Blog

土日のトークが終わって、
昨日はゆっくり、
大豆の殻剥きなどに精をだし、
田植えに向けて籾を塩水選して冷水浸けにした。
息子が帰って来ているので、
大山鶏を仕入れ、焼き鳥を焼いた!

● 2015/2/8 田んぼと新時代の幸福論 in 和光
https://www.youtube.com/watch?v=8pZl4hG78I0

映像でご覧頂けます。
和光に残された最後の田んぼを
永続させようとしている方々主宰の映画上映&トークイベントでした。
私のトークは25分間のショートヴァージョンです。

●田んぼと言えば、
昨日、宮崎から下記お手紙が届いていました。

川上さんは東京から宮崎に家族で移住。
宮崎で「ザ・オモシロホンポ
」なる会社を立ち上げ、
中小企業応援をしています。
川上さんからの田んぼを始めるというお知らせに、嬉しくなりま~す。

●菊谷文庫の菊谷さんや当店のお客さんたちも加わって、
川越で田んぼを始めるに当たり、農作業道具の資金を集めています。
https://readyfor.jp/projects/kawagoesatoyama

嬉しい、嬉しい!

●3年も前でしょうか、
もともと仕事がバリバリできたヤリテだったのに、
ウツになって、自殺への旅をも何度もしたというSさん。
友人のKさんが彼を当店に連れて来てくれて、
その後、神奈川で田んぼにかかわるようになりました。
今、完璧に仕事も復活して、休日にバーの一日店長も務める元気さ!
もともとオモロい人ですからね(^^)
そのSさんが連絡をくれました。
「田んぼ作りは、一昨年よりはじめて、今年で3年目になります。
田んぼ作りを通して人や植物などとの豊かな出会いがあります。」

すごく嬉しいな!

●そして私達 NPO SOSA PROJECT の「マイ田んぼ」も、
募集スタートしていて、
今年は30組募集ですが既に11組。
検討中が5~6組いらっしゃいます。

もし匝瑳で田んぼ自給したい方はお早めに!
http://sosaproject.jp.net/my%E7%94%B0%E7%95%91%E3%81%A7%E8%87%AA%E7%B5%A6%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1

今、一反の田んぼが空いているので、
企業さん、非営利団体、有志などの方に田んぼ一枚お貸しすることも可能です。
ご興味ある団体様、ご検討くださいまし~(^^)

●「あなたもダウンシフターズになろう」講座でも
匝瑳の田んぼ周辺で二泊三日のワークショップを含んでいます。

SOSA PROJECTの田んぼ自給メンバーたちのアホな後ろ姿が、
参加者の背中を押してくれるんです(^^)

明日11日でお申し込みが〆切です。

 greenz 「ダウンシフターズになろう!」
 2/11 募集〆切

     第1回 02/16(月) 9:15-21:45 @リトルトーキョー
     第2回 02/23(月)19:15-21:45

@リトルトーキョー
     第3回 03/09(月)19:15-21:45 
@リトルトーキョー
 
     第4回 03/14(土)10:30 ~03/15(日)14:30 @匝瑳
     第5回 03/23(月)19:15-21:45 @たまつき


昨日、ダウンシフターズになろう第一回卒業生がくれた報告。

心荒んで会社を休んでいた彼女。
会社を辞め、去年11月に自立を果たしたというのです。
HPを熟読し、とっても嬉しくなりました。
過去の辛い経験や今までの学びを、
生業に活かしている!
今のところ、とっても順調なご様子 (^^)
ぜひHPの 「 ごあいさつ 」 を覗いて見て下さいね。
【 7 See Site 】
http://7seesite.com/

他にも第二回までの卒業生が、
脱サラして生業に歩み始めたり、
自分の過去を隠さずに誇りを取り戻して新たなチャレンジ始めたり、
田畑を始めたり、
飲食店準備に入ったり、、、、
なんだか、ウルウルカゼ

ご関心ある方はこちらもお早めに~!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓
 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

高坂勝 著 『 減速して自由に生きる ダウンシフターズ 』

———【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-

■ greenz 「ダウンシフターズになろう!」
 2/11 募集〆切

       第1回 02/16(月)19:15-21:45
       第2回 02/23(月)19:15-21:45
       第3回 03/09(月)19:15-21:45
       第4回 03/14(土)10:30 ~03/15(日)14:30 @千葉県匝瑳市
       第5回 03/23(月)19:15-21:45 @たまにはTSUKIでも眺めましょ

■ 2/15(日) 13:30 東大和 市立中央公民館 視聴覚室 で トーク
「減速して自由に生きる」  
参加費:300円
 問い合わせ:042-565-7478

■ 2/28(土) 13~15:00 味噌、自分で仕込こんじゃおう会! 2015

■ 3/21(土) 13~17時 脱成長MTG
          「置賜自給圏構想」について
by 菅野芳秀さん

—–

コメントは利用できません。