Blog

安部政権への怒りと呆れで未来を憂う毎日の中、
今週は時間があると、大豆の殻むき。
単純作業だが、これがオモシロイ。
感動、気づき、学びがたくさんあるのだ。
人間のつくった技術なんて、
自然界に比べれば貧弱。
全ての技術は自然界からのヒントで模倣しているのだから
当然ですが、、、、。
農はまさに、センス オブ ワンダー。音譜
実体験しなければわからないだろうな~(^^)

(枝豆のサヤを思い出してください。
あのサヤが茶色く固くなって、太陽で乾燥して、
ねじれて、中の大豆が弾けて、大地に落ちるんです!)

SOSA PROJECT [ マイ田んぼ
] では大豆も育てます。
一昨日と昨日だけでお申し込み4件、合計15組。
検討中10組くらい。
30組までけっこう早く埋まりそうなので、お早めにご検討くださ~い。

(1反=約1000平米の田んぼもあり、
         企業さんや団体さんでのご参加も募集中!)

一昨日からは店のCDを整理/断捨離し始めました。
店も10年も経つとモノが増えています。
先月ヒマを見ては整理と断捨離をしてきたんですが、
とうとうCDに着手、ちょっとずつ、進めて行こうっと。

先月の末まで忙しかったのでやっと、
大豆やら整理やら、日常のことに着手できるようになったけど、
少々時間ができると、
いつもは通り過ぎる古着屋に立ち寄ってしまい、
緑のボロボロのパーカーを買ってしまった!

この半年で買ってしまった帽子とバッグ。
何故か、どれにも「NY(ニューヨーク)」!?

講演で、
お金は東京やニューヨークやロンドンの市場に渡さずに、
小さな生業や地域の中間技術や想いあるプロジェクトに使おう!」
なんて言っているのに、
んんん~~~叫び

今週の火水の店は忙しかった。
会社を辞めた、辞める方が3人いらっしゃった。
辞めたいとお悩みの方も3人いらっしゃった。
田んぼを始めようとご検討中の方もお二人いらっしゃった。

退社したお二人はパワハラが原因。
お一人は今日、新たな旅立ちで京都に下った。
お一人は夢だった犬のホテル開業に歩み出している。
退社するお一人(ご夫婦)は、
半農半「ギター制作職人」として北海道恵庭に4月に移住する。

昨日の木曜日は4人のみのお客様で静かに語り合えた。
お一人は子育てが終わり、次なる人生へ踏み出すべく脱サラを考え、
千葉や山梨に援農に行っている。
3名でいらっしゃったYさん/Nさん/Wさんは、
講演の依頼のためにご来店になられた。
とっても楽しみ(^^)

greenzの記事で
非電化工房の藤村靖之さんのインタビューがオモシロい。
~快適、便利、スピード」を手に入れると本当に幸せになるの?~
http://greenz.jp/2014/02/05/hidenka/


受け皿は何もすぐに移住である必要はなくて。
僕はいつもレベル1、2…って失礼かもしれないけど、
分かり
やすく説明するためにそう言っているんですが、
レベル5は持続型共生社会が哲学になっていて、
田舎に移住して自立して生きている人。
レベル4は、土地だけ
は手に入れたとか、その準備を始めた人。
退職の準備も農業の勉強もしているとかね。
レベル3は、ひたすら田舎暮らしに憧れてはいるけれど、
何も実行に移せていない人。
レベル2は、何も考えていませんという鈍感な人。
レベル1は、競争社会が大好きな人(笑)。

果たしてアナタはレベツいくつ???音譜

以下は、「マイ田んぼ」や「味噌作り」にお申し込み頂いた
ある、お二人からのメッセージです。

私は現在、30歳の会社員で、
ミュージシャンの夫と5歳になる息子がいます。
家族で、農のある暮らしをしたいと考え、4月に会社を退職します。

ーーーーー

会社に入社した当時から感じていた違和感
・人対人の仕事よりも、
           パソコンの中であちらこちらにお金を動かしているだけ
・こんな時代に常に成長、拡大を求める経営計画。。。
・「億単位の仕事をしてる」と皆合コンで自慢するけど、
         その何十億の結果、
              世界中の誰が喜んでいるのかさっぱり分からない仕事
・心のよりどころは会社の名前(給料含む)だけ。。。
・大震災の際、財布に金が入っていても、
                   スーパーから物がなくなって食べるものが無い。。。

昔から大好きだった料理や食の分野で自分なりに生きていこうと、
目標と決めた来年の退職に向けて、貯金と料理練習の毎日です。

みんな動き出していますね。

動き出しているといえば、我が家の日本蜜蜂。
暖かい日射しが増すに連れて巣箱から動き出している。
さっそく花粉を運んでくるハチもいて、スゴイ!
夏に切り落としてしまった右手の中指の先を、
彼らが集めてくれた蜜で治せた。
感謝なのです!

今日のブログは、
起承転結のない、
よろず話でした~!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓
 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

高坂勝 著 『 減速して自由に生きる ダウンシフターズ 』

———【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-



■ 2/15(日) 13:30 東大和 市立中央公民館 視聴覚室 で トーク
「減速して自由に生きる」  
参加費:300円
 問い合わせ:042-565-7478

■ 2/28(土) 13~15:00 味噌、自分で仕込こんじゃおう会! 2015

■ 3/21(土) 13~17時 脱成長MTG
          「置賜自給圏構想」について
by 菅野芳秀さん

■ 3/21(土) 15~18時 平井ななえさんとトーク
 「そろそろ人間に戻りましょう! きっかけは農と脳!」

■ 7/5(日) ネクスト200年創造学科
by 地球のしごと大學 

—–

コメントは利用できません。