Blog

一昨日、高坂を取り上げてくれた東京新聞。
実はもう、7回目なんです。

最初はもう2003年。
まだ金沢で料理のバイトをしいてたころ、
イラク戦争が始まることに対して、
石油のためにでっち上げの戦争に加担しないために、
暮らしから変えるんだ、、、などと偉そうに語っています。
お恥ずかしいのですが、大きな記事になりました。

その記事を仕掛けてくれたのが木村記者で、
なんと会ったら、偶然にして高校時代の同級生だったんです!
びっくりだったなぁ。。。

そして二回目が、
「ダウンシフターズ」が出版された翌お正月でした。

【座標軸】と題して 「 減速← →加速 」「幸せ↑↓不幸 」 

みたいな感じで、
2011年お正月特集にしてくれて一面記事から始まりました。
当店を出入りして生き方を変えて行った方々を
何人も取り上げて下さいました。



(退社して種子島に移住したA家族の写真)

私や本のことは下取材ということで掲載されませんでしたが、
減速=幸せ という価値観を
お正月からの一面で1週間も特集にしてくれたことは画期的でした。

その後しばらくして、特集を仕掛けた服部記者が、
今回のように「記者の目」でダウンシフターを紹介してくれました。

翌年のお正月も、
今度は小形記者から問い合わせがあり、
当店を出入りする人たちを下取材して、
同じようにしてお正月特集が組まれました。
3.11原発事故と地震と津波を経ての最初のお正月です。
文明を考える上で
「減速」がまたもやキーワードになったのでした。
(このときも私や本のことは下取材ゆえ掲載されませんでしたが)

そして、一昨年の衆議院選後の自民党政権成立で安部政権ができ、
所信表明演説がなされた翌日の2013.1.29 にぶつけて、
またもや私のことを大きく取り上げてくれたのです。

この時の森本記者は、
安倍首相が「経済成長」という言葉を繰り返すだろうと予測し、
一ヶ月前から取材してくれて、
この日にぶつける準備をしてくれました。
だからタイトルが 「 経済成長っているの? 」

そして今年の5月に発知記者が素敵な写真とともに、
今度は暮らし面で大きく取り上げてくれました。

そして昨日!

数ヶ月前、小形記者がフラッと呑みに来てくれました。
そのとき彼女が言ってくれた言葉が嬉しかった!

「3.11のあと、
東京新聞がずっと脱原発を追求して来れたキッカケは、
高坂さんかもしれない」

と! ・・・・  でも、そんなはずはありません。
東京新聞の記者さんたちが一丸となってやってこられたこと。

それでももし、その一助になっているとしたら、
お世辞だとしても、やっぱり嬉しい!
小形さんの言葉、励みになりました、ありがとうございます。(^^)

今回の記事を書いてくれた発知さん。

彼女も疲れ悩み、休職をしたこともあったそうです。
そして辿り着いた、
公平性/中立性を超えて主観的に書く。
だから多くの人の心に届く記事になったのでしょう。

とってもありがたいことです。

彼女も確実にダウンシフトへ歩みだしている模様。

今後もいい記事を書きながら、
発知さんの中の多様性が花咲いてゆくと思います。

朝日新聞にも3回、
毎日新聞や読売新聞や産經新聞や共同通信や日本農業新聞、
さまざまに取り上げて頂き、感謝極まりないのですが、
中でも東京新聞の記者さんとの共同作業はとっても楽しい。(^^)

記事に記者名が出るので、
その後にそれぞれの記者さんがどんなことを書いているかって
見れるのも面白い。

新聞も顔の見える関係になるなんてね!

新聞取るなら東京新聞・・・・
なんだか宣伝みたいですが、
賄賂やマージンは貰っていませんのでご安心を叫び

安いしね~! 
たくさん活動している仲間や知り合いが載るしね~!
想いある庶民の見方なる新聞だと思いま~す(^^)

今、NHKさんから急に連絡がきた。
今晩(9/3)23:30~NHK総合「NEWS
WEB」(わりと若者向け)で
1~2分「ダウンシフター」が特集される!
映像は以前撮ったものゆえ新しいものはないと思うが、
どう編集されているかな
(^^(
そしてツイッターなど視聴者の反応いかに!

NHKもこれで何回目だろう。
ラジオやFMも合わせたら十数回!

昨日の晩、たまたまNHKに勤める友人が来た。
いま、NHKで働く人たちにトップへの求心力が全くないと言う。
籾井会長だからだそう。。。。そりゃ、そうだ!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓

 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


 

———-【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-




■ パルク自由学校 「未来を創る!ソーシャル・デザイン」 5回講座 募集開始!
http://act.parc-jp.org/s/fs/2014-a.html

第一回:10/24(金) ソーシャル・デザインってなに?  by 鈴木菜央
第二回:11/10(月) 世間も自分も幸せになるダウンシフト人生をデザインする
                                                                   by 髙坂勝
第三回:
11/14(金) 人の居場所をつくるデザイン by 西村佳哲
第四回:
11/26(水) ソーシャル・デザインは国を越えて by 渡邉さやか
第五回:
12/12(金) 稼ぎつつ、家庭を築きつつ、社会を変え「つつ」、
                                ソーシャルデザインを仕事にする  by 塩見直紀

■9/15(月/祝日) 13:00~
株)楽読 代表 平井ななえさんと対談
https://www.facebook.com/events/749366995127336/


■10/25(土) 19:00~
半農半Xを提唱する塩見直紀さんと対談  at 中野

■12/7(日) 「次元は上昇する」イベント
医師の田中佳さん・・・・と一緒にトークいたします。


—–

コメントは利用できません。