Blog

昨日、メルマガ19号を発酵しましたので
こちらにも写真を加えて転載しま~す。(^^)

===========================================

            高坂 勝
         
        【 by DOWNSHIFTERS  】

============================== メルマガ 19号 ==

昨晩のスーパームーンをご覧になりましたか? 
実りの秋ですね。我が家の米は豊作。全てに感謝です。
この時期は農に携わる方から、たくさんの収穫物を頂きます。
昨日は空芯菜と茄子、今日は枝豆を、山ほど頂きました。
食べきれない程余ると人に配りたくなるもの。
我が家でも毎日ゴーヤが3個以上穫れて配らざるを得ない!
こうして分かち合う文化が生まれるんですね。
しかし都会で貨幣経済だけに頼って生きていると、
そうした温かみを感じることは少ないでしょう。

映画「HAPPY LITTLE ISLAND」でレヴューを書きました。
http://unitedpeople.jp/littleland/rv
(← 一番下)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
経済成長システムに乗り遅れた人に
仕事辞めさせ田舎に移住させるのが、我が趣味だ! 
だから確信して言おう、大丈夫! 
笑顔が増えた人はいても、
笑顔に飢 えた人はいない。
都会で人間関係に悩むのは「生き残り競争」
田舎で人間関係に悩むのは「助け合い共奏」
どっちが安心か? どっちが感動か? 
革命はすでに田舎から始まっている! 
降り遅れるなかれ ! ~~~  高坂勝
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
1 そろそろ人間に戻りましょ ~ きっかけは農と脳 9/15
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9/15(祝月)13時~(株)楽読代表の平井ななえさんとトーク!
以下、主催の石井真さんの案内文です。
(石井さんは箱根に大きな敷地の古い家を借りて、
             村を作って行くそうですよ)
~~~

脳を鍛える速読、楽読を創った平井ななえと、
脱経済成長を提唱し
自身でも田んぼを持ち体現し続けている高坂勝さんの
コラボレーショントークLIVEです!!
みなさんの意識を変革するときがきています^^♪
自分に、社会に、誰もが安心して暮らせるような在り方や
持続可能な在り方への一歩を。
そんなことをこの2人が、『ゆるくユカイ』に話す2時間♪ww
具体的な実践の仕方も話していくのでお楽しみに♪♪

日時:9月15日(月)13時~16時 
料金:2000円
会場:みらい館大明
〒171-0014 東京都豊島区池袋3-30-8
http://www.toshima.ne.jp/~taimei/
申込:フェイスブックをされている方は、
https://www.facebook.com/events/749366995127336/

のイベント参加ボタンを押してください
(お友達をお誘いの場合はその方の氏名をご連絡ください)
フェイスブックをされてない方は主催の石井にメール下さい。
ishiiあっとまーくrth.co.jp

■このイベントで得られること
・脱経済成長とは?
・具体的な実践の仕方
・半農半Xについて
・21世紀型の思考とは?
・意図反映の法則

■プロフィール:平井ななえ
1969年10月18日生まれ。18歳のときに結婚。
三児の娘を連れて23歳のときに離婚
1994年 通信機器の販売営業で独立。
2003年 楽読(速読)と出逢う。
2005年 塾へ楽読(速読)のDVD販売営業からスタート。
2005年12月 大阪でスクールをスタート。
2006年4月 ターントゥヒューマン学院として開スクール。
2006年5月 (株)リターントゥヒューマン設立。
2012年6月 (株)楽読に社名変更。
楽読HP http://rth.co.jp/

■主催者 石井の想い
私が大好きな大尊敬する二人のトークライブ!!
どんな『化学半農』が起こるか楽しみで仕方がないです!!
国家元首がいる国ではない、
地域としての多様的なクニ作り、コミュニティ作り。
その根幹はヒトだと思います。
その霊長類たるヒトが分をわきまえ
地球に住まわせて頂いてる自覚をし、
全てと共に育む存在になる事です。
今こそヒトとしての役割を思い出す時が来ています。
目覚めの時が来ています。
経済成長という煙りにまかれて本質を見失い続けたいま、
本来あるべき姿に還る時が来ています。
有意識者になる時が。
その具体的なアクションとして、
半農半X、ダウンシフト ANDプチ生業作り、食の見直し、
をここから発信していきます!!
本来あるべき姿に脳から還る、農から還る
地球と繋がりを感じる
身の回りのものがすぐそこに感じる
頑張らない生き方
スローライフのきっかけ
あるがままで生きる生き方
自分でお米がつくれたら
自分でエネルギーが作れたら
自分で服が作れたら
そこには地球がある
ローカリゼーション
生の喜びを表現するのが人生
感動し涙し繋がりを感じ共有する
溶け合う空間 人も自然も!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
2 PARC自由学校『未来を創る!ソーシャル・デザイン』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PARC自由学校の秋特別講座『未来を創る!ソーシャル・デザイン』
にて11/10(月)に講師をお引き受けしました。
以下PARCのHPより http://act.parc-jp.org/s/fs/2014-a.html

~~~
「デザイン」とは何か綺麗に見せるための手段だけではありません。
「デザイン」とはあるべき姿を想像(イメージ)し、
そのイメージを実現するために創造(クリエイト)する行為です。
「ソーシャル・デザイン」=社会のデザインとは社会のあるべき姿、
地域の在り方、自分の人生の在り方を具体的にイメージして、
実現するための手段を考えること、いわば夢を具体化し、
実現するための所作ともいえるかもしれません。
社会を変えるために人生をデザインしてきた5人のお話を伺い、
一緒に未来をデザインしましょう!

