Blog


@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日1/28(水)、
タマツキは予約で満席になりました

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

22日(木)14:00 から開催した at たまつき
ファン・デグォンさんトークのご報告です。

平日昼間にも関わらず、22人の方々がご参加頂きました。
当店タマツキは通常営業で14席ですが、
参加者以外にもスタッフやファンさん含め27人が
狭い店内にひしめき合いました。

はるばる岡山からお越しいただいた方もおりました。
地域で竹細工を媒体にして
お年寄りを元気にする活動をしている赤西さん。

以前、ご来店されているから二回目です、
遠方からありがたいことです(^^)

冒頭に馬場さんからイベント主旨説明。
続いて、私、及び、ダウンシフターについて
韓国で特集されたテレビ番組の一部を流し、
ファンさんに「ダウンシフト」をご紹介させて頂きました。

そしてやっとファンさんのトークへ。
不束ながら私がナビゲートを務め、ファンさんにお話を伺いました。

この日のテーマタイトルは
『主流を追わず、自分へ降りる ~ 強さは弱く、弱さは強い』

ファンさんの映画の中で語られた
「弱さは孤立して弱さとなり、弱さは互いに支えあうことで強さになる」
「文明が発達してきた1億年もの間、非主流はずっと受け継がれて来た」
「見方を変えれば非主流にたてば、幸せに生きる道は見つかる」
「主流だけを追い求めるから希望が見えず、恐怖を感じる」
をモチーフにタイトルにしました。

ファンさんへの投げかけは
●非主流に降りることは?
●反対しないというアプローチ
●土に触れること
●若者へのメッセージ
と順に進めました。

主流は非主流を搾取しつづけるから不幸
全ての悲劇は大量生産大量消費から起こる
人は土を使わず置き去りにして生産へと走って不幸が始まった
まずは家でお椀にでもいいから土で野菜を育てる
すると土に惹かれて必然的に人は田舎に移動して行く
本来宗教に垣根は無いが組織になると壁ができる
若者へのメッセージは「ずっと試し続けること」

とのファンさんのお話が私の記憶に残りました。

ファンさんのお人柄と
参加者の温かさが一体となり、
ほんわかした雰囲気にタマツキが包まれました。

参加してくださった高木尚子さんが
フェイスブックで書いて下さった文章がほんわか温かいので、
こちらに一部を転載させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファン デ グォンさんと
ダウンシフターズの提唱者高坂勝さんのトークショー
@たまにはTSUKIでも眺めましょ、
に参加しました!(^-^)/

現在、生命平和活動家として活動されているファンさんは、
1985年留学先の米国から一時帰国の際に、

身に覚えのないスパイ容疑で逮捕、拷問を受け、

無期懲役囚として13年2か月を独房で過ごしました。

そんな中、彼の心を希望へと導いたのは、
名もなき小さな野草たちでした。

トークの中でファンさんは、
「私は、ありとあらゆる拷問を受けました」と言われました。

想像を絶する経験をされた事と思います。
そんなファンさんを支え希望へ導いた小さな野草たちは、

どれ程大きな力を持っているのでしょうか?
命の営みの本質は、

本当に想像を遥かに超える力を持っているように改めて感じました。

今では独房を出て生命平和活動家として活躍し、

そして日本でファンさ
んを慕う沢山の方々に囲まれています。

もしかしたら独房で出会った野草たちのスピリットが、

ファンさんをサポートしているのではないでしょうか(^-^)


「下を向いて歩こうおうおうおう♬」
ダウンシフターズのカリスマ高坂勝さんが歌う映像を観たり、
ピリッと辛めのジョークを織り交ぜながら、
トークショーの構成を高坂さんがリードして下さいました。

⚫︎主流を追わず自分に降りる
⚫︎弱さを認める強さが平和を望む
⚫︎人間を食べるのは微生物。排除するのではなく共生する姿勢。
⚫︎自分探しはずっと試し続ける事しかない。
                 真心を尽くせば答えは降りて来る。
⚫︎反対運動はカルマのようなものを作ってしまうようだ。話合いが全て。
⚫︎身体が持っている悪習慣を変えることが大切。
                 習慣が世界を作っている。
                                自分自身を変えることが世界を変えること。
⚫︎組織が壁を作っているだけで、宗教観には垣根がない。

本当に、
様々な角度から深いお話を沢山聞かせて頂きました。

(転載ここまで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



( ファンさんと私と、右が高木さん)

この日のトーク、映像でもご覧頂けます。
ファンさんの生の声をお聴き下さい(^^)
http://www.blog-headline.jp/agriability/2015/01/post_256.html


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓
 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

高坂勝 著 『 減速して自由に生きる ダウンシフターズ 』

———【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-


■ 2/7(土) 18:30 調布
「ダウンシフースと半農半X 地方で自然と調和して自分らしく生きよう」

■ 2/8(日) 12:30 和光市中央公民館2階会議室
ドキュメンタリー「田んぼの独り言」上映後、トークとパネルディスカッション

問い合わせ:048-424-9115

■ greenz 「ダウンシフターズになろう!」
 2/11 募集〆切

       第1回 02/16(月)19:15-21:45
       第2回 02/23(月)19:15-21:45
       第3回 03/09(月)19:15-21:45
       第4回 03/14(土)10:30 ~03/15(日)14:30 @千葉県匝瑳市
       第5回 03/23(月)19:15-21:45 @たまにはTSUKIでも眺めましょ

■ 2/15(日) 13:30 東大和 市立中央公民館 視聴覚質 で トーク
「減速して自由に生きる」  
参加費:300円
 問い合わせ:042-565-7478

■ 3/21(土) 15~18時 平井ななえさんとトーク
 「そろそろ人間に戻りましょう! きっかけは農と脳!」

■ 7/5(日) ネクスト200年創造学科
by 地球のしごと大學 


—–

コメントは利用できません。