Blog


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
当店Organic Bar [ たまにはTSUKIでも眺めましょ ]
ゴールデンウィークは通常営業し、土日月はお休みです

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨晩は中年男性がカウンターに7人!
カウンターの中からのその風景は恐ろしいドクロ

18日のアースデー東京では二回もお話する機会を頂いた。

昼頃から
パルク自由学校の「経済」をテーマにしたテントで、
立教大学経済学部教授の郭洋春さんと対談。

郭さんとはもうお付き合いが10年で気心知れている。
互いにくだらない冗談を挟みながら
ヱビスビール片手に真面目に「脱成長」について話しした。
楽しかったな~音譜
郭さん、企画してくれた浅田さん、ありがとうございます。

そのあと14時頃、
アグリエコロジーステージへ移動。
半農半Xの塩見直紀さんと対談トーク。
ナビゲーターはトージバのハッタケンタローさん。

コーディネートの西村さんが寺田本家のお酒一升瓶を
椅子脇に置いてくれたので、
じゃぶじゃぶ呑みながらトーク。。。。

トーク冒頭で、
大学非常勤講師の憂鬱を唄う名曲
「非常勤ブルース」のコール佐藤さん。
「半農半X&ダウンシフト・ブルース」を披露。
私と塩見さんも即興で唄わねばならないハメに!

トーク途中にふっと気づくと客席に
私の相棒のギタリストが福岡うきは市から来ていて、
エレキギターとアンプを携えて立っている。
(このステージで夕方、彼が演奏するのは知っていたが・・・・)
二年ぶりの再会。
こりゃ、今一緒に演奏しないと、次は二年後か! と想いたち、
トーク中ながら、アンプとギターの準備をしてくれ、と目で合図。

トークの終盤に「一曲唄いたいな~」ってハッタさんにダダを捏ねて、
コール佐藤さんからギターをお借りして
(なので最初弾き始めがぎこちなくてお恥ずかしい!)
即興本番で久しぶりに彼と共演できた!

彼の名は石田大介さん。
幸+福
」という素敵なユニットのギタリスト。
米を作る半農半ギタリスト!
3.11を機に福岡へ移住して結婚。
子ども2人を授かった。

エモーショナルな彼のブルースギターが大好きだ。
弾いている表情がいい!

彼にとって初めての曲なのに、
即興で素晴らしいギターの音色を合わせてくれた、感謝なのだ!

めちゃくちゃ、楽しかった。

想いを一緒にする気心知れた先輩や仲間たち、
塩見さん、ハッタさん、コール佐藤さん、石田さん、西村さん、
その他スタッフのみなさん、そして聞いてくれた皆さん、ありがとう。
ご迷惑おかけしました(@@)

トークとライブの様子が映像で見れる。
勇気のある方、
私のHPからお入り頂いてご覧下さい叫び
  ↓
「2015.4.18 EARTH DAY TOKYO にて」
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka/gao_ban_sheng/Topics_2.html

写真&映像:るかるち西村さん
写真:石井大介さん

先週金曜日は店がヒマだった。二組4人のみ!
ご来店二回目の女性がブログを書いてくれた。
【髙坂勝さん】歌を聴き、語り、
    私のブログこうなったらいいなという話し

http://blog.livedoor.jp/chiharu0324/archives/27687443.html

嬉しいな、ありがとう。

彼女のブログの内容となんとなくリンクするのだが、
当店のSさんという女性。
会社でパワハラにあった上に退職勧告!
明日、厚労省で記者会見する!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
不動産会社社長による女性社員への暴力及び解雇事件
4月24日(金)15時~ 厚生労働記者会

 東京都新宿区高田馬場4丁目28番19号
きりしまビル4階暁法律事務所
03-6427-5902
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お時間やご興味がある方は問い合わせて駆けつけて欲しい。
彼女Sさん自体は、しっかり元気で、
社会悪退治のため、ってこうした機会を楽しんでいて、
これを機に田舎で本屋的なことをやるために下準備を始めている。
逞しいのだ(^^)

先ほど、
統一地方選挙(26日投票日)で中野区にて出馬している
杉原こうじ
さんの街頭応援演説に行って来た。
昼時の中、二回ほど通行人の皆様の前でお話した。
宇都宮けんじさんの都知事選挙以来の応援演説。
選挙ってたいへん! 
杉原さん、ほんと凄い知識と行動力と追求力!
緑の党の行動する実践者。
弱者に寄り添う優しさ。
絶対に当選して欲しい!
明日24日(金)も昼時、中野駅北口に応援に行く。

なんだか即興で話しているのでテキトーな感じで恥ずかしいのですが、
映像はこちら

今回の地方選挙、
仲間たちや想いを共にする人たちが各地で出馬している。
緑の党のHPにリストが出ているので、
みなさんそれぞれの地域に該当する方がいたら、
ぜひ選挙にいき、ご投票を!
http://greens.gr.jp/pressrelease/14492/

私も明日か明後日に期日前投票にゆくぞ!

話しが前後するが・・・
アースデーでトークした翌日の日曜日は田んぼにいた。
田植え前の草取りだ。
育てた苗も一枚だけ田に巣立ちさせてあげた。
農作業は疲れるが、気持ちいい(^^)





明後日4/25(土) 11:00~
Green School 感謝祭でトークする
greenz の鈴木菜央さん と 藤野電力の小田嶋電哲さん と
私の3人でトーク。楽しみだな~!
https://www.facebook.com/events/428106540686445/

そして
4/27(月) 19:00~ は 千葉県多古で、  
「幸福とは何か? 豊かさとは何か?」 と題してトーク。
場所は多古新町ハウス
0479-70-6161 (担当:保立さん)

ここを運営する福祉楽団が最高に素晴らしい。
下に記す記事を読んで感動して、
数ヶ月前、私は突然に訪ねて行ってしまった!
それからのご縁だ。
福祉こそが地域を再生してゆくという想いと実践。
「これからのクリエイティブな福祉」

http://u111u.info/kg0G

読んで欲しい!


今日はいろいろ書いた。
毎日書きたいことが沸いてくるが、
どうもナマケモノな性格。
毎日書くことが無いまま、日が過ぎて行く。
それもいい。
しかし、書き出すとたくさんあって、
とっちらかる。

どうぞお許しを~!!!




———【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-

■ 4/25(土) 11:00~ Green School 感謝祭でトーク
 with 鈴木菜央さん 小田嶋電哲さん
https://www.facebook.com/events/428106540686445/

■ 4/27(月) 19:00~ 千葉県多古  
「幸福とは何か? 豊かさとは何か?」 @多古新町ハウス
0479-70-6161 (担当:保立さん)


■ 5/11(月)19:00~
坂爪圭吾さんと対談「新しい時代の生き方」 
             at
阿佐ヶ谷区役所 産業会館
 〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3丁目2-19
参加費:1,000円より投げ銭制

https://www.facebook.com/events/826309420781273/

■ 7/5(日) ネクスト200年創造学科
by 地球のしごと大學

—–

コメントは利用できません。