Blog

月刊誌 『 現代農業 』
4月号が出ました。
~ダウンシフトで半農半X~ の連載の第二回として,
「見捨てられた空家を安く借りる」と題して寄稿しました。
SOSA PROJECTの代表 まりりんこと松原万里子を中心に書きました。
地方で空家は直接交渉(不動産を通さない)では
タダ~3万円くらいで借りれるでしょう!
空家を利用する、借りる、直す、、、、
彼女の経験からヒントが見つかるはずです。



1月末、
匝瑳に移り住みたいという希望者3組に3軒の空家を案内しました。
どの家も素晴らしいものでした!
そして一昨日ウレシイ知らせが入りました。

平屋の空家にカップルが入居することが決まったのです!
目の前に広大な田んぼが広がり、水路が流れていて、
となりの畑は自由に使ってよし。
車を何台も停められるし、屋根つき車庫は作業場としても使える。
隣り家と遮断あれているので周辺の目を気にする必要がない。
日当り抜群、縁側あり!

もう1軒の古民家も決まるかもしれない。
まだ半々かな~!
まだ仲介する方と持ち主さんと条件でやりとりが続いている。
素晴らしい古民家なので決まるといいな~…

ついてながら、

「毎週火曜日の男」(毎週火曜日に来店される)

コール佐藤こと佐藤壮広さんが、

『宗教と現代がわかる本 2015』
(平凡社)で、

私のことを、ダウンシフトのこと、半農半Xのことを記事にしてくれました。

世界の動向を心の動きからつかむ羅針盤なる本で、

「大きなヴィジョンを足もとから実践する知」の頁です。

コール佐藤さんは大学の非常勤講師で、
ギター弾き語りで「非常勤ブルース」を謳います。
笑え、泣ける、名曲!
コール佐藤とレスポンス髙坂ユニットも、
いづれ船出を待っています!

火曜日にご来店されると、聴けるかもしれないよ~(^^)/
 




———【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-



■ 3/7(土) 11~14:00 オーガニックいいね
at 神田MOM TREE

■ 3/11(水) 13:00~ 月刊「高坂勝」
at 池袋たまつき

■ 3/21(土) 13~17:00 脱成長MTG
          「置賜自給圏構想」について
by 菅野芳秀さん

■ 3/21(土) 15~18:00 平井ななえさんとトーク
 「そろそろ人間に戻りましょう! きっかけは農と脳!」

 3/28(土) 14~16:00 at 小平 (詳細未定)

■ 4/6(月) 19 or 20:00 ~ タメになる話し (詳細未定)

■ 7/5(日) ネクスト200年創造学科
by 地球のしごと大學 
—–

コメントは利用できません。