Blog

火曜日に千葉県匝瑳から帰って来る時、
車のマフラーが外れてしまう故障に!

とりあえず、針金や紐でマフラーを車の底に結び、
数キロ先の自動車修理などを手がける場所まで、
徐行運転で辿り着きました。

そこでたった30分で、しかも僅かな金額で、修理して下さいました。

実は、株式会社 飯高の社長、石橋さん

(会社としての環境政策↑。社長や従業員のお姿から、
偽りなく誠実に実施しているものだと感じます)
去年、アースバックハウスを作り始める時、
コンクリートミキサーなどを無償で貸して下さったり、
大量の土を下さったり、
匝瑳に移住したShinoにとっても安く軽自動車を調達してくれたり、
稲の苗を運ぶ軽トラをタダで貸してくれたり、、、、
とっても好意的にして下さっています。

修理に際して、
受付の女性、修理工の男性、
とってもさわやかに手際よく接して下さり、
作業してくださいました。

いつ行っても奇麗に整理整頓されている。

一緒に同乗して東京へ戻る予定だった方が
15時半までに戻らねばならず、
しかし最寄りの八日市場駅まで10キロはあり、
交通手段もありません。

いつも田圃や畑でお世話になっている木下さんに電話したら、
「そういうことでしたら、すぐに行くので、駅まで送りましょう」
と対応してくださいました。

木下さん、
農作業から土木作業や突貫工事に至るまで
生きる知恵をすべて持っています。

実は、車が故障する前、鈴木医院
に立ち寄りました。
鈴木さんは、アースバックハウスを立てている堀川浜の土地を
無償で貸してくれている方です。
地域に密着して、訪問医療までしていて忙しく、どこにいても、
色んな方から声を掛けられ、気さくで多くの方々に愛されています。
私達にもとっても気を遣ってくれています。

石橋さんも、木下さんも、鈴木さんも、
「高坂さんたちの活動を応援しているから、
困ったことがあったら いつでも相談してね」
「おもしろいことやネタがあったら、教えてね~」
って声を掛けてくれます。

こうした明るくて、ポジティブで、何でもできる地元の人格者の方々に、
NPO SOSA PROJECT
は支えられているんだなぁ、って、
つくづく思うのです。

本当にありがたいことで、
迷惑かけてばかりなのに、
嬉しくなってしまいます。

上記のご三方しか今日はご紹介できませんが、
他にもたくさんの匝瑳の方々に支えられていることを、
マフラー故障事件で改めて感じ入り、
感謝の想いも込めたくて、書きました。

見守り、支えてもらえる、ありがたさ、
噛み締める毎日です(^^)

———【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-


■ あなたもダウンシフターズになろう 講座 第二期募集!
http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-11940988341.html


■ 11/9(日) 14:00~ 脱成長ミーティング
http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-11935028231.html


■ パルク自由学校 「未来を創る!ソーシャル・デザイン」 5回講座 募集開始!
http://act.parc-jp.org/s/fs/2014-a.html

•第一回:10/24(金) ソーシャル・デザインってなに?  by 鈴木菜央
•第二回:11/10(月) 世間も自分も幸せになるダウンシフト人生をデザインする
                                                                   by 髙坂勝
•第三回:
11/14(金) 人の居場所をつくるデザイン by 西村佳哲
•第四回:
11/26(水) ソーシャル・デザインは国を越えて by 渡邉さやか
•第五回:
12/12(金) 稼ぎつつ、家庭を築きつつ、社会を変え「つつ」、
                                ソーシャルデザインを仕事にする  by 塩見直紀

■ 11/28(金) 中学校で授業

■ 11/29(土) 14:00~ 新宿区男女共同参画 にてトーク


■ 12/7(日) 13:30 「Wake Up Nippon」イベント at 新横浜
                                     with 田中佳さん 伊藤研人さん
http://kokucheese.com/event/index/223953

■ 1/11(日) 脱成長ミーティング
■ 1/12(月) 寺田本家酒蔵ツアー
■ 1/14(水) 明星大学で授業
■ 1/17(土)~18(日)熊本県水俣 予定
■ 3/21(土) 平井ななえさんとトーク
■ 7/5(日) ネクスト200年創造学科
by 地球のしごと大學 
—–

コメントは利用できません。