Blog

金曜、土曜、連日でトークして参りました。

二日とも100分も時間を頂けたので、

思い存分、好き勝手お話しできて楽しかった~音譜

金曜は都内の某中学二年生た
ち120人に、

昨日は新宿区男女共同参画推進センターで

私より年配の方々が多かった感じでしょうか。

びっくりしたのは、新宿でトークした帰りの地下鉄の中で、

金曜の授業をコーディネートをして下さった武田先生に

バッタリ出くわしたこと!

 こういう偶然ってあるんですね(^^)

中学生たち、ほんと屈託ない笑顔で、

こちらが元気と希望を貰いました。

子どもって、それだけでスゴイ存在だな~と再確認。

こんなに笑顔の人間の前で話すのは初めて! 

大学生の前で話しても、ましてやオトナにお話するときも、

みな暗い・・・・そりゃ、こんな世の中だから仕方ないんだけどドクロ

新宿でのトークのあと、

ご年配の女性がお礼を言いに
来て下さいました。

二時間近くの講演で、

こんなに堅苦しくなく、深く学び希望を持てるお話って、

たくさんの講演聞いて来たけど、初めてです! 

うち
の息子は東大出たけど社会に准じることができず、

今、海外で、寅さんみたいに生活しているんです。

それで主人と育て方を間違えたんじゃないかって言い争いになり、

別居しています。

主人と息子に、今日の話しを伝えたいと思います


って、嬉しいな~!

 武田先生からは、下記メールを頂きました。
ーーーーーーーーーーー
お忙しい中と書くとダウンシフターを冒瀆しているみたいですが、

とにかく、お忙しい思いをさせたことは事実だと思いますので、

本日までの数々のご尽力に感
謝いたします。

社会を一般人の立場から変えることができるとのメッセージは、

私自身大変感銘を受けました。

これまで、講演を頼んだ数多の方々の中で

生徒の
食いつきが一番良かったと感じています。

愛嬌(IQ
?!)100がモットーの学年ですが、

人のために役立つ、自分を役立てるは欠かせないメッセージです。

また、多様性の存在に気づき、

それを受け止める心の
伸びしろを持つことも

高坂さんの授業から感じさせたいところでしたが、

それも果たせた感じになり、

コーディネーターとして大変うれしく感じました。

今度は
生徒の感想をもって飲みに行きます。

ーーーーーーーーーーー

そしてFBにもこう書いて下さった。

ーーーーーーーーーーー

昨日の高坂さんの授業、かなり良かった。

生徒達はスローライフの良さの話だと思ったらしく、

2時間聴くのはきついなんて声もあったが、

始まってみると、ビックリだった。

前から見ているから一部だが、

寝ている生徒もいたが、結構良く聴いていた。

特に男子がよく聴いていたように見えた。

あれぇ、この子が聴いてるよという感じ。

高坂さんは「オレ」とか「オレら」などと気さくに言い、

何度も直しながら着ているというジーパンにTシャツ姿で

ダウンシフトして生きることを紹介し始めた。

会社をやめたきっかけのこと、自分の生い立ち、

世界をどう見て、日本で生きることをどう考えているか。

ダウンシフトしてできた時間をどう使うか。

自分で可能な限りのものを自給できれば、

世の中に追い込まれたりしないこと、自分として生きていけること。

良心の自由を取り戻せること。

なによりも感銘を受けたのが、

ダウンシフトして生きる人達によって、

この世の中を変えられると言い切ったことだ。

私的には不自然には聞こえなかったが、生徒たちにはどう響いたか。

ーーーーーーーー

お礼を下さった女性の言葉にも、武田さんのメールにも、
嬉しくて目頭が熱くなりました


こちらこそ感動を貰えるわけです。


政治や世の中に、やるせなや憤りを感じる日々であるものの、

こうして毎日のように感謝と感動を貰えるって、

本当にありがたいな~って思います。


明日夜はまたトーク(一般公開はないので、ごめんなさい)。

準備はまだ何もしていない。

でも明日のことは明日考えよう。

今日はのんびり、ケセラセラ(^^) 


みなさんも、日曜日、ごゆっくり~。


 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓

 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

高坂勝 著 『 減速して自由に生きる ダウンシフターズ 』

———【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-


■ 12/7(日) 13:30 「Wake Up Nippon」イベント at 新横浜
                                     with 田中佳さん 伊藤研人さん
http://kokucheese.com/event/index/223953

■ 12/20(土) 13:30 at スペースたんぽぽ 
白川真澄氏「脱成長で豊かに生きる」出版記念でゲストトーク。
           
■ 1/11(日) 脱成長ミーティング
■ 1/12(月) 寺田本家酒蔵ツアー
http://kokucheese.com/event/index/236287/

■ 1/14(水) 明星大学で授業
■ 1/17(土)~18(日)熊本県水俣 予定
■ 3/21(土) 平井ななえさんとトーク
■ 7/5(日) ネクスト200年創造学科
by 地球のしごと大學 




—–

コメントは利用できません。