Blog

今朝、東京新聞に
「広がる減速生活~ほどほど働き 幸せ模索」と題して、
発知恵理子記者が記事にして下さった。

昨日、NPO greenz と共催した
「あなたもダウンシフターズになろう」5回連続講座も無事終了した。

初めての試みで、
定員を超えて参加して下さった13人の皆様に、
有意義な内容であったろうか心もとないが、
それでも自分なりに全力を尽くしたつもりだ。

最期の感想で、
「辞表を出す」と宣言してくれた女性もいて嬉しかった。

何より嬉しかったのは、
アラブ系の父を持つ女性が、
それを隠しながら生きて来たことを、
これからはそれをあからさまにして、
好きなアート創作を追求していきます、と言って下さったことだ。

本当に望むしたいことがあるのに、
一方で生い立ちを隠さねばならない。
それが表裏一体だったから、
したいことがアウトプットできなかったと気づいた!
と言ってくださいました。

匝瑳の SOSA PROJECT フィールドワークに行った時、
ゲイのBooちゃんことBINKO、
聴覚障がいのマリリン、
様々なトラウマから抜け出せていないShino、
そんな3人の話しから、
負なるありのままの自分を出してこそ輝けることを
感じ取ってくれたらしい。

「前回の匝瑳フィールドワークは、
お金や時間に対する自分の価値観を問い直す良い経験となりました。
まずは以前からやりたいけど自信がなくて取り組むまでに至っていない、
ベランダ菜園を始めることが当面の目標です。」

との感想も頂き、嬉しい。

続けてこうも書いて下さった。
「このコースを受講して、
『なんとかなるんじゃね?』と根拠なく思える自分に変化しているのが
ちょっと怖いです。」

いいね ! グッド!

さて、土日月と三日連続でトークだった。
近所の大桃豆腐祭りでのトーク/稲城でのトーク/講座でのトーク。
どれも充実していた。
ーーーーーーーー
上記ふたつのトークは公開予定↓
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka/gao_ban_sheng/Talk_%26_Live.html

ーーーーーーーー

そんなこんなで、
「高坂さん、忙しいでしょ?」
と言われることもしばしば。

今朝の記事にも、
「仕事の日も昼間は読書と散歩をしてのんびり過ごし・・・」
とあるが、今はちょっと違っちゃったかな!

半分当たっていて、半分は外れている。

ダウンシフターズの本を出してもうすぐ4年。
今年2月まで緑の党の共同代表をつとめていたときは、
確かに忙しかった。
毎日300を超えるメールにも追われた。
それでも、昼寝、十分な睡眠は欠かさなかった。

今は代表を降り、
先々月の指の怪我を機に多々のMLも辞退させて頂き、
ちょうどいい感じだ。

今朝は、久しぶりにジョギングもした。
桜が咲いた頃から走っていたが、
指の怪我から走れなかった。

チャレンジとして腹式呼吸を意識して走ってみた。
昔は少しでも早く走ろうとした。
今は気持ちよくゆっくり走ることが目的だ。

川沿いの樹々を見ながら走るのは気持ちよい。
季節の移り変わりを感じられる。

この10ヶ月、風邪、ジョギング、指怪我、
それに准じた少食や三日断食などで、
一時は10キロも体重が減った。
お陰で最近、体が軽い!

実は40歳を過ぎてから
徐々に太ってきていて72キロに達しようとしていたのだ。
今は62~63キロで維持している。
履けなくなっていたジーンズも再び履けるようになった。

病や怪我という災いが転じて自分を正常化してくれた。

ゆとりができると、
自分の行いに反省することもしばしば。
他人を傷つけてしまうこともある。

そういう自分を振り返る時間も大切だ。

匝瑳にいけば稲刈が待っていて楽しみで仕方がない。

空、空気、水、緑、土、虫、鳥、
そして自分の息づかいを感じながら
日々を考え、反省し、妄想し、昼寝しながら過ごす。

怠惰なわけでもない。
新しい出会い、新しい試み、新しい気づき、新しい学び、新しい知恵が、
常に待ってくれている。

こんな心情の昨今の中で、
東京新聞が取り上げてくれた。

自分を見つめなおす機会になった。

この記事を読んで、
少しでも気持ちが楽になったり、
何かの決断や勇気になったり、
新しい始まりのキッカケになったり、
そう思える人がいてくれたら、
何より私も幸せだ (^^)

今晩も店にどんな人が訪ねてくるだろう。
脱サラして14年。
小さな楽しみが尽きない暮らし。

かみさまや、関わる皆さんに感謝なのである(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓

 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


 

———-【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-




■ パルク自由学校 「未来を創る!ソーシャル・デザイン」 5回講座 募集開始!
http://act.parc-jp.org/s/fs/2014-a.html

第一回:10/24(金) ソーシャル・デザインってなに?  by 鈴木菜央
第二回:11/10(月) 世間も自分も幸せになるダウンシフト人生をデザインする
                                                                   by 髙坂勝
第三回:
11/14(金) 人の居場所をつくるデザイン by 西村佳哲
第四回:
11/26(水) ソーシャル・デザインは国を越えて by 渡邉さやか
第五回:
12/12(金) 稼ぎつつ、家庭を築きつつ、社会を変え「つつ」、
                                ソーシャルデザインを仕事にする  by 塩見直紀

■9/15(月/祝日) 13:00~
株)楽読 代表 平井ななえさんと対談
https://www.facebook.com/events/749366995127336/


■10/25(土) 19:00~
半農半Xを提唱する塩見直紀さんと対談  at 中野

■12/7(日) 「次元は上昇する」イベント
医師の田中佳さん・・・・と一緒にトークいたします。


 —–

コメントは利用できません。