●2014年10月~12月
●原則として隔週金曜日19:00~21:00
●全5回/定員30名

第一回:10/24(金)ソーシャル・デザインって? by 鈴木菜央
第二回:11/10(月)世間も自分も幸せにダウンシフトをデザイン
                        by 髙坂勝
第三回:11/14(金)人の居場所をつくるデザイン by 西村佳哲
第四回:11/26(水)ソーシャル・デザインは国を越えて
                        by 渡邉さやか
第五回:12/12(金)稼ぎつつ家庭を築きつつ社会を変えつつ
          ソーシャルデザインを仕事に by 塩見直紀

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
編集後記。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週も「田んぼを始めます」というご報告を二件頂きました。

先々週も下記のようなメッセージがありました。
 たま月を訪れ、ダウンシフターズを読み、
 SOSA projectの田んぼの草引きを手伝わせていただいてから
 2年の時が過ぎました。
 いま山口県の田布施町というところに移住をしています。
 馬島という小さな離島でとても充実した暮らしを楽しんでいます。


漫画『おひとりさま女子の田舎移住計画』で著者の柏木珠希さんが
拙書「減速して自由に生きる」を取り上げて下さりました。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=16252



 現金収入10万円で田舎でのんびり生活!?
 ストレスだらけの都会に見切りをつけて…とはいうものの
 いったいどうしたらリアルに田舎暮らしができるのか? 
 実際に縁もゆかりもない田舎に移住した独身女子の日常生活と
 実現するためのノウハウが満載。

千葉県金谷でのトークに来て下さった和田さんが書き始めたブログ
~中途半端な田舎暮らしのススメ~ が超面白く学びがたくさん!
私は読者登録しちゃいました(^^)
http://ameblo.jp/petit-country-life/entrylist.html

毎日こうした便りやタマツキ来店者からの報告が届くたび感動です。
ダウンシフトした方々が、
どんどんと地域でアウトプットし、活躍し、社会を変えて行く。
だれもが主役になる/誰もがアーティストになる・・・
私が夢見ていた世界が少しずつ目に見えて現実化してくる喜び!
感謝の念が湧かずにはいられません。
みなさんも、自分の人生へ! 
降り遅れませんように~(^^)

============================================
☆発行責任者:高坂 勝 
☆公式サイト:http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

☆問い合わせ:oh.moonsetあっとまーくnifty.com
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001490390.html

============================================

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓

 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


 

———-【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-



■ 9/28(日) 午前中 小商いフェスで30分トーク at 大塚
http://koakinaifestokyo2014.peatix.com/

(「各コンテンツ詳細」をご覧下さい)

■ 10/14(火) 明星大学で授業

■ 10/18(土) 14:00~
ダウンシフターからみえる、もう経済成長しない時代のこどもたち 」
at なゆたふらっと 事務所   (練馬区石神井町1-24-6 原田ビル3F)
 1000円/人  茶菓つき  (人数:15名前後)
http://hanakuruma.net/%E3%81%AA%E3%82%86%E3%81%9F.html#links

■ 10/19(日) 土と平和の祭典 at お台場
http://www.tanemaki.jp/saiten2014/index.html

      緑の党のブースで 地方議員の方々とトーク

■10/25(土) 19:00~
半農半Xを提唱する塩見直紀さんと対談  at 中野

■ 11/1(土) 群馬前橋 古民家カフェ 「たべりーね」にてトーク

■ 11/9(日) 14:00~ 脱成長ミーティング

■ パルク自由学校 「未来を創る!ソーシャル・デザイン」 5回講座 募集開始!
http://act.parc-jp.org/s/fs/2014-a.html

•第一回:10/24(金) ソーシャル・デザインってなに?  by 鈴木菜央
•第二回:11/10(月) 世間も自分も幸せになるダウンシフト人生をデザインする
                                                                   by 髙坂勝
•第三回:
11/14(金) 人の居場所をつくるデザイン by 西村佳哲
•第四回:
11/26(水) ソーシャル・デザインは国を越えて by 渡邉さやか
•第五回:
12/12(金) 稼ぎつつ、家庭を築きつつ、社会を変え「つつ」、
                                ソーシャルデザインを仕事にする  by 塩見直紀


■12/7(日) 「次元は上昇する」イベント
医師の田中佳さん・・・・と一緒にトークいたします。

■ 1/11(日) 脱成長ミーティング
■ 1/12(月) 寺田本家酒蔵ツアー
■ 1/14(水) 明星大学で授業
■ 3/21(土) 平井ななえさんとトーク


—–

コメントは利用できません。