Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「あなたもダウンシフターズになろう」 連続講座
 〆切は
本日7/18(金)22:00 あと1~2名です!
http://greenz.jp/2014/06/24/wataden_school_kosaka/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2~3ヶ月前に井ノ上陽一さんと吉田秀次さんがご来店された。

井ノ上陽一さん

http://www.inouezeirishi.com/profile/

吉田秀次さん

http://www.socialcapital.co.jp/profile

以来、何度かづつご来店くださり、

何かやりたいね~、という会話から、

このイベントに発展した。

吉田さんは大学講師の他に出版をナリワイとしている。

井ノ上さんは税理士をナリワイにしながら本を書いている。

私達3人に共通なのは、

大きくならない方がいい、

1人ビジネスがいい、

ということ。

明確な理由もある。

昨晩から井ノ上さんの

 『ひとり社長の経理の基本

を読み出した。

このタイトルにある「ひとり社長」という言葉が気に入っている。

ひとり社長=ひとり平社員、じゃん。

社長という偉そうな肩書きを、

自嘲し、謙遜し、 「だから何?」ってなシュールさも持ち合わせる。

私の場合もそうだが、

経営から調理からサービスから経理からトイレ掃除まで、

全部自分でやらねばならない。

全部やるから、楽しい!

社長なんて、偉いもんじゃない!

しかし、ひとりで営むことで、

自立し、自尊心を昇華することもできる。

仮にトヨタの社長と会っても、

まったく臆することがない!

仕事がない人にも

偉ぶること無く寄り添える心を持てる。

なんてたって、ひとりだからね。

ってなことで読みははじめた『ひとり社長の経理の基本』。

店が開店してからお客さんが来るまでの小1時間あまり、

夢中で1/3まで読み込んでしまった。

経理の本は苦手なはずなのに、

いろいろなエッセンスが盛り込んであってオモシロイ!

もちろん、経理嫌いの私にとっては目から鱗のことも学べる!

これからナリワイ、小商い、ひとり社長を目指す人は、

読んだらいいと思う。

経営、というものをしっかり見据えることもできる。

吉田さんも井ノ上さんも私も、

過去に携わった仕事から汲み取った

問題意識や社会問題を解決すべく、

今のナリワイに繋がってきた。

そんな3人のトーク、

ぜひ聴きにお越し下さいね。

ビジネスマン、独立希望の方、ぜひ(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 雇われない、雇わない生き方 

~ひとりビジネスがおもしろい!~ 》




“オーガニックバー店主” “税理士” “編集プロダクション代表”

である私たちの共通点は ひとりでビジネスをしていることです。



皆、就職をしたもののそれぞれの事情で退社。

以後、雇われない生き方をしています。

そしてユニークな点は、3人とも社員や従業員を雇っていないこと。

あえて「雇わない生き方」を選んでいるのです。

その理由は何なのか。

ひとりビジネスの醍醐味や可能性をそれぞれの立場からお伝えします。



“企業栄えて人は死ぬ” 的な社会から離脱して

“ひとりビジネス” へ! 

みなさんも いかがですか?



【 日時 】

8月2日(土) 
18:00 受付開始 18:30開演 20:30終了

『 場所 』

みらい館大明
(東京都豊島区池袋3-30-8)

池袋駅よろ徒歩10~15分


【 パネリスト 】



髙坂勝(Organic Bar 店主/『減速して自由に生きる』著者)

井ノ上陽一(ひとり税理士/『ひとり社長の経理の基本』著者)

吉田秀次(有限会社ソーシャルキャピタル代表取締役/大学講師)





【 トピック 】(内容は変更となる可能性がございます)



* なぜこの3人が出会ったか

* 会社を辞めた経緯

* そのときに大事にしていたこと/言葉

* 次の仕事に進むまでの期間の過ごし方

* 転職でなく、独立を選んだわけ

* お金の不安をなくすためにやっていること

* やらないと決めていること

* なぜ人を雇わないのか

* ひとりでやっていて寂しくないか

* ひとりビジネスのスキルアップ術

* 独立してからの生活

* 雇わない選択肢はどこから生まれたのか

* 本を執筆できたわけ

* 現在のひとりビジネスの状況

* ひとりビジネスを可能にするための思考・知識・スキル

* 今後のひとりビジネスの可能性


【 参加費 】 2,000円

      ※ 学生の方は 1,000円

        (当日受付にて学生証をお出し下さい)

      ※ ワケあって2,000円が厳しい方は 1,000円

        (受付にて「ワケアリで」とお申し付けください)

【 お申し込み 】

先着30名

下記よりお申し込みください。

http://kokucheese.com/event/index/194306/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お二人とも、田んぼにも来て下さった(^^)

昨日田んぼに行ったら、

稲に花が咲いていた。

例年よりひと月弱早い。



(出始めた緑の穂にプツプツと白いのが花です)

自然のセンサーが働いてこの時期の開花を選んだのだろう。

さて、今年のお米はどうなるかな(^^)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓

 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



———-【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-

■「あなたもダウンシフターズになろう」 連続講座
12名先着  〆切は
7/18(金)22:00
http://greenz.jp/2014/06/24/wataden_school_kosaka/

■8/2(土) 18:30~ at 池袋 みらい館大明
「雇われない、雇わない生き方」イベントwith 井ノ上陽一さん、吉田秀次さん

http://kokucheese.com/event/index/194306/
 


■9/13(月/祝日) 13:00~
株)楽読 代表 平井ななえさんと対談
https://www.facebook.com/events/749366995127336/

■10/25(土) 19:00~
半農半Xを提唱する塩見直紀さんと対談  at 中野

■12/7(日) 「次元は上昇する」イベント
田中佳さん/船瀬俊介さん・・・・と一緒にトークいたします。


———-【 直近のトーク映像 】———-

■2/19  藻谷浩介さん & 高坂勝
『未だ経済成長ってカッコ悪い  こっちの み~ず は あ~まいよ』
            
■4/1   後藤彰さん with 高坂勝
田舎に移住して月3万円で充足して暮らせる現実』
            
上ふたつのトーク、ユーストリームで見ることができます !
http://www.ustream.tv/channel/downshifters



                 



———-【 髙坂 勝 の 直近の掲載記事 】———-

★ 月刊『現代農業』5月号(4/1発売)に
「脱成長の店で 酒を呑まして 脱TPP 」と題して寄稿しました。
こちらからご覧頂けます http://p.tl/2VzV

★ 4/25 東京新聞朝刊13面「暮らし」で
【「減速」 してみませんか 「繁盛しない店」主人が説く】
と題して大きく取り上げて下さいました。
こちらからご覧頂けます http://p.tl/7tJc


———–【 髙坂の著書/共著/掲載情報 】———–
 



■ 『減速して自由に生きる ダウンシフターズ
』  
(ちくま文庫)髙坂勝 著

 


 『自分を生きる働き方』 
荒川龍さん著


 
    1章で「稼ぎすぎない自由を楽しむ ~ 髙坂勝」他、
 
タマツキに出入りする人や田んぼの仲間達がたくさん登場します。


■ 『 ホーキせよ!~ポスト3・11を創る 』
 (ゆっくり堂)

    辻信一さんと髙坂の対談も入っています

■ 『スローなカフェのつくりかた ~暮らしをかえる、世界がかわる 

                                                        (自然食通信社)
■ 『土から平和へ
』(コモンズ)
■ 『しあわせcafeのレシピ
』(自然食通信社)
■ 『 kototoi 』
 高坂が毎号寄稿しています。  
 

—–

コメントは利用できません。