Blog

昨日も当店タマツキは賑やかだった。

アース治療院
の宮下さん、
新宿三丁目で8人しか入れない slowfood cafe [hippopotamus
]
を開業したばかりの沼波さん、
先週土曜日の塩見直紀さんとのイベントを企画してくださった
トランクイルの田中さん
 と ダイアログ イン ザ ダーク
で働く平塚さん。

「我々は何をこの世に遺して逝こうか。
                        金か、事業か、思想か。」
内村鑑三の言葉。
塩見さんや田中さんが大切にしている言葉ですね。

さて、みなさんは、何を遺しますか?
私はもちろん、金です(@@) な~んてね叫び

京都から「縮小社会への道」を著する松久寛さん、
前衆議院議員の平智之さん、
荒川区議会議員の瀬野喜代さん、
・・・
上記のみさなさんの会話の中で、
ベーシックインカムについて話しも及んで、
市民の賃金労働から開放、女性の経済的自立、
行政の事務作業軽減、・・・
平さん、初めてお会いするのですが、
なかなかリベラルな感じでとってもオモシロかった!

最近当店に出入りしている、26歳小林純平くん。
ベンチャーで働き、疲れ、退社し、ヒッチハイクで旅する青年。
来月から短期間、寺田本家での住み込み仕事を紹介した。
そのお友達の小林くん(たまたま同姓)も来た。
早稲田卒業し、フリーターしながら子どもにラグビーを教えている。
同級生で大手に就職した友達はたいてい病んでいるという。
野村証券に就職した同期はみな辞めたと。

そんな来店者みなが、ことに触れて、出会い、会話する。
なかなか面白い。
フリーターが衆議院議員や学者さんと並んで話せる空間タマツキ。

悪くないっしょ(^^)

以前にもご紹介した、
学びと笑いを頂ける
《中途半端な田舎暮らしのススメ》のワダちゃんのブログ。
今朝読んで、嬉しかった。
「ダウンシフトして変わったこと その2」
http://ameblo.jp/petit-country-life/entry-11946161722.html

ーーーーーーーーーーーーーー
仏壇にお祈りするとき、

お願いごとをすることから、お礼を言うというように変わりました。

 

これは何かの教えによる頭での理解から

「こうすべきであろう」と変わったわけではなく、

自然とそうなりました。



では、何がそうさせたのか?



それは、自然や地球からの恵みの中で生きている、

生かされているという気持ちが芽生えたからだと思います。



その気持ちが芽生えるには、

それまでの色々な経験の積み重ねがあってこそだとは思いますが、

直接のトリガーとなったのは、

匝瑳の田んぼで農業体験をさせていただいたり、

そういった農や環境問題と真摯に向き合う人たちと

色々な話をしたりといったことが大きかったと思います。


ーーーーーーーーーーーーーー

匝瑳の田んぼに来て下さったのが半年前。
SOSA PROJECT の まりりん や SHINO や 形ちゃんの姿に、
何か感じてもらえたんですね。
ありがとうございます。

そして、ワダさんが自ら出会って行った様々な方との交流。

動き出すと、オモシロくなるものなんですね。

私もワダさんと出会わせてもらって感謝です。
(今年の3月に、千葉県金谷にトークに行った時に出会ったんです)

出会いと言えば、
【 あなたもダウンシフターズになろう 講座 】
に受講してくださったマニワさん。
仕事への悩み、生まれのルーツ、
したいアート活動で生きて行けるのか、
そんな多くの悩みを抱えて参加してくれました。

4回の講習と、
匝瑳フィールワークで
まりりん や SHINO や BINKOことBOOちゃん に会ったこともあって、
隠して来た自分の産まれたルーツを、
最終回、「もう隠さず、オープンにします」って宣言してくれました。
そのとき、なんだか目頭が熱くなりました。

そのマニワさんが、受講後、
アクションを始めました。
今日、頼りが届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

高坂さんクラス第一期最後に、
「アーティストになる!」と啖呵を切った(?)わたしですが、
その後ちゃんとやりたいことに向けて行動してるのか、
と突っ込まれそうだなあと思ったので
(勝手に)近況報告をさせていただきます。

先ずは小さな一歩として
、今年行われた広島国際アニメーションフェスティバルに出品した
手描きのアニメーション作品を、
YoutubeにUPしました。
現在92歳の自分の祖母のことを思いながら作った、
本当に短くて、小さな作品です。

まだまだ未熟なところばかりが目立ち、お恥ずかしいのですが、
ちょっとでもお楽しみいただければ幸いです。

こちらから見られます→
https://www.youtube.com/watch?v=AORwrrSBPfk&feature=youtube_gdata_player

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1分の作品ですが、思わず、グッときてしまった。
そして自らに反省も促してくれました。
絵もかわいいし、素敵なメッセージが込められてます。
ぜひ、マニワさんの作品映像見てみてね。

その 【 あなたもダウンシフターズになろう 講座 】 の第2期生、
ただ今募集中です。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://greenz.jp/2014/10/15/wataden_school_kosaka-2/

明日から11月やね~(^^)

———【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-


■ あなたもダウンシフターズになろう 講座 第二期募集!
http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-11940988341.html

■ 11/1(土) 群馬前橋 古民家カフェ 「たべりーね」にてトーク
http://urx.nu/cSlZ

遊民谷たべりーね:
https://www.facebook.com/groups/644146385598881/

■ 11/9(日) 14:00~ 脱成長ミーティング
http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-11935028231.html


■ パルク自由学校 「未来を創る!ソーシャル・デザイン」 5回講座 募集開始!
http://act.parc-jp.org/s/fs/2014-a.html

•第一回:10/24(金) ソーシャル・デザインってなに?  by 鈴木菜央
•第二回:11/10(月) 世間も自分も幸せになるダウンシフト人生をデザインする
                                                                   by 髙坂勝
•第三回:
11/14(金) 人の居場所をつくるデザイン by 西村佳哲
•第四回:
11/26(水) ソーシャル・デザインは国を越えて by 渡邉さやか
•第五回:
12/12(金) 稼ぎつつ、家庭を築きつつ、社会を変え「つつ」、
                                ソーシャルデザインを仕事にする  by 塩見直紀

■ 11/28(金) 中学校で授業

■ 11/29(土) 14:00~ 新宿区男女共同参画 にてトーク


■ 12/7(日) 13:30 「Wake Up Nippon」イベント at 新横浜
                                     with 田中佳さん 伊藤研人さん
http://kokucheese.com/event/index/223953

■ 1/11(日) 脱成長ミーティング
■ 1/12(月) 寺田本家酒蔵ツアー
■ 1/14(水) 明星大学で授業
■ 1/17(土)~18(日)熊本県水俣 予定
■ 3/21(土) 平井ななえさんとトーク
■ 7/5(日) ネクスト200年創造学科
by 地球のしごと大學 

—–

コメントは利用できません。