」も重なり合う。

俺もそうだった。
大手流通の最前線にいて、いい気になっていたが、
自分のしていることが、川下(お客さん)にも川上(取引先)にも、
本当に役立っているのだろうか? と悩み始めた。
同時に、どうしようもない上司や店長や副店長に憤りを感じはじめた。
自分はこんな生き方でいいのか苦しんだ。
「自分の闇」だ。

憤る矛先の人たちも例えば本社に、
そして本社や経営者すらもグローバリゼーションの成長呪縛に、
してやられているたんだ。
「この世の闇」だ。

この経済成長システムを単なる選択肢の一つに収めたい、
というのが俺のミッションになった。
俺の「光」だ!

それぞれ人の数だけ悩みや苦しみがある。

「この世の闇」と「自分の闇」は重なり合う部分があるんだ。
でもそこから「光」を導いて生きることもできる。

冒頭の新聞記事を再度引用しよう。

戦争も公害も内部では多くの人が「おかしい」と思いながら
破局に向けて突き進んでしまった。
福島の原発事故も同じ構図だ。

このままじゃいけないと想い悩む人、
生き方変えたい人、
平日の昼間だが下記イベントにどうぞ!

「仕方ない」と言い訳して、
正当性を自らに言い聞かせながら心の闇を一生さまようか。

そうならないために!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6/25(木) 13:00~
月間「高坂勝」 no.4 at 当店たまつき
 


 「この世の闇と自分の闇を 光へ」 ¥1000~
https://www.facebook.com/events/1776668082559696/

※ 7名限定
フェイスブックをしてない方は高坂まで
oh.moonsetあっとまーくnifty.com/090-9322-8722

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回までカルロス小林さんが主宰だったが、
彼がインドへ海外派遣協力隊にゆく準備が始まったため、
今回からは、
カルロスにブログ指南したブロガー宮岡コーヘイさんに
主宰をバトンタッチ。
経緯などは宮岡さんのブログをご覧あれ。
http://ko-hey3809.com/lifehack/geltukan%E2%88%92kousaka%E2%88%92masaru%E2%88%92kokuti

前回の「月間高坂勝」では、
参加者みんなが想いの丈を語り尽くしていた。

俺は冒頭に少々お題提供程度にお話ししてあとは聞き役、
みなさんが主役です音譜



追伸:

カルロスさんのブログ
で知った。

かつて当店の隣町でカフェをしていた細川夫妻が、
岐阜県で2013年に「里山カフェあめんぼ」を開業していた。

細川英樹&明日香夫妻。
8~9年前、当店に2人で訪ねて来てくれた。
いろいろ語りあった。
そして彼らが営んでいたカフェはマクロビのお店に変質した。
3.11前だったが一緒に脱原発の自主映画上映などもやった。
一緒に田んぼ経験にも行った。
その後彼らは岐阜の大垣の古民家を見つけて移住した。

3.11の際には、彼らにとってもお世話になった。
3号機が爆発する前に東京を脱出し、
細川夫妻の家で1週間ほど過ごさせてもらった。
その間、
彼らの家の前の田んぼの用水路を創ったりしたのが懐かしい。
とっても感謝している。

すご~くセンスがある2人。
さすがだな~って、すごいな~って思う。

彼らの物語を読んでみて下さい。

http://info.dochubu.com/2013/06/24/amenbo/

「経済至上主義・効率優先の社会に疑問を感じ」って
インタヴューに答えてるね、嬉しいな~(^^)

——【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———


■ 5.18発売の週間AERAの10ページで
大きく写真入りで取り上げて下さいました。
私のHPから記事を読むことができます。
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka/gao_ban_sheng/Welcome.html

Niftyニュースでもご覧いただけます。↓
売上を下げる努力もする? 「 絶対に右肩上がりしない店 」
http://u999u.info/lu5x



■ 連載している月刊誌『現代農業』6/1発売号では、
福岡県糸島に移住した面々を取り上げております。
(今回イベントゲストの本橋さんも糸島への移住者)



■ 6/20(土) 13:30~ 労音お茶の水 でのイベントに出演
「改憲勢力をぶっ飛ばせ」 前売1000円/当日1200円
03-3812-7151(労音お茶の水センター)
03-5273-0806(労音大久保会館・横尾)

■ 6/25(木) 13:00~ 月間「高坂勝」 no.4 at 当店たまつき


 「この世の闇と自分の闇を 光へ」 ¥1000~
https://www.facebook.com/events/1776668082559696/

FBをやってない方は高坂まで
oh.moonsetあっとまーくnifty.com/090-9322-8722


■ 7/5(日) ネクスト200年創造学科
by 地球のしごと大學

■ 7/11(土)SOSA Project 越智さん企画 at まりりん邸
「月3万円ビジネス勉強会~しごとの縛りから自由になる」
講師:前田敏之さん
http://sosaproject.jp.net/archives/1959

■ 7/13(月) 大東文化大学で講義

■ 7/18(土) 13:45~ さいたま志木にてトーク 
「自分が変わらなければ、世界は変わらない」
http://www.tranquilplaza.net/event/20150718.html

https://www.facebook.com/events/1581464682119151/

■ 7/25 (土) 緑の党の総会にてトーク予定

■ 8/2(日) 脱成長ミーティング 第7回公開講座
                    「脱成長と社会保障~~脱成長のもとで税収と福祉はどうなるのか」
                          報告 : 板井広明さん/大河
慧さん
http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/ci_hui_kai_cui_jiang_zuo.html

■ 8/8(土) 午後8時 「8の会」 でプレゼン

■ 11/29(日) 楽読の代表・平井ななえさんとトーク

■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016
           (当店にご来店経験あり、且つ、このツアー未経験者のみ)
http://kokucheese.com/event/index/253086/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
拙書
【減速して自由に生きる ダウンシフターズ】



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

—–

コメントは利用できません。