Blog

昨晩の火曜日も、オモシロイ方々がタマツキに来店されました。

N夫妻は、彼は設計事務所を生業とし、
彼女は、これから生業への道を歩み始めようとしています。

緑の党で一緒に活動したKさんは、
ソーラー発電で売電事業で動き始めました。

マイ田畑に参加しているKさんはお知り合いと三人でご来店。
匝瑳で知的障がい向けの施設と事業を興す計画に
動き出しています。

先日のNHKラジオ深夜便に出演依頼を下さった
Mさんも仲間4人でご来店。
放送された内容をCDに落としてくれてプレゼントしてくれました。
そして手書きのお手紙も。

手書きって、やっぱりいいですね~。

お子さんと一緒にご来店のAさんもカウンターでくつろいでいきました。

二歳から日本で育ったイスラエル人もご来店。
ナレーターのお仕事をされていて、
日本語は当然のこととしてお上手だし、
さすが声がカッコいい!

カウンターでは皆が交じり合い、会話が弾んでいました。

さてさて本題。

6月29日(日)10~16時、
SOSA PROJECTのShino主催で、
「竹かごづくりWS」を開催します。

自分で編んだカゴに、
果物や野菜、大切なものを入れて飾っておく暮らし。
なかなか、いいでしょ(^^)

カゴの編み方がわかると、
他にも応用が効いて、いろんなものを作れるようになります。

詳細はコチラで~す! ↓
http://sosaproject.jp.net/archives/1641

我が家のカゴもかみさんが去年つくったもの。
ちなみに、最近は、ほうき や タワシ まで、シュロの樹の繊維で手作り。
かみさん、ツワモノです。

そして、昨日から日本蜜蜂を飼うことに音譜

いつもお世話になっている
農民蓮食品分析センターの八田所長が
彼らの飼っている巣箱の女王蜂の分蜂を機に、
高坂邸でも飼わないかと提案してくれたのでした。

舐めさせてもらった蜂蜜のなんて美味しいこと!
人生始めてのこんなに美味しい蜜。。。

我が家に飛び交うハチたち。

昨日までハチは恐いものだったのに、
なんだか可愛い存在になりました。
日本蜜蜂は温和なので滅多に刺されることはないそうです。

農業や松林や街路樹で使われる防虫のネオニコチノイドが、
(農水省はネオニコチノイドの規制を
企業からの提言で緩和しようとしている、なんて、アホな(怒))
世界中のハチの帰巣本能を狂わしている。
その結果、ハチの激減が危惧されています。
ハチが居ないと受粉ができなくなる世界中の植物や農産物が、
大打撃になり、当然、ヒトの生命線が断たれるわけです。

だから、ささやかでも、
こうして蜜蜂を持続可能に増やして行く微力になれれば
嬉しいな。
しかも、超、美味しいのだから。

また我が家の自給率が高まります(^^)

一昨日の月曜日、田んぼにいったとき、
マイ田畑のUさんが一人で草取りに夢中になっていました。

素敵な風景でしょ!合格

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓

 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



———-【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-



■6/15(日) 10:00~
     豊島区男女平等推進センター・エポック10
 
「『減速して自由に生きる』~上へ?下へ?どっちが楽しくて幸せ?~」
https://www.city.toshima.lg.jp/jinken/danjokyodo/032387.html

■7/6(日)14:00~
学校に行かないでオトナになった方々をお招きしてトークセッション
     詳細はもう少々お待ち下さい。

■9/13(月/祝日) 13:00~
株)楽読 代表 平井ななえさんと対談

■10/25(土) 19:00~
半農半Xを提唱する塩見直紀さんと対談  at 中野

■12/7(日) 「次元は上昇する」イベント
田中佳さん/船瀬俊介さん・・・・と一緒にトークいたします。


———-【 直近のトーク映像 】———-

■2/19  藻谷浩介さん & 高坂勝
『未だ経済成長ってカッコ悪い  こっちの み~ず は あ~まいよ』
            
■4/1   後藤彰さん with 高坂勝
田舎に移住して月3万円で充足して暮らせる現実』
            
上ふたつのトーク、ユーストリームで見ることができます !
http://www.ustream.tv/channel/downshifters



                 



———-【 髙坂 勝 の 直近の掲載記事 】———-

★ 月刊『現代農業』5月号(4/1発売)に
「脱成長の店で 酒を呑まして 脱TPP 」と題して寄稿しました。
こちらからご覧頂けます http://p.tl/2VzV

★ 4/25 東京新聞朝刊13面「暮らし」で
【「減速」 してみませんか 「繁盛しない店」主人が説く】
と題して大きく取り上げて下さいました。
こちらからご覧頂けます http://p.tl/7tJc


———–【 髙坂の著書/共著/掲載情報 】———–
 


■ 『減速して自由に生きる ダウンシフターズ
』  
(ちくま文庫)髙坂勝 著

 


 『自分を生きる働き方』 
荒川龍さん著


 
    1章で「稼ぎすぎない自由を楽しむ ~ 髙坂勝」他、
 
タマツキに出入りする人や田んぼの仲間達がたくさん登場します。


■ 『 ホーキせよ!~ポスト3・11を創る 』
 (ゆっくり堂)

    辻信一さんと髙坂の対談も入っています

■ 『スローなカフェのつくりかた ~暮らしをかえる、世界がかわる 

                                                        (自然食通信社)
■ 『土から平和へ
』(コモンズ)
■ 『しあわせcafeのレシピ
』(自然食通信社)
■ 『 kototoi 』
 高坂が毎号寄稿しています。  
 —–

コメントは利用できません。